• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakanachanchanのブログ一覧

2007年12月15日 イイね!

MINI君、「MINISTA12月号」の取材を受けました^O^/

MINI君、「MINISTA12月号」の取材を受けました^O^/MINI君がNEW MINI専門誌「MINISTA」12月号に取材を受けて、雑誌のデビューしました!!

「MINIでレースいっちゃう!!」と言う特集記事の連載第1回目でページを飾る事になりました^^
MINIでサーキット走行を楽しもう!と言う特集で取材を受けています☆
MINI君の全貌が丸裸になっています^O^
気になる方は「MINISTA」読んでみて下さいね^^/m
Posted at 2007/12/15 18:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2007年11月30日 イイね!

MINIR56用のスタッドボルト開発中です☆

MINIR56用のスタッドボルト開発中です☆今日、MINI君のSタイヤを装着するために10mmのスペーサーを入れたのですが、
スペーサーのリブが立っていないので、いくら軽量のRE30でもタイヤ装着するのにてこずりました。

もちろん、スペーサーを入れたときにセンターを出し安いという事もありますが、
特にサーキット走行する場合は、タイヤ交換を頻繁にしますし、ナンバー付きの車がほとんどですから、ラジアルタイヤでサーキットまで、行って、Sタイヤにはめ変える方も多いです。Sタイヤも205サイズなどでは、安価な物ではないですから、少しでも長持ちするようにと心がけますよね。
サーキットでのタイヤ交換のスピードも早くなりますので、時間に余裕も出来ます。

国産車と違って、プジョーなどでもそうですが、AWはボルトで止める事がほとんどです。うちのデモカーもスタッドボルトに打ち変えています^^
MINIも例外ではなく、しかもR56の場合、特殊なM14xP1.25というサイズです。
貫通ナットも特殊サイズになりますので、貫通ナットとスタッドボルトセットで製作中です^^

完成まで、もうしばらくお待ち下さい^^チッチッチ・・・
Posted at 2007/12/01 00:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2007年11月30日 イイね!

MINI君、現在、大阪に帰ってきています☆

MINI君、現在、大阪に帰ってきています☆「関西の皆さん、どうも、MINI君です。大阪に帰ってきました」(MINI君の声)

移動、遠征の多い、MINI君ですが、今週末のセントラルでのMINICUPそして、スペシャリストレースの事もあり、現在、大阪店に帰って来ております。

滞在中はいつでも試乗OKです。
スパルコREVシートの座り心地は多少人を選んでしまいますが、
足回りのセッティングは日々進化しております。

以前の状態で試乗してみた方も今度は違ったスポーティな味付けになった足回りを体感してみてください。
もちろん、先日の筑波サーキットでのダンパーテスト後の状態ですので、ショックオイルの味付けも変わっていますので、ご興味のある方は一度テイスティングしてみて下さいね^^

R56の試乗もOKですが、R53乗りの方でも足回りのご相談、ブレーキのご相談もクルマは違えど、足回りの味付けに関しても、いい参考になりますとので、足をすでに入れられてる方でも、セッテンングに関してもお気軽にご相談して下さいね^^

また、特にこれから、サーキット走行などもしてみたいというMINIオーナーの皆さん、楽しく走るためにおクルマのご相談もお気軽にどうぞ☆
Posted at 2007/11/30 23:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2007年11月30日 イイね!

RAYS RE30にSタイヤを☆

RAYS RE30にSタイヤを☆RE30 16inにSタイヤを装着☆
足回りとのクリアランスを見るとやはり擦っています。

今回のSタイヤはRE55S 205/50/16です。
前回は純正AWの6.5Jの16inにSタイヤを装着していて、
足回りとのクリアランスが取れなかったので、
今回RE30 16inの7JにSタイヤで多少引っ張ってくるかと期待しましたが、
やはり擦ってしまいます。
今回は、フロントサスペンションのスプリングのトータルの自由長が長いので、
特にアジャスターに干渉するので、
泣く泣く、今回は安全を取って、10mmのスペーサーを入れる事にしました:;
少しフェンダーから出ています@@
車検はアウトですね(悲
スペーサー5mmであれば、内も外もギリギリのクリアランスだと思います。

