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はりーきゃらはんのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

国道走破の旅#57(1/8) 🟧R429福知山-倉敷

国道走破の旅#57(1/8) 🟧R429福知山-倉敷🔴R4.8.14〜18
204 🟧R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨R319 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
<以下、ルート変更>
209 🟦R320 →R411 四万十-大洲
210 🟦R440 →R379 内子町-松山
211 🟪R317 →R192 西条-徳島
212 R182→❌





おはようございます〜(^^)/











ブログupに、少し間が開いてしまいました。

今年は、梅雨明けが早かったものの、その後雨の日が多く、7月の連休も出掛けられませんでした。

そんなわけで、ドライブは夏休みまでお預けとなってしまい、ネタ切れ状態でした。











さて、今年の夏旅は四国。



夏休みを利用して、足摺岬を目指し、出かけてきましたので、その模様をお送りしたいと思います。



天気予報はずっと良かったのに、出発の週の頭に台風が発生。天気予報もガラリと変わってしまい、読めない状況となってしまいました。

そのため、途中ルートを変更して、9本走破の計画から8本の走破となってしまいました。

コースが、チョット、ゴチャゴチャしてて、あまり美しく無いですね(笑)



それでは、お付き合いください。



🟧R4.8.14

23:10発(13日)、メーターは87,236km


まずは、高速を使って京都、福知山まで移動。




順調に進んで到着。



🟢1本目、R429(248km)(逆走)
倉敷「竹川橋」←福知山「新庄」

R429は、倉敷を出発し津山に向かって北上。その後、中国地方の内陸部を東に進み、京都福知山に至る国道です。
R429は、令和元年11月にチャレンジしましたが、一部通行止め区間があって走破できず、再度、逆走での挑戦です。



🇯🇵5:53発、メーターは87,816km




スグに田舎道。


小雨が降る中のスタートとなりました。

実は、もう少し早く福知山に到着してスタートしたのですが、燃料が心もとなく、引き返して給油。また、120kmほど走行可能でしたが、戻ったため、凡そ1時間ロスしてしまいました。



キレイな道が気持ちイイ(^^)


と思って走るのも少しだけ。



早速、大型車不可(^^)


京都-兵庫県境の榎峠を越える凡そ5kmは、酷道です。

鬱蒼とした細い道を進み


1つ目の峠、榎峠を越えます。


時間に天気もあって、薄暗いため、画像がほとんどありませんでした。

落ち葉で荒れ気味の細い道を縫って


森を抜けて、ヘアピン


前回もここで撮りました(笑)


京都、兵庫の府県境、榎峠の国道区間はこんな感じ。




少しすると、R427と合流。雨がひどくなってきました。


スグに分岐して、少しすると酷道区間。


こんな荒れた雰囲気も


ここは凡そ3kmほど酷道


ガードレールが反対?


道は細いのですが、直線的で見通しが良く、走りやすいです。

で青垣峠を通過。


ここまで凡そ4kmが酷道区間。




ここからの下りは、若干細めですが、ひどい道ではなく


下ると生野ダムのダム湖、銀山湖の横を走り


ここを抜けると朝来市(あさごし)生野あたり





R312と重複して北上し、少ししたら左折して西へ。




橋を渡って


山に向かって進むと


右手に神小畑鉱山跡。前回寄りました。


進むと、道が頼りなくなってきますが


ここだけ。

このサイズの落石はコワイ(^^)


少しして笠杉トンネル




トンネルを抜けると、宍粟市(しそうし)に入ってスイスイ下り


いったん平地まで降りてきますが


また山を上ります。


この先は、大型車は通行不可です。


平坦な道から、上り坂に変わり


道幅も狭くなりました。


そうそう、前回は、ここから通行止めでした。


まずは工事してキレイになった、とは言え細い道を進み


この辺りは昔のままですね(笑)


クネクネと


また森の中に入って行き


まだまだ細い道を進み


この辺りが高野峠でしょうか。表示は無かったような…

ここから下って


ヘアピン


クネクネ道


険しさがなくなってきて


反対側まで抜けました。


ここは凡そ6kmの酷道区間でした。


これで、酷道区間は消化。



この後、一瞬R29と重複して


またまた山を上り

鳥が乢(とりがたわ)トンネル


「乢(たわ)」とは、峠と似たような場所のことのようです。



山を下って宍粟市千種あたりから


またまた山へ


若干細い道もありますが、志引峠。


岡山県入りです。



10%で下り。


道もそれなりの整備で


気持ちよく下って


美作市(みまさかし)でR373と少しだけ重複。


この後は峠もなく、山間の道を進み


美作市街には行かずに


勝央町(しょうおうちょう)を通過して


津山で、R53と合流して


のエネオス前に建てられたおにぎりは、通るたびに気になります(^^)

思い返してみると、ここまで凡そ150km。

道沿いに開いていたGS無かったような…スタート時点で給油しておいてよかった〜(^^)



津山の街を抜けたら、右に分岐。


気持ちイイ山を眺めながら


見えてきたのは、岡山市を流れる旭川の上流にあるダム湖。


橋を渡ると


チョット細目の道。


大型車とのすれ違いはコワイかも。

 

吉備中央町を通過して、倉敷まで41km。


岡山市に入りましたが、まだ山の中


気持ちイイ山道を進み


平地まできて、開けたらR180に突き当たって右折して、西へ。


R180と重複して進むと、バイパスにわかれますが、前回は旧道を走ったので、今回はバイパスへ。


バイパスの突き当たりを今度は左折して南へ進み、丘を越えて倉敷市に入りました。


倉敷ICを越えたら右折して、この青看の十字路の手前側の左斜めの道がR429


地図で見ること⭕️のところ


この斜めの道だけ国道に指定されています。

も一回右折して、倉敷駅前を通過して、ゴールも間近。


街を抜けると高梁川沿いに出て、渡ります。


が、ここはR430との交点で、なんとなく分かりにくい。

そして対岸の左側、南に向かって進むのですが、橋からの道がくるりと回り込むので右折。


前回は両方とも間違えました(笑)が、今回は無事通過。



少しすると、右からR2の高架が迫ってきて、


竹川橋交差点でゴール。

Wikipediaでは、起点は「竹川橋」交差点となっていますが、実際にはこの後合流するR2交点


が起点なのだろうと思います。



🏁13:49着
7h56m、293km、36.9km/h



2度目のチャレンジで、無事走破なりました。楽しい道ですね♪
チョコチョコある酷道区間が、味があってイイですね〜。
また、関西から岡山の移動に使えそうなのですが、8時間かかるとなると難しいかな。



この後、鷲羽山の方へ。



R2.8にR430を走ったときには寄らなかったので、鷲羽山に寄って瀬戸大橋を眺めます。

途中の鷲羽山スカイラインは期待していましたが、少しがっかり(^^)

その後、久須美鼻を周って、展望台駐車場に車を停めて、凡そ30分かけて山の上まで登りました。

汗をダラダラ流しながら赤◯あたりまで歩きました。


そこからの景色が、ジャ〜ン!


イイ眺めですね〜♪

こんな橋の真上からも眺められるのもイイ♪


移動して、瀬戸大橋の下から。






この後、瀬戸大橋で四国に渡り、丸亀まで移動して、この日はビジネスホテル泊となりました。



初日は


こんな感じでした。



次は、R319を走ります。





つづく…





Posted at 2022/08/31 06:43:10 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年07月19日 イイね!

㊗️あれこれ4周年🎉

㊗️あれこれ4周年🎉おはようございます〜(^^)/











さて、私は、H30の

🔴5月19日、ディスカバリースポーツ納車
🟢6月10日、みんカラ開始
🟠7月14日、国道走破の旅開始

と、それぞれ4年が経ちました。











この4年間、拙ブログをご覧いただき、また、たくさんのイイねをいただき、加えて、みな様には、みんカラを通して楽しませていただき、感謝申し上げます。



どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m









さて、この一年を記録として残しておきたいと思います。




🔴愛車「ディスカバリースポーツ」

■この1年でこんなパーツを付けました!
・ありません

■この1年でこんな整備をしました!
・ありません

■これからいじりたいところは・・・
・ありません

■愛車に一言
・相変わらずカッコイイね〜(^^)



4年目の走行距離は17,818km

>3年目16,023km
>2年目22,591km
>1年目25,909km

走行距離減も歯止めがかかって、若干増でした。












🟢6月10日でみんカラを始めて3年が経ちました!




私は国道を走ることをメインに旅に出かけています。

みなさんのブログを拝見してご紹介いただいた、景勝地、グルメ、温泉などなど、出かけた際には、可能な限り寄り道して、楽しませていただいていいます。



どうぞ、これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m









🔴国道走破の旅

この一年で走破した国道は27本(新規21本)でした。
>3年目、53本(新規42本)
>2年目、49本(新規43本)
>1年目、105本(新規97本)





全459本中、203本、約44.2%を達成。

近場の国道が少なくなってきましたので、本数が減るのは致し方なし。

妻からは

「退職してからゆっくり走ればイイじゃん」

などと言われておりますが、続けて行きたいと思います。







この一年、国道走破の旅で訪れた都道府県は

北海道

青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島

茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京

福井

三重

京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山

鳥取、岡山






22都道府県でした。

>3年目、33都府県
>2年目、35都府県
>1年目、30都府県


通算では45都府県を訪問。
残りは宮崎、沖縄の2県となりました。








新たに走破した国道を羅列すると

R112.162.167.170.181

227.228.260.279

311.338.340.342.344.346.349.372.374.399

424.481.482










訪れたエリアは通算414㎢

>3年目、361㎢
>2年目、263㎢
>1年目、166㎢
となりました。


(今年)




北海道の霧ヶ少しだけ取れました(^^)






以上、あれこれ3周年でした。









ご覧いただきありがとうございました。



道中のハイタッチ、ブログへのイイね👍を励みに、5年目も楽しく走りたいと思います!



これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m






それでは、また(^^)/




Posted at 2022/07/27 06:37:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年07月14日 イイね!

本州四端踏破証明書

本州四端踏破証明書こんばんわ〜(^^)/



本日、下関市から郵便物が届きました。


開けてみると、本州四端協議会会長から


本州四端踏破証明書でした。

本州四端踏破は、令和元年から3年がかりで、今年のGWに大間岬を訪問して踏破したことをブログの中でご紹介させていただいたところですが、その後、本州四端踏破ラリーに応募していました。

少し時間が経っていたので、忘れていたところ、本日、夫婦で証明書


記念品もふたついただきました。


立派な証明書に、記念品を賜り、嬉しくなってしまい、急ぎアップさせていただきました(^^)




みなさんもトライしてみて下さい。



私は、今度は、本土四端を目指したいと思います♪



それでは、また(^^)/




※追伸

ステッカーも入っていました(^^)







Posted at 2022/07/14 19:49:35 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年05月03日 イイね!

国道走破の旅#56(8/8) 🔵R4 青森-日本橋

国道走破の旅#56(8/8) 🔵R4 青森-日本橋R4.4.29〜R4.5.3

🔴197 ✔︎R349(253km) 水戸-柴田町
🔴198 ✔︎R346(122km) 仙台青葉区-気仙沼
🟢199 ✔︎R340(246km) 陸前高田-八戸
🟠200 ✔︎R338(248km) おいらせ-函館
🟠201 ✔︎R228(155km) 函館-江差
🟠202 ✔︎R227(71km) 江差-函館
🟡203 ✔︎R279(135km) 函館-野辺地
🔵② ▶︎▶︎▶︎R4(738km) 青森-東京中央区





おはようございます〜(^^)/











つづきです。



今回の旅は、今年のGWに出かけてきた東北方面の旅。

ここまで7本の国道を走りました。




旅も4日目。

今回の旅、最後の国道。

メインイベント。

R4(令和4年)にR4(国道4号)を走ります。



🟧R4.5.2

🟢8本目、R4(738km)(逆走)
東京中央区(日本橋)←青森(青い森公園前)

R4は、東京日本橋を出発して北上。8都県を通って青森に至る、東北の大動脈です。延長は、日本最長738km、通過する都県も最大の8都県を通過します。
前回は順走しましたので、今回は、逆走します。



🇯🇵16:59発、メーターは84,410km




西陽の青森市街を東に進み




市街地を抜けて、山を眺めながら進み




前回走破の際も書きましたが、日本で一番長い国道ながら、トンネルは4つだけ。その最初のトンネルを潜り




抜けると、海に向かって下ります。




海沿いに出て、正面は湯の島。この辺りが浅虫温泉ですね。




浅虫温泉にある道の駅に寄って、おみやげを買い込んで。

そうそう、青森に行ったら、味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみたいのですが、今回もいただけませんでした。

ので、お土産を買って(^^)


海の上を走る、ほたて大橋を渡り




海を離れて、夏泊半島をショートカット。




再度、海沿いへ。




海沿いは、それほど続かず、さっき走ったR279終点まできました。




だんだん日も暮れてきて




夕暮れどきを走って、食事を摂って、温泉に入って。

道の駅十和田で車中泊となりました。




🟦R4.5.3



3:30起床。


この時期は、明るくなり始めも早いですね。

GWは、ドライブにもってこいの季節です。



どんどん明るくなってくる空いた道を進み




気持ちイイ山が見えてきます。




県境を越えて、岩手県に入りました。




一戸町で、R4の最高地点。


前回は逃しましたので、なんとか画像に収めて



この辺りの山の景色は、美しい〜♪




でも、ちょっと、雨が落ちてきました。




雨は、それ程続かず




トンネルを2つ潜って




空いた道を爆走(^^)




山に朝日が当たるようになってきて




天気は大丈夫そうです。




雲がかかっていますが、右前方に岩手山が見えてきました。




盛岡あたりまで来ました。


盛岡で給油しましたが、盛岡って、ガソリン安いですね。チョットお得な気分(^^)



なかなか気合の入った初心者




盛岡市街を抜けると、広い大地をまっすぐ進み


7時近くなってきて、車も出てきましたね。



奥州市あたりまで南下してきました。




平泉、一関を越えて、宮城県入り。




コチラは、気合の入った、シニア初心者(笑)




気持ちイイ青空の下、仙台に向かって進み




道も広くなって、交通量も増えてきました。




仙台まであと少しのところで、雲が多くなり一雨。




Costco渋滞を避けて




仙台市に入ってきました。




苦竹ICあたりの広い道。


右折3車線は、チョット怖い(^^)



広々とした道を進み




仙台市街から重複していたR6とお別れ。




しばらく続いていた片側2車線も終わり、また山の景色を眺めながら




白石市まできて




福島県入り




県境を越えて、坂を下って




福島市街を通過。




阿武隈川を渡り




緑に挟まれた気持ちイイ道を進み




郡山を越えてR49と交差。




須賀川あたり。




大きなカーブ。




那須のあたりは少し山の中を走って




宇都宮が近づいてきて、青看に東京も表示されるようになりました。




陽も傾いてきました。


道の整備は、素晴らしいですね〜♪



宇都宮市街に向かって進んでいましたが、ここで左折。


前回走破は、旧道でしたので、今回はバイパスを使います。



広々とした整備のイイ道が続きますが、交通量も相当なもの。




ゴールまではまだ100km以上あると思いますが




残念ながら日没。




この後は断続的に渋滞が発生。




茨城県まで辿り着き




暗くなってしまいましたので、画像もなく。

東京の夜景まで来ました。




首都高の下を走り




ゴール手前のこの辺りは、右左折もあって、車線選択に注意が必要。




最後のコーナーを曲がって




日本橋の中央に設置された道路元標でゴール





🏁21:46着
21h16m、761km、35.8km/h

前回走破時は20h15mでしたので、1時間ほど長く掛かりました。
日本最長の国道だけあって、走りが耐えがあります。R4もこれで往復走り、完全制覇です(^^)



