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はま JJ1FVGの"ZT" [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2020年5月18日

マフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カルディナ用のマフラーは、殆どがST246W(GT-FOUR,3S-GTE)用ですが、AZT246W(ZT,1AZ-FSE)で使用していたというスルガスピードのマフラーが出てきたので購入しました。
2
テールはこんな感じ。
100φです。
3
純正マフラーから交換します。

55-6を吹きブッシュごと車体から外し、ドライバーでこじってブッシュを外しました。

リアピースがリアアクスルよりも後ろで完結していて、ローダウンまだしていないのでジャッキアップが必要なわけでもなく簡単でした。
4
純正マフラーからはフランジのナットが外れないので、純正のフランジボルトを流用するには別途用意する必要があります。

M10 P1.25ですが、ホームセンター数軒回ってようやくボルトナットのセットが見つかりました。とりあえずこれを使います。
あまり使われないんですかね。

これは鉄なので、ステンレスのものが見つかり次第交換しようと思います。
5
取付後です。

音もうるさすぎずほどほど、アイドリングは冷間時以外はかなり静かで満足です。

次は車高ですね。

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