2019年11月23日
担当さんにはちょっと前に「足まわりからのギシギシは?」と聞いたら「寿命かもね」と共にT-Valueの保証をちらつかせてくれたので入庫しようと思ってたけど12月にならんと空きがないと言われ、どーしよーかなと思ってまだ騙し騙し乗るかと思ってた。
ところが、昨日乗ってて、「こんなに揺れてたっけな?」と思って、たまたま今日後輩を横に乗せて「どう思う?」って聞いたら「前乗ったときより揺れますね」の一言で確信がとれたので再来週点検に出すことにしました。
メカニックさんがたまたま空いてる日があったのでタイミング良く予約が取れたのでありがたい。
…まとまりがないなこの文章
要約すると「延長保証は大事」です。
プリウスは足周りがふわふわなのはノーマルグレードだけだと思う。ツーリングは結構しっかりとした走りをしてるので今回の揺れの件は寿命なのかもしれない…
そう考えると足まわりの強化を最初からされているG′sならそんなにヘたりとかあんまりないんじゃないかなと思う。(どっかの記事でG′sプリウスは足まわりがしっかりしているから10万km越えてもヘたりはあんまり感じないなんていうのがあったけな…)
Posted at 2019/11/23 03:37:17 | |
トラックバック(0)
2019年11月13日
ガソリン車→HV車 できる
ガソリン車→ガソリン車 できる
HV車→HV車 できる
HV車→ガソリン車 できない
HV車はガソリン車のバッテリー救出はできない(やるな)
なぜか? それはいろんな記事がありますが、HV車はオルタネーターを積んでいないとか色々あるので高圧電流が流れた時に耐えれない(らしい)
HV車がうかつにガソリン車救出するのはやめよう!
そうしないと車が壊れる!
(知らない人意外と多いんだよな…)
この知識のおかげでバッテリー上がりの人が助け求めてきたときに「この車はハイブリッド車だからだめです!ガソリン車じゃないと…」とはっきり伝えれたと同時にたまたま運良くガソリン車が居たために救援できました。
助けたらダメという訳ではなく「助ける側には知識を持つ必要がある」ということです。
あの夫婦さんはあのあと大丈夫だったかな…
Posted at 2019/11/13 02:00:52 | |
トラックバック(0)