この後下道で自宅へ。



23:21に、無事、帰宅しました。




5日間トータルトータル

1日目、19h4m、669km、35.1km/h



2日目、12h43m、538km、42.3km/h



3日目、15h14m、270km、17.7km/h



4日目、12h41m、298km、23.5km/h



5日目、19h36m、698km、35.6km/h




トータル2,473kmの旅でした。



楽しい旅でした。
4泊中、車中泊が3泊と、妻からは不満の声もありましたが、私自身は、車中泊にハマってます(笑)



来年はいよいよR5。
日程や金銭面も含めて、行けるかなぁ?



ご覧いただき、ありがとうございました。

ハイタッチいただいたみなさま、感謝申し上げます。



もう既に、夏の猛暑がやってきていますが、どうぞお身体にお気を付けて、楽しいドライブにお出かけください。




それでは、また(^^)/




Posted at 2022/07/13 06:48:49 | コメント(9) | トラックバック(0)
2022年05月02日 イイね!

国道走破の旅#56(7/8) 🟡R279 函館-野辺地

国道走破の旅#56(7/8) 🟡R279 函館-野辺地R4.4.29〜R4.5.3

🔴197 ✔︎R349(253km) 水戸-柴田町
🔴198 ✔︎ R346(122km) 仙台青葉区-気仙沼
🟢199 ✔︎ R340(246km) 陸前高田-八戸
🟠200 ✔︎ R338(248km) おいらせ-函館
🟠201 ✔︎ R228(155km) 函館-江差
🟠202 ✔︎ R227(71km) 江差-函館
🟡203 ▶︎▶︎▶︎R279(135km) 函館-野辺地
🔵② R4(738km) 青森-東京中央区





おはようございます〜(^^)/











つづきです。





今回の旅は、今年のGWに出かけてきた東北方面の旅。

水戸を出発して北上し、大間崎から函館にフェリーで渡り、北海道で2本の国道を走り、ここまで6本の国道を走破しました。












R227を走破し、五稜郭の桜見物のあと、湯の川温泉の宿へ。

チェックインを済ませ、のんびり…としたいところですが、外出してもう1箇所。

ただし、天候が…

向かったのは函館山。途中見えた函館山山頂には雲がかかっていて、望み薄。

すると妻が、騒ぎはじめ、よく見ると綺麗な虹が。

慌ててよく見える海岸線を探して


画像ではも少しな感じですが、綺麗な輪っかの虹を見ることができました。

こんなに綺麗な輪っかの虹は何年ぶりだろ(^^)



これはツイてると思い、函館山を登ると…


夜景どころか、すぐそこの照明でさえこんな感じ(笑)



あと5分待ってダメなら諦めようと思っていたら、けっこうな風が吹いてきて、


ツイてる(^^)

ステキな景色を楽しみました。




🟨R4.5.2

函館の宿で温泉に浸かり、食事にお酒もいただいて、くつろぎました♪



翌朝は日の出前には目が覚めてしまい、宿から日の出。




今日は、朝の便で大間崎に渡りますので、それほどゆっくりとしていられません。



朝7:30に、出発。



🟢7本目、R279(135km)(順走)
函館「函館駅前」→野辺地「松ノ木平」

R279は、北海道と本州を海上区間で結ぶ3本の国道のひとつ。函館を出発してすぐに船で大間崎に渡り、大間崎から下北半島の津軽海峡側の海岸線を東に進んで、陸奥市のあたりから半島を横断して半島の西側、陸奥湾沿いへ。その後、陸奥湾沿いを南下して半島の付け根野辺地町(のへじまち)のR4交点まで繋ぐ国道です。
順走します。



🇯🇵7:43発、メーターは84,206km


函館駅前から出発し



函館山方面に向かって進み




ほんの2kmほどで函館側の切れ目まで来ました。




ここでR279は、中断。本州に渡るフェリー乗り場は、函館駅から見るとまるっきし反対側なので、ここからフェリー乗り場まで移動します。







少し余裕を持って到着。

お土産を買いこんで。せっかくの北海道でしたが、旅はまだ2日あるので、生ものを買えないところがもったいない(笑)



フェリーに乗り込み、北海道を離れて、大間に向かいます。


北海道~~また来るからね〜(ToT)/~~~



大間に到着後、まずは大間崎へ向かい、本州最北端到達証明書を購入。

証明書は、コチラのお土産屋さんにありました。


4/30に来たときには気が付きませんでした。



無事入手後、駐車場に戻ると∑(゚Д゚)


お〜。なんて車でしょうか。

関東のNo.でした。

関東からこの車で大間崎って、たぶん800kmくらい。実際のお住まいは違うかもですが、勇気ありますね〜👍

ドライバーさんはいらっしゃらなかったので、勝手ながら画像をいただきました。



その後、R279の本州切れ目に。


R279再開です。



まずは、細い道をクネクネと抜けて




大間町役場の前を通過して、下北半島を東に進みます。




内陸部を少し走ったら、青い海が見えてきて




海沿いに出ました♪


ここからしばらく、海外線を進みます。



おにぎりのフォントがカワイイ(^^)




海沿いを気持ちよく進んでいると




⁉️


ありゃりゃ、こんなところで渋滞?

先頭には、大間の駐車場で見かけた車が。
もしかして、ゆっくりドライブ?とも思いましたが、そのあとは、置いていかれるくらいのスピードで走ってました。

軽いって最強。

あのバイクのようなタイヤでも、結構走れちゃうんですね(^^)



渋滞は、片側交互通行でした。



けっこうな規模で工事中。

そのせいもあって、だんだん、前方の車が増えてきました。

R338よりも交通量は多めですね。

片側交互通行は、5箇所くらいあったと思います。



もう少し海沿いを走ると




エメラルドグリーンの海の向こうは、尻屋崎ですね。


尻屋崎はR349のときに寄りました。



この先は、海から少し内側を走って、整備のイイ道。




大畑町辺りは旧道の街中を進み




本道と合流した後は、海沿いを離れて内陸を走って、陸奥方面に南下。


ありゃ、なかなかの交通量。



陸奥市街の手前でR279を外れて山間を西に進み




最後に急勾配を下って


12%は、標識で見たのでは最大。



恐る恐る、恐山へ(^^)


画像の右手に無料で入ることができる温泉もありますが、遠慮してしまいました。


あの世に一番近いと言われる景色は、独特。


桜も咲いていました♪


三途の川にかかる太鼓橋は渡れないようです。


いま、渡らなくてもイイか(笑)






正面は、宇曽利山湖。酸性が強くて、生息している生物も少ないそう。



R279に戻って、陸奥市街を抜け


陸奥湾沿いの道に出ます。



直線的で整備のイイ道が続きますが、交通量もグッと増えました。




海沿いですが、少し距離があって、海はあまり見えません。




陸奥湾は、帆立の養殖が盛んなようですね。


道の駅で買い、美味しくいただきました♪



北の方は開けた感じの道が多かったのですが、だんだん樹々が高くなってきました。




おお。正面に大きな風車。




野辺地町に入って、直線的な道を進み




若干のアップダウンが、雄大な景色を見せてくれて




気持ちよく進みます。




気持ちイイ区間を過ぎると、野辺地の街が近づいてきて


踏切を渡って



野辺地市街を通過すると




R4交点でゴール。





🏁15:44着
8h01m、145km、18.1km/h

楽しく走りました。でも直線的な道が多くて交通量も多いので、行きに走ったR338の方が面白いかな〜(^^)
下北半島の国道は、これで全て走りましたが、いつか、また走れるかなぁ?





野辺地から、今回の旅のメインイベントR4走破のため、青森に向かいます。



七戸から青森に繋がっているみちのく有料道路を走って、青森へ。

この道も整備が良くて、山の景色がステキな道でした。






つづく…




Posted at 2022/07/06 06:43:41 | コメント(6) | トラックバック(0)

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