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けたまの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2021年3月26日

噂の純正ネコ耳をつけてみた。 モデューロ テールゲートスポイラー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ホンダアクセス、モデューロの製品を多用している愛車ですが更にリヤスポイラーを追加します。
2
スポイラー裏面。
このようにスポイラーは、純正ストップランプを包みこむような形状をしています。初めからストップランプがついているものを手に入れました。

本来の取り付け方法では、スポイラー左右端にあるクリップをボディに穴をあけ差し込むようですが、重量感的にそこまでする必要もないと判断しストップランプに両面テープで固定するだけでOKとします。

最近では、エアロパーツ用の超強力両面テープも発売されているくらいですので、大丈夫でしょう。
3
取り付けは先ず元々ついているストップランプと入れ替えをするため、テールゲート内張を外すことから始めます。

外した内張のクリップ位置に注意してください。
4
これを外すコツは、基本的にクリップ留めとはいえ、ただ引っ張るのではダメです。

クリップ+パチンと結合する部分があるので、それを考慮した動きが必要です。

緑矢印同士が結合するので、緑星の部分を浮かせ結合を解きます。

次に青矢印の差し込み部分を考慮しつつ前(ボンネット側)にスライドさせる感じですね。

クリップは劣化もあり非常に壊れやすいです。私は2個破壊しました笑
5
内張を外した後のテールゲート裏の様子です。
6
ストップランプコネクタは写真の白クリップに差さっています。入れ替えでは、クリップ自体を抜かずにコネクタをスライドさせクリップから抜く!です。

無理やりクリップ本体を引き抜こうとすると無駄にダメにしてしまうかも。
7
元からついていたストップランプを外したところ。
8
装置後。
どうでしょう?ボディ同色ではなく、あえてブラックにしましたがとても良さげでしょう。

テールゲートダンパーの強化も必要ありません。ちなみに色は、純正クリスタルブラック パールです。

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