• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉑鋼灰(boganghui)的CX-3の"鉑鋼灰(boganghui)的CX-3" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

FLAC音源ロスレス再生への道【その3】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
その2からのつづきです。音量もURC-3コントローラーのCTRL1(マスターボリューム)だけでなく、ヘッドユニットでも調整可能という事がわかりました。マツコネのステアリング音量スイッチも使えるかな?🤔
2
さて、いよいよ本命です。。。ソースをHEC/USBに切り替えて、スマホでFLAC音源(96Khz/24bit)を再生すると。。。それはもう感動の瞬間です。🤣こんな環境でも音の情報量の違いは歴然。。。車内で聴いたらもっと良い環境でしょうから期待大です。🤭
3
つづいて実車へのインストールです。まずはバッ直ケーブル作業です。作業にあたり、運転席側、助手席側のフェンダー内にはもう通す穴が無い。。。と思って改めて先輩方の整備手帳を拝見していると。。。バッテリー裏のメインハーネスグロメットが候補に挙がりましたが、バッテリーを外さないとアクセスできないみたい。その後、mayeのダンナさんのバッ直に関する投稿を見たら、なんと、助手席側のタイヤハウス上側にも穴が有る事を知りました。運転席側の同位置や助手席側の下側は既に満員御礼なので、これは有りがたい情報。🙇オーバーフェンダーを外す作業を伴いますが、こっちの方が慣れた作業なので即実行。
4
穴が有りました。しかも2つも。。。😁
5
黒いキャップを外して貫通穴をあけ、マイナス側もバッテリーへ直結するので、外径4.5mmの線を2本通してブチルテープで簡易防水。
6
無事に車内へ引き込み完了。
7
運転席側まで引いてきました。同時に赤箱の配線を撤去しました。その場しのぎでいろんなスイッチ付け足してきたので配線がカオスっています。🤭今回は少し整理しました。
8
”2階建て機器セット”を運転席下に配置し、スピーカーの配線を各ネットワークに接続。(その4へつづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チキチキFINE取り付け

難易度:

マツコネ第一世代 ワイヤレスAndroid Auto を起動後、マツコネに自動 ...

難易度:

オルタネーター交換(保証修理)

難易度: ★★

ストラットタワーバーの取付

難易度:

【備忘録】インジェクター+バルブスプリング交換(予見性リコール)

難易度:

接触不良・故障対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月4日 23:41
サンルーフ用のドレン穴ですねー。
BHファミリアとかランティスがゴムのホース挿すのに専用グロメットがあるんですよ。
昔電源通すのに便利だったのを思い出しました。
コメントへの返答
2020年5月5日 0:15
そ~いう目的で穴が用意されてるんですね。日本には設定が無いオプションでも、ベースは共通仕様にしておかないと部品の種類ばっかり増えちゃいますもんね。

プロフィール

「[整備] #CX-3 フロントハーフスポイラー刷新(その3) https://minkara.carview.co.jp/userid/2978718/car/2589237/6589259/note.aspx
何シテル?   10/16 18:06
クリーンディーゼルのCX-5(KE)を5年乗り、2017年7月にガソリンエンジンのCX-3に乗り換えました。2018年に初めてみんカラのアカウント登録。シーケン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK MEISTER CR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:17:10
ND ホイールマッチング調査 in OASIS その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 19:01:59
アウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 01:04:51

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 鉑鋼灰(boganghui)的RC4 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2021年6月末。。。CX-3は残しつつ、80歳の父親の送迎&通勤目的で半年ほど前から購 ...
マツダ CX-3 鉑鋼灰(boganghui)的CX-3 (マツダ CX-3)
クール&ビューティー&DIY魂
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation