• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野の"メテオ" [マツダ デミオ]

燃費記録

イイね!
第12回 燃費記録 / 1,000km超え達成
給油日2015年10月27日
走行距離1,087.7 km
給油量42.0 L
燃費25.90 km/L
燃料タイプ軽油
燃料単価¥ 111
給油場所某JA-SS
 車載燃費計
  平均燃費 27.5km/l (満タン給油法に比し 1.61km/l 過大表示)
  平均車速 40km/h
  走行可能距離 3km
  燃料計 残り 1本
 DPF再生 4回
  34回目 10,375km 11km 19分 前回から 258km
  35回目 10,636km 7km 11分 前回から 261km
  36回目 10,929km 13km 19分 前回から 293km
  37回目 11,217km 11km 15分 前回から 288km
 1km当たりの軽油代 4.29円

 極端なカツカツはやめておこうと宣言していたのに、今までで一番カツカツになってしまった。
 これはDPF再生が遠因である。 というのは…。

 ディーゼルには「一定の距離を走行後に DPF再生」を繰り返すサイクルがあり、
 「もうじき DPF再生」
 「再生 終わりたて」
 「再生と次の再生の間くらい」…といった風に、
ランダムなタイミングで給油し燃費を記録すれば、燃費の数値のブレが大きくなり記録の比較性・信頼性が落ちる。
 だから、できるなら「DPF再生が終わって 切りのいいところで給油」とタイミングを統一して記録を採り続けるのが理想…と考えている。

 そして実際のケースとして、今回、750km前後で3回目のDPF再生が始まり、
 「次の再生は最長で1050kmかいな~?」
 「このペース、この走行可能距離なら、まぁいけるやろな~」
…と考え、まぁいけたわけですが、それなりにリスクを負うドライブとなってしまったということです。
 少し反省してるけど、これもみんな DPF再生のせいだ!(← 反省してない)

 きっと、次回 第13回燃費記録は、DPF再生3回終了後に切りのよいところで行うことでしょう。
 たぶん、800kmを 少し超えるくらいかな?

イイね!


タグ

関連リンク

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation