• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トホホのおじのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

ワンコブログ 夏場の散歩コースはここに限るぜ!

本格的な猛暑が続きますね。
人間は、仕事が無ければ、家でエアコンでもあたって、オリンピックなど観ていれば楽なのですが、ワンコたちは散歩に連れて行かないとストレスが溜まるようですね。

平日の朝は、パートタイムの妻が近所へ連れて行き、夕方はかなり暗くなってからオジンも参加して近くの城北運動公園で散歩します。

連休に入ってから、さらに暑くなったのでアスファルトの照り返しがきつようで、くぅたも車から降りるのが嫌な時もあるようです。

今回は、くぅた自身で夏場に行けそうな散歩場所の紹介です。


【暑い日差しの時はここしきゃないワン!!!

本日(22日)の朝夕散歩コースは金沢市の西部緑地公園にしてもらったんだワン。
ここはバカ広いんだけど、林が多く木陰が多いので、日差しの強い日などの散歩には、暑くなくて助かるよ。

alt


どんなワンコが来たのか確認中だぜ、久しぶりなんでオイラの匂いが薄れているワン!
alt


木漏れ日が多くて快適だワン。木漏れ日ってなんか文学的やろ!
alt


土の香りもいいよ!食べられる草もあるかな?
alt


県立野球場まで来たけど、なんか人がいるね!
alt


夏の高校野球予選大会やってんだあ。オイラには関係ないでがんすよ。
alt


父ちゃん!ポッポ!のデコイチ(D51)がいるよ!
alt


D51デコイチがここで鎮座の訳だってさ!
alt


階段もあって乗り込めるんだ。オイラも乗りたいなあ!
alt


ここには高さの低い標識が至る所にあるんだぜ、犬用なのかなあ!
alt


※ここの公園が広いため車が走行できるので、運転席からより見やすくしているそうです。
alt



野球応援の車も増えてきたし、それに暑くなったから、ぼちぼち帰ろうか!
alt


何かのCMでないけど、マイカーまで、「犬まっしぐら!」あれ猫だっけ!
alt


今日も朝から暑かったぜ!ふぅ!
alt


お水は五臓六腑にしみ込むぜ、満足したし帰ろうよ!
alt


【家に戻って後ろにあるエアコンの前で】

やっぱエアコン効いたお部屋が一番だワン!
alt


すまんけど、涼しくなる夕方も連れて行ってね!
alt


【その日18時半過ぎ】

同じ時間にオイラも入れて、散歩するワンコが5匹居たぜ
皆考えることはいっしょだね。
風も少しあって気持ちいいねえU^ェ^U


やっぱ芝生の上は、アスファルトのように照り返しがなくて、気持ちイイよ。ハイになって走っちゃうよ!


夏場の陽射しの強い日は、ここ(緑地公園)に限るぜU^ェ^U/

父ちゃん、ヨ ロ シ ク な U^ェ^U/
Posted at 2021/07/24 23:16:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ペットと散歩 | ペット
2021年07月22日 イイね!

黄昏時前の洗車とけちけちショートアンテナの色修復!

黄昏時前の洗車とけちけちショートアンテナの色修復!今回は、7月17日(土)に実に2か月以上前(施工日5月10日)以来の洗車施工とショートアンテナの色の補修作業を紹介します。

(言い訳ですが)6月頃からの天候による雨が降ったり止んだり、そして、7月に入ってからの蒸し暑さなどで、洗車を怠けていました。

洗車マニアの方々は、雨の降る前でも、また朝早く涼しいうちに洗車されています。
本当に愛車が好きなのでしょう。だから綺麗にすることが苦ではないのでしょう。見習くてはと思いつつ、今日まで至っています・・・(*´Д`)💦

朝の愛犬との散歩のあとに、洗車しようと思いましたが、すでに暑くなり、「ホルモン光」に逃げ込んで夏バテ防止策を先にしました。(#^.^#)

洗車は、太陽が沈む頃の夕暮れ前(黄昏前)に施工開始です!


【黄昏時の洗車】

シャンプー前の水をまんべんなくかけたルーフの水滴の状態。
縦列駐車の車庫の前が太陽に当たり、雨が直接当たるフロント部分は撥水効果が薄れていますがリア側はまだ撥水あります。
alt


洗車には、シュワラスターのカーシャンプー1000とプロスタッフのCCウォーターゴールドが現在の自分の定番です。
alt



黄昏前の涼しくなったころから、シャンプー洗いを開始しました。
alt


シャンプーを流した後の水切りで、広い面積のルーフ部分には、シリコンワイパーが時短に大活躍です。
alt


シリコンワイパーは広いフロントウィンドウにも使用!
alt


比較的狭いボンネット部分はムササビクロスで拭き取りは充分かな。
alt


コーティングを塗り付け、先日新しく購入したムササビクロスで磨いたところです。
alt


全画像です、ツヤツヤ感も戻り満足です。
ここまでの施工時間は、1時間ちょっとと時短出来ました。
alt


【ショートアンテナの色の修復】

洗車した後もまだ明るいので、前から気になっていたショートアンテナの色の修復をすることにしました。
それまでのショートアンテナの色はポスカの青を塗っていましたが、経年と紫外線劣化で、水色になりところどころ色剥がれもありました。
alt


今度使用する塗装ペンは、100円ショップにあったプロッキー(UNI 三菱鉛筆)、これは水性顔料ですが、乾けば水に強いそうです。
これが意外に使えそうです。
alt


リメイク前のショートアンテナ。ところどころ傷み剥がれて地(元々青だった)が見えてます。
alt



プロッキーの2度塗りが終わったところです。
alt


取り付けてみたところです。色合いが元の青に戻り満足です。
拡大ガン見は禁止ですよ(笑)
alt


ちなみにこちらは2018年11月に購入したばかりのショートアンテナの画像です。
alt


ぱっと見は、ほぼ同じで少なくとも走行中は誰も気づかないでしょうね!

まんぞく、まんぞく (^^)/
Posted at 2021/07/22 19:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のメンテナンス | クルマ
2021年07月18日 イイね!

夏バテ防止も兼ねて、ホルモン光で能登牛昼食ランチ!

夏バテ防止も兼ねて、ホルモン光で能登牛昼食ランチ!
7月17日(土)、ウナギ丼じゃないけど、夏バテ防止に「ホルモン光諸江町店」へ、食べに行きました。

この「ホルモン光諸江町店」は、昨年6月福井県で、救急搬送された息子の退院祝いをしたお店です。
この時は、急性肺炎症状もあり、新型コロナも懸念されていたのですが、たばこによるアレルギー性肺炎と判明、すぐに退院出来て安心した記憶があります。

今回、長女が富山で元教授や同級生とフレンチ料理を食べてくると、聞いた息子がまた行きたいと提案で、決めました。
ただ、アルバイトが午後3時から8時半までと言うので、11時半からの昼ランチしたのですが、かなりリーズナブルで美味しかったので紹介します。

約1年ぶりです。今度は夜でなく、営業開始の11時半に来ました。
alt


昼ランチメニューが他にも980円、1580円コースもありましたが、地元でも高価でなかなか食べられない能登牛も付いているセット1980円にしました。
メンバーは、妻、息子、そして自分の3名。
セットは2セット、他に名物のホソ、牛タン、豚シロを1皿ずつ。
ライスは、大もあっだけど中2個を妻も含め3人で、シェアしました。
alt


昨年の主役、そして今年の言い出しっぺのバカ息子(まだ学生)です。
alt


この店の排煙筒は演出効ありますね
alt


能登牛プレミアムセットのお肉が登場!
alt


同じくセットのサラダ、ナムル、キムチなど
alt


その他にこの店の名物ホソ(右皿の右の白い肉)、タン、そして豚シロ(左の皿)
alt


壺ずけカルビ、大きめのカルビ肉を焼いてからハサミで切り分けます。
玉ねぎ、ピーマンも入ってました。
alt


ここのたれは2種類のみです。
スタッフに言えば、塩とか胡椒など持ってきてくれるそうです。
alt


名物のホソ、牛タン、豚シロなどを焼いていきます。
alt


脂身などを落とす洗いダレです。これで脂気をとってサッパリと食べることも出来ます。
詳しくは「洗いダレって何?」をクリックすれば説明サイトが開きます。
alt


実際にホソを洗いダレにつける動画をつけました。



2回目のホソはネギもたっぷりとのっけてネギのさっぱり感や食感を楽しみながら食べました。
alt


能登牛をみそだれで堪能、ウマウマ!
alt


焦がしてしまいましたが、壺ずけカルビも美味いかった!
この後ハサミで食べやすく切り分けました。
alt


〆はセットのナムルを、残りご飯にのっけて食べ切りました。
alt


写真撮り忘れましたが、その他アイスコーヒーとアイスクリームもセットについてます。


昼ランチを2セットを3人でシェアしたこともあって、一人当たり2280円。
しかし充実した内容でお腹いっぱいに食べれたので満足。
昨年の、一人当たり3000円を考えると、これからは昼ランチと好きな単品追加もありだなと思いました。
alt



では、では、では、(^^)/ゲフッ💦
Posted at 2021/07/18 23:58:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 美味しいお店 | グルメ/料理
2021年07月12日 イイね!

奇跡のコラボ 金沢カレーの双璧「ゴーゴーとチャンカレのあいがけカレー」

奇跡のコラボ 金沢カレーの双璧「ゴーゴーとチャンカレのあいがけカレー」今回「男の料理」は、7月11日(日)に作った奇跡の金沢カレーの紹介です。

何が奇跡かと言うと、金沢カレーの双璧、元祖(本流)「チャンピオンカレー」(以下チャンカレと記する)と金沢カレーを全国区に知らしめた功績、さらに海外(ニューヨークなど)にも展開している「ゴーゴーカレー」。

金沢カレー人気を2分するライバル同士のあいがけカレーを紹介できるからです。

また、この日は義父の一周忌の法事を、金沢市から車で1時間半ほどの中能登町の妻の実家で執り行いました。
法事、御膳が終わり次第、自分は愛犬くぅたと高齢の実母の世話、息子はアルバイトがあるので、早々に金沢の自宅に戻ったのです。

帰宅してからの時短で今回のカレーも紹介できたのも奇跡なのです!!!

今回も馬鹿馬鹿しく、しかも大げさに話を進めますが、承知の上観てくださいね(#^.^#)

【いきなり完成画像】

金沢カレーの双璧、ゴーゴーカレー(左)とチャンピオンカレー(右)のコラボカレーです。中央にはキャベツの千切りの上に塩味トンテキを載せてます。
こんなコラボカレーはお店には絶対に出せない代物ですぞ。
alt






なんちゃって、ともにルーの部分は、レトルトカレー使用です。ダハハ
(#^.^#)ゴメンチャイ

ゴーゴーカレーのレトルト(2パック入り、570円)は、7月9日夕方、第七餃子を食べに長野県のみん友さんが来られた時にゴーゴーカレー金沢本店で購入したものです。
チャンカレのお徳用(3人分、598円)は近くの食品スーパーで購入したものです。キャベツの千切りパックも同じ食品スーパーで購入です。

法事の疲れと時短のためですわ(#^.^#)💦💦
alt


しかし、料理と言うからにはトッピングのトンテキ(塩味)だけでも作りましたよ。他にもキュウリの酢の物もね!


冷凍してた豚カツ用肉を電子レンジで解凍用ボタンを押したつもりですが、なぜか半分茹で状態になってやや硬くなっていました。
よって噛みやすくするために、大きめに切り目を入れました。
それから、揚げ浜塩と黒コショウを両面に振り付け、手でたたいて馴染ませます。
alt


オリーブオイルにニンニクスライスを投入、塩コショウ下味した豚肉をシンプルに炒めておきます。
alt


ほぼ同時並行して、レトルトカレーも温めます。湯せんと小鍋で温めます。
alt


ステンレス皿にご飯を盛り付け、中央に仕切り代わりのキャベツ、
左にゴーゴーカレールー、右にチャンカレのルーを盛り付けます
alt


キャベツの上にカットした、塩味トンテキやニンニクスライスを並べたら完成です。
alt



食卓にカレーを持っていく前に

留守番のご褒美にくぅたの大好きな砂肝と鶏レバーを焼いておきます
alt


それぞれスライスしたものにドッグフードを少し足して出しました。
alt


食べている隙にカレーの試食撮影開始です。
alt


【試食と感想

今日のメニューは、中央の「コラボカレー」の他は「胡瓜としらす干しの酢の物」だけ。あとは福神漬けとウーロン茶で「いただきま~す」(^^♪
alt


まずはゴーゴーカレーを一口。
ダークブラウンの色合いが、お店で出すものとほぼ同じなのは流石ですね。
味は昔食べたものよりまろやかになりしかも辛さもそこそこあって美味しいです。昔は若い男性向きかなと思っていましたが、子供や女性の方にも美味しく感じられる味です。(主観ですから(^_-)-☆)
alt


次にチャンカレを一口。
こちらのカレールーの色合いは、お店で出るものよりやや黄色ががっています。これはいい意味でルーが真新しいことをさします。
時間経過と煮込んでくると深みや色合いが濃くなってくると思いました。
生姜風味はこちらの方がやや強くさっぱり感もあるかな。(主観ですから(^_-)-☆
alt



【突然のくぅたの登場

取り込みの所しゅみましぇん。なくなっちゃったワン~
alt


ありゃまー想定外の速さで完食やね。
alt


比較的食べる時間のかかる鳥のアキレスケンスティックです!
alt


すぐに与えるのは甘やかしいなるので(とっくに甘やかしてるかな💦)
躾としての「まて」の練習も頑張って!



【試食再開!

塩味トンテキも胡椒や塩の旨味もあり、美味しいです。
ただ解凍チンのミスでやや硬めになったのが悔やまれます(*´Д`)💦
alt


今回時短で、ワカメなし。
味付けも創味「だしの効いたまろやか酢」だけですが、疲れた身体は酢を求めてか美味しい!
alt


完食です。レトルトでも両製品ともほぼ互角に美味しかったあ~
alt


【残った分は?

残った分は、遅いバイト帰りの息子が全て食べました。
alt

※なお、妻と娘は夕食もご馳走になって帰ってきました。

よって、めでたし、めでたし デスU^ェ^U/

Posted at 2021/07/12 18:57:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 男の料理(男飯) | グルメ/料理
2021年07月07日 イイね!

自慢のワンコ 我慢強くて学習するわんこ、クールザブトン買った!

自慢のワンコ 我慢強くて学習するわんこ、クールザブトン買った!ここ北陸も梅雨らしく、毎日がジトジト、ジメジメのうっとしい毎日で、いやになります。

しかし、熱海や島根の松江などの土砂崩れや大雨による被害に会われた方々のことを考えると、何も言えません。
考えてみれば、北陸は白山や立山連峰が雲(台風も)の行く手を阻み、気象による被害が少ないと思います。(けど白山信仰者ではないのだけどね)

根は真面目な私ですが、敢えてアホくさく紹介しますので、カラカラと笑って頂き、ジメジメな身体だけでなく、心の湿りもカラっとしてください!


【7月2日夜】

残業があり、遅く帰宅しました。ちなみに妻と娘は金沢駅近くの「フォーラス」(ファッションビル)のバーゲンに出かけてます。
息子は、バイトで遅くなるととのこと。

金曜日遅い帰宅の時、暗がりで待ってくれた。

くぅたは、顔はポーカーフェイスだけど、尻尾は正直でブンブン唸ってますね(≧◇≦)


【7月3日朝10時半ころ】

翌日土曜日の午前、散歩に行く時。



抱っこされるとき、膝が悪いオジンの為、ベッドの上に乗って、より高い位置からので抱っこ体勢になる(学習した!)


この後、散歩に行きましたが、いつものコースなので紹介省略です。

そうそう、くぅたには内緒ですが「ゴジラVSコング」を観に家を2時前に出ました。


【7月3日夜】

ニトリ製品のタグが? クール ナガザブトンです。(100cn×60cm)
alt


映画「ゴジラVS,コング」鑑賞帰りに、くぅたの為に買ってきました。
alt


父ちゃん「ありがとう。2年前に買ってくれた、ひんやりパッドの代わりでしょ!」
alt


2年まえの6月にしまむらで買ってきたひんやりパッド!!!!
alt


ヒンヤリして眠むれるよ~!!!!!
alt


「これ僕のものだよね」!!!!!
alt


なのに・・・今じゃ、バカ息子のベッド敷シーツだもんなあ~ クソ💩alt

場所少し開けたから、父ちゃんも寝まっし!
alt


と、言いながら、ヒンヤリ気持ち良くなって寝てしまうくぅた💛
alt

くぅたよ、お父ちゃんにも時々貸してくれるよね!


これからの暑い夏を乗り切ろうぜ!相棒よ! 
U^ェ^U/&(^^)/
Posted at 2021/07/08 00:34:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | ペット紹介 | ペット

プロフィール

「ワンコブログ 夏場の散歩コースはここに限るぜ! http://cvw.jp/b/2981040/45308700/
何シテル?   07/24 23:16
GP3に引き続き2台目のフリードハイブリッド(GB7)です。 しかし、定年過ぎてからの購入ゆえ、外観にお金をかけられず、やり繰りしながら愛車の個性化に奮闘して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

石焼き芋アイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 15:34:07
不明 ドアノブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 19:27:51
ダイソー 車用ネッククッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/14 23:54:23

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2020.11.25更新】 ドアノブ保護カバーとプロテクターを貼ったので、側面の画像を ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
わんこも「愛車紹介」に掲載出来ることを知り、紹介させて頂きました。 【犬種】MIX、チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.