燃費記録
第19回 燃費記録 / 2000回転維持の是非
給油日 | 2016年03月02日 |
走行距離 | 832.3 km |
給油量 | 37.1 L |
燃費 | 22.43 km/L |
燃料タイプ | 軽油 |
燃料単価 | ¥ 82 |
---|
給油場所 | 例の場所2 |
車載燃費計
平均燃費 23.6km/l (満タン給油法に比し 1.17km/l 過大表示)
平均車速 40km/h
走行可能距離 117km
燃料計 残り 4本
DPF再生 5回
58回目 15,436km 7km 10分 前回から 190km
59回目 15,632km 9km 12分 前回から 196km
60回目 15,809km 8km 12分 前回から 177km
61回目 15,959km 8km 12分 前回から 150km
62回目 16,098km 13km 20分 前回から 139km
1km当たりの軽油代 3.66円
DPF再生の50回目~61回目(12回)にかけて、
「2,000回転以上回せば再生が早く終わる」 説に基づき
ほぼ3速固定で2,000回転超で走ってみた。
確かに、DPF再生の開始から終了までに要する時間・距離は短くなった。
しかし、DPF再生の間隔はさらに狭まってきたのだ。
(D.W. 仕事しろよ!(笑))
たまった煤を焼き切りながら、新たな煤を生み出しているということか?
というわけで、また62回目からは、「いつも通りの省燃費運転」に戻してみた。
明らかに、DPF再生に要する時間・距離が 延びた。
さあ、DPF再生の間隔も 延びるか?
D.W. 25ml 添加
イイね!
タグ
関連コンテンツ( REVO_GZ の関連コンテンツ )
関連リンク