→
二正面作戦【嫁車再生計画】【修正舵0計画】詳細
――――――――――――――――――――――――――――――
【嫁車再生計画】について中間報告します。
メンバースペーサー
SPOON「リジカラ」
前 税込 21,600円
後 税込 21,600円
…実はですね。
先日、エアコン工事を施工してもらいまして、ブレーカー増設して電線を外からまわしてエアコン用コンセントまでつなげてもらったら(距離的には最短)、工事後、配線の位置が気に入らないと嫁からクレームが入りました。屋根を回して不格好だと罵倒され…。
工事の説明や施工の時は私が対応して、自身はキッチンに引き籠っていたのですよ。人に丸投げしておいて、何よそれ。
半年一年経っても見慣れなかったなら、次に不満が出るようなら、もう、すぐに業者さんに連絡する!
1万円か、2万円ほどもかかるかもしれないけど、ブレーカーからエアコン用コンセントまで電線を付け替えてもらう!
結局、話はこんな感じに落ち着きました。
体感効果があがるか不確実で、しかも前後で43,200円と デミオ(前後で27,648円)より費用がかさむ。
価格が想定以上なため、期待できる費用対効果が下がっている。
そして、家のために数万円の出費が生ずる可能性が出てきた―――と。
「無いなら無いで普通に走れる」系は、現状では対嫁
説得不可能です。
嫁車にリジカラは、諦めました。(涙)
じゃあ、次っ。
ショックアブソーバー
KYB「NEW SR SPECIAL」
嫁車が、対応車種に含まれていなかった…。
開発依頼? しておきました。
一年後、エアコン工事の件もほとぼりが冷めて、対応品が出ていることに期待して。
同じくらい費用対効果の高い対応商品が見つかったら、それでもいいけどね。
はい、次ーっ!
クルーズコントロール(オートクルーズ機能付きスロットルコントローラー)
Pivot「3-drive・AC」
税別 20,953円
専用ハーネス別売
…これは、行けそう。
家族で旅行など遠出するときは専ら私の運転で、長距離運転の負担軽減は明らかだし、家族全員の安全に直結するわけだし(嫁に説明が通りやすい!)、うん。行ける!
ハーネスを入れても、定価でたぶん3万円程度。
さっそくAmazonで調べたら、専用ハーネス付き(ハーネスの番号に注意しないと…)で 17,873円。
整備するとこ(神戸マツダ?)で(おまけで)取り付けてもらえるなら、いいねぇ。
――――――――――――――――――――――――――――――
嫁車への後付けクルコンの持ち込み・取り付け
デミオへの補強パーツの持ち込み・取り付け
…について、神戸マツダ某店に尋ねてみた。
担当氏は不在、別のサービスさんの返答。
持ち込み・取り付け自体は、やってるみたい。
補強パーツでも車高調など足回りでも施行例はあるし、オートエクゼ以外でも取扱いできるし、工賃は応相談(基本的には作業時間?)みたいな感じだった。
ただ、後付けクルコンに関しては、マツダ車以外の車に対する純正品以外の電装品取り付けは、なんだか自信無さげだった。
「デミオに関しては、また近いうちに相談すると思いますー。嫁車に関しては、クルコン取り付けてくれる業者さんのトコにそのまま車検も任せようと思いますー」
…と伝えました。
週明け、担当氏から折り返し連絡が来る予定。
まあ、デミオにも納車時に Amazonで調達したドライブレコーダーを取り付けてもらってるし、なんだかんだで請けてくれるんじゃないかと思ってます。
だから今回の車検&整備では、特記すべきは
後付けクルコンの取り付けくらいですね。
ブッシュやマウントなども気になるけど、ショックアブソーバーの交換と同時でいいかな、と。
それでも、一年一年、どこかに何かしら手を入れていければいいなぁ。
――――――――――――――――――――――――――――――
【修正舵0計画】について中間報告します。
上記の通り、神戸マツダ某店によると 補強パーツはオートエクゼ以外でも持ち込み・取り付けできるし、工賃は応相談みたいなので、3月の嫁車車検待ちの時間にでもデミオの補強について煮詰めようと思います。
CUSCO「フロントストラットバー Type OS」
商品コード:446 540 A
税抜 15,000円
Amazon 13,047円
CUSCO「パワーブレース フロアーフロント」
商品コード:446 492 F
税抜 8,500円
Amazon 8,405円
そ し て !
2018/6/16(土)~17(日) 神戸で
リジカラフェア開催が判明!
これはメテオ号を施工する絶好の機会!?
メンバースペーサー
SPOON「リジカラ」
前 50261-DJ5-000 税込 21,600円
後 50300-DJ5-000 税込 6,048円
わあぁ~、割引も どっさりあるかしらん。
予約も要るのかな。
今年の末か、その一年後には、距離的にもけっこう伸びるので、ショックアブソーバーも替えてみたい。
サイフとワイフの制約はありますが、ちょっとずつ弄ってゆきます。ワクワク
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
半径30km内に、1G締め・アライメント調整やってる整備工場さんを見つけたよ。
3月は繁忙期なので時間のかかるパーツはお断りとのこと。
いずれ、メンバーカラーや足回りなどでお世話になるかもしれません。(^o^)
Posted at 2018/02/08 13:41:05 |
ねんがんのデミオXD | 日記