
9月23日ガソリンスタンドで洗車後、エンジンストール。エンジンはかかるが、ブルブルっとチェックランプ点灯。そのまま何事もなく帰宅しました。
ODB2エラー参照すると2つのログあり。
まずP0102エアフローセンサーに関するコードで、また清掃する程度と考えていました。
もう一つP0340のログでした。
これは初めてで調べてみると、カムシャフトポジションセンサー(CPS)の異常か、その他とあります。
明後日には九州遠征の予定がありましたので、CPSを早速在庫があるショップを探して調達しました。
しかし、海外の記事で非常に難しいエラーであり、CPSを交換してもハーネスショートなど、解決しないことが記されてました。
また、MAFセンサーとCPSが同じヒューズを使用しているので、P0102、P0340が同時にエラーが出るようです。
その通り20A ENG-1と記されているヒューズが切れておりました。
ヒューズ交換しましたが、しばらくするとまた切れます。これに関係する配線ショートが原因かもしれないと。
とりあえず、購入したCPSを交換、ついでに点火系パーツ交換用で購入していたデスビとデスビローターも交換しました。
ヒューズも交換し、エンジン始動、、問題なくかかりエラーも消えました。もしかして解決?
意気揚々と九州へ向かおうとエンジンをかけると「ブルブル」とエンジンストール、、エラーが同じで、ヒューズも切れていました。
それでもエンジンはかかり、走らせてみてもなんの問題なく走行できてしまうので、そのまま九州まで強行です。
新東名は順調に走っていました。
翌日岡崎SAから伊勢湾岸道で「ガクッ」と振動を感じました。
アクセルを離すと「ガクッ」とエンジンから振動があります。ヤバいか?
しかし、それ以外は普通に走ることはできるので九州まで走行できちゃいました。燃費も9.8km/ℓと影響していないようです。
このラーメンを食べたくて九州まで家族共々来ましたー、、
、、だけではなく古賀ゴルフと下関ゴルフに参加するためでもありました。ちょー下手くそですが。笑
そんなわけで「ガクッ」と現象を起こしながらも東京まで帰ってきました。その距離2,200kmほど。アストロくんすごいです。
しかし、他にもシフトケーブルやブレーキホース、サイドブレーキケーブルの劣化もあり、この車の新品は出ていないし茨の道です。修理屋さんも中々空かないので困ったものです。
帰ってからマフラーo2センサーやCPS、ヒューズボックス、MAFセンサーなど配線を触って目視確認しましたが、焼きつけなど異常はありませんでした。
さてさて、10月9日からは神戸ゴルフツアーに参加予定です。どうしたものか、同現象など海外サイトで検索中〜
28年間で496,028kmと50万㌔まであと少しですが、不具合は解明できません。やはりエンジンオーバーホールやハーネスもリフレッシュしないとですかね〜
Posted at 2024/10/01 23:43:56 | |
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