• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

datsundの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

ECU再学習(スロットル学習とトルク学習)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
フジツボのフロントパイプに交換したので、ECUの学習をクリアしてスロットル学習とトルク学習をします。

まずはバッテリーのマイナス端子を外します。
2
10mmのメガネレンチで緩めて、マイナスドライバーで端子を広げれば外せます。

外した状態で10分も放置すれば学習がクリアされます。
あくまでも一部の学習のみがクリアされるだけで、ECUがリセットされるわけじゃないです。
3
10分以上経過したらバッテリー端子を取り付けます。

次にイグニッションをオン(ペダルを踏まずに二回押して「ACCの次の状態」にします)にして1分待ち、オフにしてさらに1分待ちます。
エンジンは掛けない状態です。
これがスロットル学習。ナニをしているのかは知りません。

それが終わったらエンジンを掛けて10分ほど放置して暖気します。
ラジエターファンが回るほど暖まればOKなので数分でもいいのですが、念のため10分ほど行います。
これがトルク学習。何をしてるんでしょうね。

以上で再学習は終わりです。

再学習とは関係ない部分ですが、運転席のオートパワーウインドウがリセットされます。
これは一番上に上げて2秒待ち、一番下に下げて2秒待つと直ります。
インパネの時計もクリアされるので再設定が必要です。これが地味に面倒(笑)
4
再学習は終わっていますが、センサ類の補正が終わるまで(50~200km程度)は空燃比が少しリッチになって燃費が悪化するかもしれません。

マフラーを交換した際には出来ればやったほうがいいですが、フロントパイプ…特にフジツボのフロントパイプは寸法変化が大きなパーツなので再学習は必須だと思います。
あとはもちろん他の電装弄りでバッテリー端子を外せば概ね学習がクリアされるため、、都度再学習が必要になります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アールズ リアルカーボンオイルキャッチタンク 取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル失禁修理

難易度: ★★

補機ベルト交換(オルタ、ウォーターポンプ)

難易度:

タペットカバーボルトが無いっ!!他

難易度:

純正エンジンマウント不具合_その1_zc33s(6MT)スイスポ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月13日 11:29
参考になりました

マフラー交換して
ダイレクトアース装置して
燃費が落ちた様な気がしてまして
明日以降暇な時にリセットを試します
コメントへの返答
2018年7月13日 12:46
こんにちは!
私の車体もトラストのマフラーで極低速トルクと燃費が結構落ちましたが、フロントパイプ交換を除いても再学習後はともに少し改善したように思います。


燃費が良い状態だと再学習に躊躇しますが、悪い状態ならやっても損はないので(笑)、
是非やってみてください。

2018年7月13日 16:28
レス ありがとうございますm(_ _)m

納車3日後にHKSハイパワースペックL 入れまして
その数日後にヤフオクのダイレクトアースを職場の先輩に取付けてもらい
(この時アース取付でマイナスターミナル外してパワーウインドウと時計の設定だけしました)
少し低速トルク増えましたが
燃費が同じ乗り方で2〜3程度 落ちました💧

明日 SWKのECU書換えするかもしれませんので 行く前に実施します
コメントへの返答
2018年7月13日 17:37
私の場合も明らかに3は落ちたんですよね…
※ちなみに今はFパイプ交換込みでも純正マイナス1.5くらいに収まってきています。

再学習させるとセンサ補正でしばらくは燃調が濃いめになるかもしれませんのでご注意ください。

しかしSWKのECUいいですね!私はRRPかSWKで書き換え予定ですが予算割り当ては来年かな^^;
2018年7月18日 13:44
結局
7月14日に 大阪トライアルでの
SWK大阪オフで悩みながらも
ECU書換しました( ・∇・)

書換後のECU取付をトライアルのメカさんがしてくれて その時にリセットと学習して貰えました

その後乗り回しましたが
燃費も殆ど戻ったと思います

ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年7月18日 14:47
おお、SWK書き換えましたか!
お暇なときにでもレビューお願いします。

ECU書き換えを差し引いても低速のつながり感や燃費がソコソコ変わりますよね。

この点は私自身確証が無かったので整備手帳内では言及しませんでしたが、サンプルケースがいただけてよかったです(^^;
2018年7月18日 19:26
実は
整備手帳にもパーツレビューにも最近はアップするの控えてます

高額パーツ山盛りは、狙われる心配とか有りまして

ECUの書換を差し引いても
学習して変わると思います

何故かと言うと…
書換後に みゆともさんに乗りたい言われて
(九州の方で 同じ書換して何ヶ月も乗ってる人で長距離運転と低燃費運転のマニア的な人で踏む時は踏むけど 打力で燃費稼ぐの上手くて…毎回17〜18とか普通に出します…興味本位で乗せて その人の感想は…クラッチ繋がる時の回転の少しの落ち込みもなく自分の車と違う軽さがあるとの事でした
(軽量ホイールとダイレクトアースの違い?と思いましたがわかりません)
その人は自分と同じコンチのタイヤで純正ホイールです
アースもしてません

ECU書換後のレビューですが下から上までスムーズに回るし
同じ乗り方すれば燃費も伸びると思います
(踏まなくても前より軽く回る特性を理解すればですが)
(自分は一昨日にHSKのブローオフをリターンから大気開放に戻して踏んで遊んでるので燃費はガタ落ちしてますが楽しすぎます)

書換後の他の人のレビュー聞いても
楽しくて踏むから燃費はガタ落ちと聞きます(笑)

踏めばパワーモリモリですがブレーキも不満でると思うので
書換が絶対に良いとは言い切れません

自分は書換して良かったと思います
遊び車なんで
コメントへの返答
2018年7月18日 22:03
そういえば先々代モデルでもエアロや車内まで狙われた方がいましたね…
私もチープ改造ばかりとはいえ目立つので気をつけないと。。

再学習させるとやはりトルクの谷が消えたりしますよね。すごく不思議ですがスロットルとの兼ね合いも大きいのかなと思っています。

ECU書き換えは下から過給が掛かるので、そこを掴めば確かに燃費も上がりそうです。
日本のハイオクのオクタン価の限界まで効率が上げられますし。
SWKが近所に来ればSWK、難しそうならRRPで書き換えをやってもらおうと思います。

そういえばブレーキがちょっと心配ですね。。
ノーマル出力でも若干不安なので、本来ならこっちに手を付けるのが先かも。
ASVの作動が上手く行くか分かりませんが(^^;
2018年7月19日 9:27
6月7日に 兵庫県の尼崎でオフ会したら
11台集まり(笑)
1人
ECU書換
レカロシート
ホイール
車庫調
セキュリティ
その他諸々
してた兄ちゃん居てましたが
みんカラで何一つパーツをアップしてなく
聞けば…
窃盗団に狙われるリスクを避けるにはSNSにアップは危険でしません

(実際に回りで盗まれた仲間が居たと)


再学習は 定期的にしても良い位と思います
(リッチ気味になると言っても知れてます)

ECU書換も 視野に入れてたのは

モンスター
(モンスターのパーツ入れてたら良いと思います…パワー的には モンスター)

SWK
(ディーラー系で 純正でも社外パーツでもイケるので&安全マージンとか考えたら)

結局 大阪オフでわざわざ来て下さったので
大阪から久留米の高速代とガソリン代と宿代を考えたら
今でしょ‼️ でした(笑)結果 書換して良かったです

下からのツキで乗り易くなり
上までスムーズに回ります…全域で

九州の過走行&低燃費マニアは
書換後の方が燃費も伸びてます
(17〜18を普通に毎回 叩き出してます 笑)
燃費計の緑のバー見ながら加速は普通にしてから流す行為が抜群に上手くてパクりました(笑)
書換後は どうしても踏みたくなります
実際にリッター16とか簡単に出せますが
(燃費は所詮 乗り方でコントロール出来ます)
ブローオフもリターンから大気開放に戻して
鳴らしまくって 10切りました(笑)

書換は
新車保証も無くなるので(バレたら)

値段も安くないですし
でも 昔のマップ変更に比べたら
リスク低くて良いことずくめです

ワシは
SWKさんの書換したくて
ラッキーな事に大阪に来て下さったので
何年か先に予定してた書換をしましたが
もっと早くしとけば良かった思います(笑)

ブレーキ&タイヤ
全開走行とかサーキット走行しないので
今のパッド使い切るか不満でるまで
セコく行きます(笑)






コメントへの返答
2018年7月19日 11:34
SNSから情報を仕入れる輩っているんですね。
過去に男性からのストーカー被害の経験があるので画像や身バレには気をつけてます(笑)

SWKはECU絡みのリコールやサービスキャンペーンが出たときにも無償対応を表明してるのでいいかもですね。
関東に来てくれるといいんですが、ダメなら送付でw

私の場合、最近暑すぎるのでエアコンをちゃんと効かせてガンガンに飛ばして楽しんじゃってます(^^;
この暑さでクーラーを効かせるとエコ走行も元気走行でもあんまり燃費が変わらないので割り切ってます。
2018年9月2日 19:21
こんばんは(^ ^)

参考になりました!
無事ECUリセットできました。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年9月2日 22:16
いいえとんでもござーません!参考になって幸いデス。こんなことでも結構フィーリングが変わるし面白いですよね。
燃費がしばらく悪いのが難点ですが(^^;
2019年2月28日 7:39
はじめまして、コメント失礼します。私も現在フジツボのフロントパイプを装着しています。ただ装着する前にアールズのECUに書き換えています。リセットをしても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年2月28日 8:28
kainosukeさんはじめまして!
リセット(再学習)しても全く問題ないですよ。
ECUを書き換えたときにも再学習しているはずです。
もしも通販書き換えで再学習していない場合は是非やってください(^^;
2019年2月28日 10:18
ありがとう御座います、週末リセットしてみます。
コメントへの返答
2019年2月28日 12:14
何度でもトライ可能ですので手順通りじっくりやってみてください!
2019年10月22日 9:58
はじめまして。ECU学習の手順を運び屋さんから貴方のページを見た方が良い❗️と言われて手順を真似させて貰いました🎵
自分もFUJITSUBOフロントパイプを入れてトルク落ちが無かった!のですが,運び屋さんもリセットした方が良い🎵と言われたので施工したら,アクセルのツキとトルクが少し良くなった🎵様な気がします😆
学習型ECUなので,吸排気交換には効きそう❗️ですね👍手順の仕方ありがとうございました😆
コメントへの返答
2019年10月22日 23:06
こんにちは!基本的にはフジツボのフロントパイプでトルクが落ちることはないみたいですが、再学習なしのポン付けでは折角の性能が完全に発揮しきれないと思います。
再学習させても悪い方向にはならないので、何か手を入れたら必ずやるべきですね。
学習中の間は誰しも燃費が落ちると思うので、ある程度まとめて弄ってから再学習おすすめです(^^;

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MTのセフパつきのみで他のオプション一切なしのシンプル仕様です。MTは15年ぶりなのでA ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っていました。 長距離が無茶苦茶ラクで燃費最高!とても良い車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.