2021年05月30日
ECU、ちょっとマズイだろうよ!
フォローして頂いている方やワード検索で興味のある方や不具合でホントに悩んでいる方くらいしか見ないだろうし、
特に最近、パーツレビューを見て直接メッセでの相談が多数頂くので、
人柱的にハッキリさせなければと思いましてアクションしました。
内容がアレなので(荒れなので)
新規パーツレビューでアップすると多くの目に入るので混乱を招く可能性が無くもないのでブログにしておきます。
過去のブログでもアップしていますがある時、私の車両に不具合が発生したわけです。
どうも書き換え直後、しかも同じような症状が出てる車両が仲間内でも複数台。
おかしいと思いまして何か情報はないかとググると、
タイミング良く?
TwitterでZC33SのチューニングECUの書き換えデータ間違いを複数メーカーに対して名指しで公開されている勇気あるショップさんを発見。
電話相談してみたら不具合症状や、
いつ何処で書き換えをやったか聞かれ回答したら
多分ソレかと予想されますがデータを吸い出さないとハッキリは答えられませんと。
そりゃそうです。
その後パッチデータをいれて貰い不具合は少し改善したと思われましたがまたしてもギクシャクする場面に遭遇。
コレでまた少し悩みましたが
リスクを承知でそんな闇をTwitterにぶっ混んだ勇気あるショップにそんなにモノ言うならとパッチデータが入っている現在の自車を持ち込みました。
信頼しているメーカーの為にも一回みてもらおうじゃないの。
嫌な顔せず、コーヒーまでご馳走になり何時間も費やしてデータの吸出し、解析、説明までしてくれました。
料金の請求は一切なし‼️神かよ☺️
残念ですがこのショップの見解による間違いデータと言われるモノが入ってました(泣)
パッチデータのはずなのに💢
いや、正直コレでも走るんです。
ブーストも掛かる(注)、回転数やアクセル開度よる失火症状も押さえられてたりはするんです。ですから問題のない人はいいんです。ただ私は既に突然の不具合を経験している‼️
少し悩み意を決して
ではこちらのECUデータ買いますので入れて貰いたいと告げると。
申し訳なさそうにお断りされてしまいました。
内容からすると私の車両のデータではもしかしたら既にエンジン内部支障をきたしていてもおかしくはないから。
細かく説明してもらいましたが長くなるので私の解釈で簡潔にまとめると
このデータではある部分で整合性のとれていない箇所があると。
この状態でどれくらい乗っていたのか?
どうゆう運転していたのか?
全く解らない。
そしてそんな車両に不具合の原因のベースデータの間違いを発見し、Twitterで炎上もあり得るのを承知で声をあげたショップが自社のデータを入れるのはズバリ単なる
リスク
でしかない訳です、その後にまた不具合が出たら今度もデータが原因?それともそれまで走ってきたエンジン?
エンジンばらさないと解らないよ?
その費用は誰が?ユーザーかね?
他の箇所が原因とかない?
と、なりませんか?
問題提議は必須事項だった(不具合車両まだまだ出るかも?ヤバいゾ)
でも対応するのは施工主のメーカーと考えています。
と、
あ、既に詰んでいる可能性さえあるのか?
ノーマル戻ししても物理的にすでに内部で?
プラグは大丈夫だったし新品入れたけど?
ちょっと待って⁉️
このベースデータ(イタリア製品かイギリス製品)の上にろくに解析されずおかしな定義ファイルかなんかの編集ソフトで構築されたECU全部が対象?
どれだけの規模になるの?
あ、だから警鐘鳴らしてくれてるのか・・・
コレあくまでも私の解釈ですよ。
信じるか信じないかはあなた次第です。
特にココで波風立てたいとか拳握りしめて抗議しようとかではないので勘違いはなさらないで下さい。
チラシの裏と思ってもらっていいと思います。
気持ち良く走っている方がほとんどなのでね。
追記、
上記、(注)の布石回収してなかった。
やはり特にハイギヤーの低い回転からの踏み込み。
ゆっくりオーバーシュートで1.4くらいまでブーストは掛かるよ。
でもね。
ブースト計が踊るだけで前に進んでいるかというとどうかな?
ノーマルのほうが下手するとブースト1.1くらいだけど速いんじゃないかな?
3200rpmまでは・・・(謎)
ブログ一覧
Posted at
2021/05/30 18:41:40
タグ
今、あなたにおすすめ