Sタイヤなので、サーキット用という事で、
サーキットオンリー仕様にしますので、次回からは他の方法を考えます。
一般公道は純正AWで行きます。

車高のセッティング等によっては、スペーサー無しでも装着可能です。


以前のブログで、RE30の17インチは入らないのですか?
という質問がありましたので、いろいろと調べてみました。

結果、R53では装着可ですが、R56では装着不可です。
その原因はR53とR56の足回りの構造の違いでがまず一つと、
クルマの全幅の違いもあるということが原因です。
R53は1690mm→R56は1685mmと短くなっています。

RAYSのRE30の設定サイズは17/7.5J/+48で
AWタイヤの内側がショックケースに干渉します。
その分、外に逃がすとフェンダー内に収まらずです。
ですので、R53は可ですが、R56は不可です。

ただ、RAYSの限定色RE30フォーミュラーシルバーは17/7.5J/+42なので、R56に唯一、装着可です☆

16inを履かせる前にRAYSに問い合わせたのですが、すでに在庫無しでした(泣

Posted at 2007/11/30 22:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2007年11月26日 イイね!

MINI君のテスト走行☆

MINI君のテスト走行☆MINI R56は今日はFSWでテスト走行です。
新しくアラゴスタレーシングを投入しての初FSWになりますが、今シーズンのベストラップを更新!!
2.09.475☆(RE01R)
当面の目標であった2.10秒切りを達成です^^

プジョー106デモカーの今までのFSWのベストを上回る結果です☆

ラジアルタイヤでこのタイムですから、
今回で新たにMINIのポテンシャルの高さを感じます。

もちろん、エンジンノーマル、給排気ノーマルで中身のいじりっけの無い車ですが、
足回り&LSD&ブレーキでこのタイムが出るわけですから、いかに足回りのセッテングが大事かが分かりますよね。
結局パワーupであったり、ボディ剛性を高めたり等いろいろと車をいじって行く方法はありますが、トータル的な車のバランスがいかに大事かがよく分かります。
今のパワーを最大限に生かしきれるトータルな足回りセッティングに持って行く事が大事ですよね。
今の段階で無理にパワーUPする必要も無いですし、現段階でも今のMINIはまだまだ限界は遠いです。
まだまだ、タイムupできそうです^^

ユーロカップなどでのサーキット走行やその他の走行会などで走られている方、R56の方はまだ少ないと思いますが、特にMINI R53の方で、今タイムup伸び悩んでいる方や、車のバランスに不満を感じている方もたくさんいらっしゃると思います。
それは、足回りを含めたトータル的なバランスを一度、考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、足回りを組んでみたものの、どういったセッティングにすればいいのか分からず、そのままでとりあえずサーキットを走ってみたと言う方も多くいらっしゃると思います。
足回りを社外品に変えて、それはどこのメーカーでも足回りでもそうですが、ちょこっと減衰をいじるだけの組んだだけのセッテングになっていませんか?

現状、自分の車がどういう仕様、セッティングになっているかをきちんと知って、それを修正してリセッティングしていく事で、その足の最大限のパフォーマンスを引き出す事ができると思います。
そういった事でお悩みの方、ぜひご相談下さい^^V


Posted at 2007/11/26 21:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

はじめまして。 ユーロ大阪の店長をしています☆ 毎日、ユーロな日々を過ごしていますが、ユーロな日々を紹介していこうと思います。 毎日の作業や発見、遠方の納...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Paint Art FAB 
カテゴリ:SHOP
2008/02/08 15:43:14
 
Euro by SPECIALIST osaka Official BLOG 
カテゴリ:BLOG
2007/06/19 22:34:50
 
Euro by SPECIALIST osaka Official Web 
カテゴリ:SHOP
2007/06/19 22:31:04
 

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
こんな大きな車ですが、1600ccです☆ 見かけじゃないぞ、乗れば分かるさ、ダァー!! ...
プジョー 106 プジョー 106
当社、デモカーです。 プジョー106の可能性を追求し、現在もまだ進化し続けるデモカーです。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation