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浮野のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

デミオXDの 最大の欠点


 ようやく A.B.でブリザックとセット購入した だっさいホイールを物置に放り込みました。フゥ…


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 さて、表題の 「デミオXDの 最大の欠点」 についてですが、
 いやXDに限りません。ずばり、

   売れ過ぎ。

 2015年累計で 72,673台って、
 月平均で6,056台も売れてるってことじゃん。
 バカ売れじゃん? (東京弁つかってみた)

 まっこと、希少性のかけらも無い。
 R2のときの ほどよい遭遇率が懐かしいわい。










 …と毒づきながら、月イチで洗車をしては
 新車と変わらぬ艶を 地表から見上げて にやにやしてる浮野です。クリスタルキーパー イイ!
 ああ R2よ、あのときは 「雨が洗車」 なんて思ってて ごめんねごめんね。
Posted at 2016/03/28 16:13:17 | ねんがんのデミオXD | 日記
2016年03月20日 イイね!

デミオXDの 球春フィットHV試乗


 本当は、フィット13Gに試乗希望だったのだけど。
 ディーラー都合で 直前になってHVに変更された。ホンダカーズ潰れてしまえ。

 だけど、そこは前向き(ほんまかいな)な浮野です。さて、と。





 初めてハイブリッドカーを運転したよー!
 ホンダ フィットのハイブリッドー!   …嫁車の代車ですけど。
 厳密に言えば、HVは 3代目のプリウスが出た時に試乗したんだけど、たかが数kmの四角いコースですからね。
 今回は、数日かけて 100km以上走りました。
 とっても勉強になりました。


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【乗る前編】

 車選びにあたってデザインは大事です。
 外装・内装 ともに、長の愛着にかかわります。

 フィットのデザインは、フォルムそのものは こんなもんかな ってところですが、あのサイドのラインだけは嫌です。
 あの抉り。あのストン! と落ちる角度。
 野球盤の消える魔球? トラウマ呼び覚まさないでよ。

 内装の質感は、コンパクトカーとして及第点です。
 エアコンはタッチパネルみたいなボタン式ですが、これはダイヤル式に限ります。
 操作の機会・量・時間、すべてダイヤル式が優れている。各メーカーは勘違いしてます。
 上級グレードであろうが、フルオートエアコンであろうが、ダイヤル式にして欲しいものです。

 センターコンソールがドライバー向きとか、ステアリングが傾きも奥行きも調整できるのは良いですね。
 メーターは見やすいけれど、欲しい情報を同時に表示できないのはもどかしい。
 えっ? ドアのポケットに、A4の道路地図が入らないよ
 ホンダも紙の地図を馬鹿にしてるの?

 「こんなところにオモチャが生えてる」と思ったら、これシフト?
  カチャ カチャ
 見た目の質感も 動かし心地も いまいちだなぁ。
 Pボタンを 指一本で押す動作も馴染めないよ。
 そもそも、シフトの位置がおかしい。
 あと7cmほどは手前にある方が、自然に掌におさまると思うよ。

 居住空間は 特に後席はさすがの一言。デミオなど比較になりません。
 荷室容量は とっても不満があります。314Lなんて中途半端。
 280Lのデミオと あんまり変わらないじゃないか。開口部が広いのは良いけど。
 HVだろうがフィットなんだもの、360Lはあって欲しい。

 ところで、フィットベースのヴェゼルにホンダセンシングを載せたようだけど、フィットも早く搭載しないのかな?
 出し惜しみをしている場合じゃないよ。


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【乗ったよ編】

 さて、フィットHVを運転したのは、およそ120km。
 うち、通勤の一度使って50km足らず。30kmは隣町までの買い出し。残りは近場のチョイ乗りです。


  うほ! え? なにこれ、えーーっ!?


 川の水が逆流するほどの、
 地面に転がったリンゴが宙に浮くほどの衝撃
を受けました。

 なぜなら、EV走行でさえあれば、
 店を探しつつ路地裏を20km/hでトロトロ走ろうが、
 ちょっとした勾配を登ろうが、
 平均燃費は どんどん伸びてゆくのです。
 おいおい、山口JCT~宝塚西TN ちゃうで!

 燃費上昇の鍵となるEV走行、つまりモーターのみの走行。
 細かい条件はわからないけど、たぶんバッテリーの残量が一定以上であることが第一なのかな、と思います。
 そのようなとき、例えば、
 発進から青ランプ点くくらいの感じで 60km/h まで加速してからアクセルを離すと、2~3秒後に フッと力が抜けるような感覚になり、EV走行に切り替わります。
 その際に僅かに自然減速しますが、そのまま50数km/hで等速巡航すると、うまくゆけば何kmにもわたり 山口JCT~宝塚西TN のようなボーナスステージ気分を味わえるのです。

 エンジン走行のみ(充電中?)では、50km/h巡航にもかからわず平均燃費は15km/lより下に近づき、毒の沼地でHPを削られている気分を味わいますが。

 加速の感覚もいいですね。
 速度上昇に従って変速してゆく、有段変速ならではの節度感が味わえます。
 これは EV走行でも感じられました。三菱i-MiEVとは違うところですね。

 反面、
 30km/h前後でギクシャク(ミッションから?)したり、
 同じアクセル開度なのに車を押す力加減が変化したり(エンジンとモーターの切り替え時?)することもありました。


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【結局 燃費はどうなんだよ編】

 はい、一度だけ通勤路を走りました。
  前愛車で 26.11km/l(681.4km 走行)
  現愛車で 26.54km/l(1,106.9km 走行)
 …を記録した、いわば私のホームコース(プッ)です。

 フィットHV。往復で、30.8km/l。(39km/h)
 燃費計は、まぁ過大表示されるものですから、ざっくりみて 30km/l。
 仮にデミオXDなら、燃費計表示で25km/l、ざっくり割り引いて 24km/l。
 たぶんそれくらいの走行条件でした。
 ちょっと試算してみよう。

  HV 30km/l レギュラー105円 → 3.49円/km
  XD 24km/l 軽油88円    → 3.66円/km

 なんぼも変わらん。(笑)


 最終的には、120km ほど走って 24.5km/l(27km/h)でした。
 でも、ホームコースで平均が引き上げられてますからね。
 近場が主では、17~18km/l程度でした。
 
 そもそも 嫁車の後釜候補車ですからね。
 通勤なく、近場とちょっとした日帰りの遠出を交えたら、平均すると せいぜい 20km/lを超えるか、というところだと思います。
 同じ走行条件なら、嫁車なら14~15km/l。
 たぶんそれくらい。すっごい私の感覚に依りますが。
 ちょっと試算してみよう。

  HV  20km/l レギュラー105円 → 5.25円/km
  嫁車 14km/l レギュラー105円 → 7.49円/km

 うん、1万km を走って 22,500円 の差が生じるくらいの違い。
 これを大きいとみるか 小さいとみるかは、人それぞれでしょう。

 ただ一つ言えるのは、
 私がEV走行を引き出す楽しみを見出すことはあっても、
 嫁がそうなることは有り得ない
、ということ。

 当然、普段の運転者は 嫁だから、ねぇ。


――――――――――――――――――――――――――――――


 あともう一つ感じたことです。
 今回の試乗では EV走行は50km/h台までで巡航しましたが、
 巡航の速度域が上がれば上がるほど、
 相対的に EV走行の頻度が下がり、従って燃費が下がると予想できます。

 速度域が高ければ不利そうだな、と思うと同時に、
 速度域が低めの日本で HVが主役の座を勝ち取った理由がわかりました。
Posted at 2016/03/20 03:52:01 | ねんがんのデミオXD | 日記
2016年03月03日 イイね!

デミオXDの ブチこわれた田舎オルガン


 このブチこわれた田舎オルガン!

 先日私がある誤解に気づいたとき、思い出した言葉である。


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 お鶴の死と俺

 『おとつつあんが死んでから
 十二年たつた
 鶴が十二になつたんやもん』
 と云うて慰められてをつたお鶴が
 死んでしもうた

 はじめて氷が張った夜(ヨサ)やつた
 わかれの水をとりに背戸へ出て
 桶に張つた薄い氷をざつくとわつて
 水を汲んだ

 お鶴はお母んとおらの心の中には
 生きとるけんど
 夜(ヨサリ)おそうまでおかんの肩をひねる
 ちつちやい手は消えてしもうた

 おら六十のおかんを養ふため
 働きにいく

 お鶴がながい間飼ふた牛は
 おらの旅費に売ってしもうた
 おかんとおらは牽かれていく牛見て
 涙出た

 仏になつとるお鶴よ
 許しておくれよ
 おら神戸へいて働くど



 春

 おかんはたった一人
 峠田のてっぺんで鍬にもたれ
 大きな空に
 小さなからだを
 ぴよつくり浮かして
 空いつぱいになく雲雀の声を
 ぢつと聞いてゐるやろで

 里の方で牛がないたら
 ぢつと余韻(ヒビキ)に耳をかたむけてゐるやろで

 大きい 美しい
 春がまはつてくるたんびに
 おかんの年がよるのが
 目に見えるやうで かなしい
 おかんがみたい



 おかんの死

 ながいあいだ湿布したので
 おかんのねてをる床がくさつてしまひ
 ある朝おきてみたら
 おかんのからだは斜になつて
 頭は畳といつしよにおちこんでゐた
 それでせんべのようなふとんをひつぱつて
 納戸のすみへもつていた
 (その時のことをおもうとおら涙がでる)
 それは十一月終りの寒い頃で
 まい日そとはひどいみぞれが吹いてゐた
   (中略)
 一日 二日 三日 四日 
 だんだんとおかんは弱っていつた
 お医者がどうしてもあかんといふた日から
 まい晩おらはおかんの手をにぎつてねた
 脈がいつとまつてしまふかも分からんから
 やせたかたい手をにぎりながら
 この手がつめたくなつてしまはないかしらんと
 幾度おもつてかすかな眠りにおちていたことか
 ながい間働き通しであつたから
 おらが一人前になるまでとおもうて
 働き通しであつたから
 そのてのひらは肉刺(タコ)だらけやつた
 そのざらざらしたのにさはつてみて
 涙がにじむのを覚えたこともあつた

 おかんはチブスで死んだのやから
 村の人にも助けてもらわずに
 おららだけで墓へ持つていつた
 薄くつもつた雪をのけて
 土をきせた
 それから雪のふつている中を家へかへつた
 おつるが死んだのも冬やつた
 おかんもまた冬死んでいつた
   (後略)



 おかん

   1

 おかんの墓は
 南をむいた山の
 小ちやい日溜まり
 花の咲くままに荒れはてて
 たんぽぽの大きいのや
 蓮花草などが
 咲きみだれとる
 もう あのおかんの肉はなくなり
 骨だけが さびしさうに
 西の方をむいて
 合拳しとるやろで

   2

 おかんは死んでしもうた
 おかん おらも死にたいわ

   3

 おかんが死ぬ前に
 おら おかんに問ふた
 「林檎のスープと梨のスープとどつちよい」
 おかんは言ふた
 「安いのがえゝ」



 春

 遠い峠田のてっぺん
 あれはおかんかいな
 鳥かいな



――――――――――――――――――――――――――――――


 上に挙げたのは「傑れた農の詩人」こと 坂本遼 の詩なのであるが、昭和半ば以降の生まれの方は 「春」だけは ご存じなのではないか。なにせ、小学校の国語の教科書に 草野心平や北原白秋らと並んで この詩が載っていたのだから。

 坂本遼は草野心平によって見い出され、相野駅から自転車を二人乗りし 坂本遼の生家で同人誌を刷ったこともあった。坂本遼の唯一の詩集「たんぽぽ」の序文を 草野心平が寄稿しており、坂本遼を見い出したその時の想いが綴られている。


   (中略)

  貧乏とはどんなものか
  貧乏な家族から牛はどう道を歩いていったか
  そしてこれら沢山の豆だらけの掌は?

  私は南支那広東の屋根裏にゐた
  そこで そこの頭のつつかひそうな窓ぎはで始めて坂本の詩を読んだ
  そのボクトツさに私は打たれた 泣かされてしまった
  このブチこわれた田舎オルガン!
  私はあるき廻った
  ヒヤシンス・コスモス・姫百合・カンナ・それら唇のような満開の中に
  私ははじめて つつましい野菊をみた
  私は戦慄に価するよろこびを感じた

   (後略)



 近年、「春」が教科書から消えたらしい。
 残念でならない。


――――――――――――――――――――――――――――――


 さて、やっと本題に入ります。

 新世代のマツダ車に乗っている方々。
 皆さまは、オルガン式アクセルペダルを どうやって踏んでいますか?

 私は 納車当時から、足の裏全体をペダルにぺったりのせて踏んでいました
 そのための「台」なのだと疑いもせず。

 そして、その踏み方では 3回に1回くらいは 発進時にi-DMの白ランプが点いてしまい、
 前の車の省燃費運転の中で ふんわりアクセルくらい心得とるわい!
 …と依怙地になり、i-DMについて「機械の採点など要らん」とまで言い捨て、ざっと一年経ちました。



 なんでやろ、運転姿勢にこだわるマツダのことだもの。
 運転姿勢は理想的なものを提供されているはずやのに…。
 悶々してマツダのホームページをペラペラ見ていると…

  【MAZDA】理想のドライビング ポジション vol.1|Cockpit|Be a driver.

  【MAZDA】理想のドライビング ポジション vol.2|Cockpit|Be a driver.
  ↑ オルガン式アクセルペダル イメージ図



 踵が ペダルから離れている!

 「足の裏全体をペダルにぺったりのせて踏み踏み」は誤りだったのか!

 ようし、普通のペダルと同じように、踵を少し離して踏んでみよう。
 (せっかく乗せやすそうな台になってるけど)



 ……。

 スムーズ。
 白なんて、ほとんど点かへんよ。

 緊急時、一旦停止後の間を置かない発車、早く行かねばならん右左折、など…これらはどうしても白が点きやすいけれど、全体的に アクセルでの白が激減しました。踏み方変えただけで。

 「足の裏全体をペダルにぺったりのせて踏み踏み」

 おあつらえ向きの台(ペダル)を見て 足の裏ぺったり乗せているユーザーが、全国に 私一人とは思えない。
 納車時のレクチャーでも、ペダルの踏み方に関しての言及は無かったよ。


――――――――――――――――――――――――――――――


 マツダの人、こんなもんです。
 せっかく運転環境を整えても、伝わってません。
 ディーラーへ、ディーラーマンひとりひとりへ、伝えてください。
 末端のユーザー ひとりひとりに伝わるよう。
Posted at 2016/03/03 13:35:13 | ねんがんのデミオXD | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
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