• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月04日

車検で預けて来ました(^O^)

車検で預けて来ました(^O^) 只今、黒シビを車検に出して来ました(^O^)
代車は、フィットの後期の1.3Lです(>_<)
シビハイじゃ無かったので、次回の時は必ず(笑)

と、思いつつ写真をブログ用の撮影していた時に、
燃費基準+20%達成のステッカーが目に入りました。
俺の愛車もこれぐらいの燃費基準を達成していたら、重量税が半額になっていたかも(笑)
と、書きつつも、実際に重量税が変わってました。
と言うのも、今年4月から重量税が変わって、黒シビが該当する1t~1.5tの37800円の重量税が、30000円になってました(爆)
国土交通省のホームページに記載されています。
どうやら、18年以上の車両が、37800円の税金になって、18年以下の車両の税金が30000円になったようです。
注)俺が調べた限りの情報なので、必ずしも当てはまるとは限らないので、ご注意下さい。

と話しは代車の話しに戻って(笑)、この代車確か去年の1年点検の時辺りに借りていた気がする(爆)
シビハイなら、インプレッションを考えていたが、フィットではインプレッションは無いので、インプレッションは見送りです(^^;)

黒シビの点検の時は、部品購入と予め依頼するオイル交換の他に、点検の時に悪い部品があればそれも交換と言っているが、今回も言ってしまった(笑)
点検の時に悪い部品があれば交換と言っているけど、その点検の時に交換した事って、実際の所まだ交換した事は無いんですけどね(爆)

何はともあれ、代車も普通に運転出来る、コンパクトカーになったので、ひと安心です(^O^)




国土交通省のホームページのエコ整備のPDFの中に、定期点検をしている車両は約半数(00から03年)と、データがあり、エコ整備の前に、定期点検を義務ではなくて法令にしたら減りそうな感じがしました。

整備を経験した、ある人の話しによると、エンジンオイルを新車から全く交換しないと、最悪5万キロ以下でエンジンが壊れるらしいです。
それは、オイルは油なのは、当然。
エンジンオイルが交換されないと、エンジン内の汚れが溜まって、エンジンオイルフィルターも目詰まり(中はろ紙)になり、バイパスの回路が開かれ、エンジンオイルの流れを保つが、その時にでも、オイル交換されたら、まだ大丈夫だが、それすらもされないと、だんだんとオイルが、ヘドロ状になって、最後はエンジンのピストン部分とかの焼き付きで故障する。
ちなみに、継ぎ足しオイルもあまりやらない方が良い。継ぎ足しオイルでは、全てのオイルを抜かず足すだけなのでオイル交換の意味が無い。
これは、俺が整備経験のある人から聞いた実際の話しです。
ちなみに、エコ整備(最近の議論でまとめに近い?)での検証に使った車両で、A車とE車(D車かも)が、オイル交換があまりされていなかった様である。オイル交換だけで、4%も燃費向上効果が見込めるのはメーカー推奨のオイルに、使用したオイルが当てはまれば(0w-30を使用した)ここまでの燃費向上は逆に怪しいと俺は思う。=オイル交換が定期交換を怠っていると仮定するならば、この燃費向上4%は頷ける。
と、燃費向上の結果に付いてざっと書いたが、詰まるところエコ整備とは、
しっかりと定期交換が推奨されている、部品・オイルの交換が、エコ整備にかかるユーザー(オーナー)の務めでもあり、整備工場にも整備に使う、工具・施設の節電等でCO2の削減が整備工場のエコ整備での務めになるようです。
まぁ、要するにしっかりと定期的に整備してかかる二酸化炭素の排出を抑えましょう(^O^)と言うことですな(^^;)
他にも、ナンバーカバーの事やらいろいろと議論されてる様です。
また、燃費の優れたクルマ(カタログ値)の順位も公開されているが、ATのクルマの順位は細かいが、何故かなMTの方では、燃費がATに匹敵する、軽自動車しか公開されていないか解らないが、普通車も公開してもらいたかった(>_<)
ちょっと期待していたけど、軽自動車だけの公開だったので、俺の期待外れだったよ…(o _ _)oばたっ
ブログ一覧 | 黒シビ | クルマ
Posted at 2010/04/04 13:11:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

休養と二筒流?
バーバンさん

今日から5月です☺️
港塾さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

この記事へのコメント

2010年4月5日 1:05
重量税が安くなりましたか。
車検を今月に延ばして正解でしたね(^_^;)

MTの燃費と言えばCR-Zのコラムで読んだのですが、MTのカタログ燃費がATやCVTに比べて低くなるのは、シフトチェンジのパターンまで測定基準で決められているからだそうです。
http://www.carview.co.jp/news/1/125106/
コメントへの返答
2010年4月5日 12:31
安くなりましたね(^^;)
代車がHR-Vで無かったら変わっていたかも(笑)

CR-Zのエコモードでは、かなりシビアな燃費の出され方をされるそうです(^^;)
ここの回転で変速!
と言った感じですね(爆)


プロフィール

HONDAのFiT RS(6MT)のエンブレムを外し、シビックとSiR-Tのエンブレムに貼り替えて、とある思いの元に乗っています。 最近は、燃費マニアと化し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:SNSサービス
2019/01/03 13:28:00
 
Twetter 
カテゴリ:Twetter関連
2011/08/15 20:39:11
 

愛車一覧

ホンダ フィット 青FiT (ホンダ フィット)
2018年1月26日(金曜日)16時に納車されたGK5型FiT RS Honba SEN ...
ダイハツ ミラ 銀ミラ (ダイハツ ミラ)
3ナンバーセダンのFD1シビックから、軽カーであるダイハツ・ミラに乗り換えました(^^; ...
ホンダ シビッククーペ クーペ (ホンダ シビッククーペ)
ナンバーが、無いので公道を走れないですが、しばらくは家にありました。 平成6年式で13万 ...
ホンダ シビック 黒シビ (ホンダ シビック)
FD1シビックのブラックボディに、今どき珍しいMTで乗ってました。 過走行してまして、納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation