• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomicaloveの"2.0GT" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

ウェザーストリップアウター/ウィンドウスタビライザー/フロントドアチェッカー交換(2020年11月8日)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
例に漏れず朽ちているウェザーストリップアウター。年式からどう考えてもズタボロであろうウィンドウスタビライザー。一気にやろうと思って注文しました。(廃盤になっても困るしね…)
交換後の写真に差し替えました!



窓の下だけやたら綺麗なので窓周りも交換したくなるなぁ…
(新品てこんなに艶消し感満載だったんだ😲劣化具合が酷かったんだなぁ…
という具合にただただ撮影しながら感慨にふけっていましたとさw)
2
スタビライザーから。

インナー側。スタビライザ アセンブリ ドア
62304FC000 1つのドアにつき2つ必要。全部交換なら8個必要です!
3
アウター側。スタビライザ アセンブリ アウタ

61256AE010 こちらも1つのドアにつき2つ必要。
全部交換なら8個です。
4
こう見ると劣化具合が歴然ですね。

窓の上げ下げは静かになりましたし,跡も着きにくくなりました。
5
ウェザーストリップアウター

61280AG001 ウェザ ストリップ ドア フロント アウタ ライト
61280AG011 ウェザ ストリップ ドア フロント アウタ レフト

62280AG001 ウェザ ストリップ ドア リヤ アウタ ライト
62280AG011 ウェザ ストリップ ドア リヤ アウタ レフト

こちらは下のクリップも着いてきます。ネジは着いてきません。
6
ざっと流れを書くと

内張りを外す→
ウェザーストリップアウターを外す 外す為にドア下側のウェザーストリップを固定しているピンクリップを外す(アウターのネジ止め1箇所,リヤは2箇所,元のクリップが残ってしまった場合クリップ類の除去)→
ウィンドウスタビライザーインナー側を外す(10mmのボルトで固定されている)→
ウィンドウスタビライザーアウター側を外す(両端を少し押すと取れる 落とさない様に注意!)→
窓を上げて普段隠れている下を拭く(ウェザーストリップアウター下もとても汚いので出来れば拭いておく)→
窓を下げてウィンドウスタビライザーアウター側を着ける→
インナー側を元のあった位置近くに着ける→
ウェザーストリップアウターを着ける→
ウェザーストリップアウターのネジを止める(フロントは1箇所リヤは2箇所)→
窓の上げ下げをして違和感が無いかを確認して調整→
内張りを戻す。



こんな感じです。手馴れてる人なら1つのドアで30分もあれば出来ると思います。図解している人も居るので詳しく説明してる方を参考にして下さいw

私は手探りでゆっくりやってたのでもっとかかりましたがやっている内に早くなりましたw



私だけか分かりませんが,フロントガラスのオートが働かなくなったのでドアを閉めてガラスの上限でスイッチを引き続けるのと下限で下げ続けて初期学習をしました。(バッテリー外すと最近の車はなりますがレガシィはならない車だったのでこれは驚きでした。)
7
ドアチェッカー(ドアの開き具合を調節している部品)も併せてフロントのみ交換。無いとスーッと開くので風の強い時は危ないです。
開け閉め多い人には新車時に戻るのでとてもおすすめ。節度感復活により安心して開けられるようになりました!

チェッカ アセンブリ フロント ドア
61124AG002 左右共通。
フロントはこの品番ですがリヤは異なります。

固定してるボルトとナットも注文。


ボルト 901050001 1個
ナット 023806000 ×2個
8
以上とても細かいですが新車時の輝きや節度感復活により乗り手としては嬉しい限りです。


細かいですが,少しでも長く乗れる様に手をかけていってあげたいところです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換(caos N-60B19L/C7)

難易度:

リア側ドライブレコーダー交換(フロント側も追記)

難易度:

ガラスに気泡?

難易度:

車高、微調整

難易度:

2020年末降車。メモ代わり

難易度:

EDGE 5Wー40 +WAKOS SFV

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tremis@BL5 さん
凹みが少ないと難しいかもしれませんが…デントリペアとかどうでしょう?」
何シテル?   01/05 13:39
ページをご覧いただきありがとうございます。 スバルのレガシィが特に好きで大事に乗っております。 スバル車全般好きです! レガシィオタクとよく言われますw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングのカタカタ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 04:49:50
備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 03:36:46
ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 03:07:13

愛車一覧

スバル レガシィB4 2.0GT (スバル レガシィB4)
スバル レガシィB4 2.0GT F型に乗っています。 カメリアレッドパール×2.0GT ...
スバル レガシィB4 2.0i B-SPORT LIMITED (スバル レガシィB4)
2.0i B-SPORT LIMITEDに乗っていました。 オールブラックインテリアがと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.