世知原温泉 くにみの湯 山暖簾
佐世保市に買い物に出掛けた帰りに立ち寄りました。
<施設>
周囲を緑に囲まれた山の中にあるのですが、建物は近代的・・・
と思ったら、パンフレットに “黒川紀章建築都市設計事務所” と書いてありました!
こちらは公共の宿なので、もちろん宿泊が可能です。
浴場入り口からは土足禁止。 靴はコイン不要の鍵付き靴箱へ。
<料金>
券売機でチケットを購入して受付 (入浴専用) に渡します。
大人500円でした。
<大浴場>
コイン返却式のロッカーがあります。
毎日、男湯と女湯が入れ替わるようです。
この日の男湯は 「岩風呂」、女湯は 「檜風呂」 でした。
浴槽は全部で4つ。
「あつ湯」、「ぬる湯」、「源泉」、「深湯」 だったでしょうか(^_^;)
読んで字の如く、湯温の違いで浴槽が分かれているようです。
熱い (と感じた) 順に 「あつ湯」>「源泉」>「深湯」>「ぬる湯」。
お湯は無色で、“ナトリウム-炭酸水素塩泉” だそうです。
なかなか露天風呂に入れなかったので、4つの浴槽に順々に浸かっていました・・・
<露天風呂>
入れて5~6人でしょうか。
残念ながら天気が悪く、時折強く雨が降って浴槽に雨水が(^_^;)
山の緑を見渡せます。
浴槽に浸かると見えませんでしたが、所々に棚田も見えました。
入浴後は 「湯あがり茶屋」 で HP でも紹介されている “五彩うどん” を頂きました。
うどんにしては細い麺に、チャーシュー、煮卵・・・珍しいお味でした。
最後は、デッキから再度山の緑を見渡しました。
紅葉の時期は良いかもしれませんね(^^)
※ 上記コメントは、岩風呂 (奇数日の男湯) に対してのもの。
※ この他、サウナがありました。
※ その他の詳細な施設情報や効能などは施設 HP をご参照下さい。
※ 宿泊はしていませんが、施設は宿なので “泊まる” にしています。
(入浴日:2008年9月23日)
住所: 長崎県佐世保市世知原町上野原316
電話 : 0956-76-2900
関連リンク
地図
関連情報