• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トホホのおじの愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年12月22日

実証!凍結防止カバーの便利さ(夏はサンシェード!)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日にも紹介したAmazonブラックフライデーの最後の購入商品「凍結防止カバー」の実力検証です。

悪い評価の中に「ガラスに凍り付いて剥がれた」などありましたけど、それも検証してみました。
2
ニュースでご存じの12月22日の全国規模の大寒波襲来で金沢市の自宅前でもいきなりの約15Cmの積雪!
3
独身時代が長かったおじんの判断ミスでカーポート屋根が短く、手前の車は半分雪がかかるのだ💦💦

カーポートがあるのに面倒でしょ( ̄▽ ̄)💦
4
しかし、今回は天気予報に従って、昨夜からカバーをセットしていたので、楽に雪おろしが出来そうです。
5
雪下ろしする前に、まずは暖気運転(アイドリング)!

デフロスターでウィンドウの凍り付きやワイパー癒着も解消のはず!
6
デフロスターでウィンドウを温めている間に屋根と側面の積雪を取り除きます。
7
最後に防止カバーを手前に引きます
8
夕べは吹雪いていたので、カバーの上の隙間に入っていた雪は残りましたが、それを取り除いて、すぐにマイカー出勤出来ました。
9
勤務先の駐車場でもセットしてから職場に向かいました。
天気予報ではまだまだ降雪があるとのことですので。
10
パート職員としての勤務終了後のマイカーの状態です。

思ったほど積雪はないが、寒い!!!
ワイパーの凍り付きもあるかも?
11
朝と同じく、まずは暖機運転とデフロスター始動。
12
作業時間を計ってみました。

日時モードに表示して、時計の時刻を確認します。
作業開始が15時18分。

なお画面上の黒色のステッチ生地はカバーの裏面です。
13
朝と同様の作業をして、積雪は綺麗に取れてます。
ウィンドウガラスにカバーやワイパーの癒着もありません。

悪い評価を出した人は、デフロスターをしっかりしないで、カバーを外したのではないかな。
14
終了時刻は15時24分。
わずか6分ほどの時短、簡単、雪下ろしです!

作業が早かったので、水温警告灯はまだ青色表示です。

おーっと、給油ランプが点灯したわ、帰りはGS寄ってこようっと!

冬将軍よ!どんと来いだあ!
・・・お手やらかにね(#^.^#)💦💦
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン洗浄 備忘録

難易度:

今日のトッピング(ソリオ 77号)…9

難易度:

スマートフォンホルダー EXIA EC-242 付け直し

難易度:

ダッシュボードマット🌠

難易度:

座布団と腰サポート

難易度:

リヤスポからゴム垂れ下がりクレーム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月23日 6:58
おはようございます!

さすがソリオバンデッド
時計のアナログ表示ができるんですね~~
チラッと見ただけで時間が分かるので
これは素晴らしいですね♪

あ、凍結防止カバーも(笑

コメントへの返答
2023年12月23日 9:17
お寒いでございます❄️🥶

そうなんです。デジタル時計表示だけでなく、アナログ表示なもあるので、パッと見で判るのが、良いですね🎵

ソリオバンデットは、価格の割に安全機能を始め、いろいろな便利機能が備わっていますね。
顧客の要望を取り入れる姿勢は、大したもんです。

ただ、その分内装のプラスチッキーのチープぽいのは否めないませんわ。゚(゚´Д`゚)゚。

プロフィール

「さらに進化した安全装備、運転支援を持ち合わせたコンパクトカー! http://cvw.jp/b/2981040/47523434/
何シテル?   04/27 15:54
定年過ぎて5年過ぎた時に、今の勤務先でフルタイムからパートタイム変更させて頂き、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新型スイフトの燃費、運転支援機能の検証と越前蕎麦の賞味! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 21:54:08
スズキ(純正) バックアイカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 05:17:56
100均UVレジンで“ぷにぷにポッティング”〔魅惑のブルー♪ステアリングエンブレム編〕(≧ω≦)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 16:02:27

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.4.27変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation