• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーきゃらはんのブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

国道走破の旅#58(2/4) R477 四日市-池田

国道走破の旅#58(2/4) R477 四日市-池田🔴R4.10.14-🟢R4.10.15
② ✔︎R164 四日市(港国道)(3km)
212 ▶︎▶︎▶︎R477 四日市-池田
213 R423 大阪-亀岡
214 R307 彦根-枚方





おはようございます〜(^^)/









🟢2本目、R477(220km)(順走)
四日市「四日市橋南詰」→池田「石橋阪大下」

R477は、四日市を出発し、御在所岳を越えて滋賀の琵琶湖大橋を渡り、京都に入ると酷道区間を抜けて、大阪、兵庫の県境を走り、池田市に至る国道です。距離は220kmと、長めの国道の上、京都では酷道に、切り返し必須の百井別れと、見どころ満載の国道です。
今回は順走します。




🇯🇵7:51発
メーターは92,149km


青空の下、ドライブ日和です♪


スグに近鉄のガードを潜り


川沿いを西に、御在所の山に向かいます。


で、ココ!


は、左側の土手下に強制的に下されますが、国道は、右側の一通区間のみ。

地図で見ると


となっていて、東向き車線のみ国道となっていて、西向きには一旦国道を離れなくてはなりません。

R477は、逆走でしか、走破できないようです。

なので、戻ってその部分のR477を走ります。


おにぎりもちゃんとありました(^^)



この日は、平日。なので、反対車線は、四日市の街に向かう通勤の車がいっぱい。


ここは右折もR477となっていますが、バイパスすね。



街中を抜けて新名神を潜ると


御在所岳が正面に


山の中腹にある白い鉄塔は何でしょうか?

山を上って


ロープウェイ乗り場に到着。


ロープウェイに乗って


遠くから見えていた白い塔はこれだったのですね。

山頂


朝のキレイな景色を楽しみました♪




R477に戻って、上り


トンネルを潜って滋賀県に入り


上って下って、楽しいワインディング♪


滋賀県側の方が少し荒れた印象でした。



気持ちイイ道を下り


堪ら〜ん




ちょっと、コースアウト





平地に降りてくると、琵琶湖までの間は、左に


右に


何度も曲がります。こんなに右左折する国道も珍しい(^^)

無理矢理、つなげた感滲みます(^^)



住宅街の細い道を抜けて




で、琵琶湖大橋の少し手前のここ


は、地図を見ると


なんと、繋がっていません!(笑)

なんで、こんなんなったんでしょ(^^)

つまり、R477は、通して走ることはできませんでした(^^)



琵琶湖を渡る橋は有料道路。


有料ですがR477。


R161と交差して直進。


空の雲が〜



グニャリと曲がってR367と合流

ココは地図で気になっていた場所で、こんなんだったんですね〜

「途中」を左に曲がって


この辺りで京都に入りました。



少ししたら右に分岐




さあ、ここからがR477の見どころ(^^)

最初は気持ちイイ道ですが



急激に細くなり


おぉ!なかなかキビシイ(^^)


ここは京都市内を走る酷道です(^^)



民家もあります。




林の道が気持ちイイ




左側の土嚢が逆にコワイ(^^)


そしてそして〜




切り返し必須と言われる「桃井別れ」


は、なんと!切り返しせずに曲がりました👍



ここまで対向車もなく走っていましたが、この先は、そこそこ交通量があり、道も少しマシに。


百井別れではクルマを停めて写真を撮りましたが、偶然クルマが来なかっただけみたい。

多少、道がいいからといって、油断は禁物。


だんだん開けてきましたが


おっと!酷道はつづき


まだまだ


通れるか?


ひぇ〜


無事に抜けて、やっと見通しが良くなってきたかな?



分岐がありましたが、国道はもちろん右の細い方(^^)




細いながらも走りやすい道。




道も良くなり


厳しい区間は越えたようです。



あちこちで右左折しながら


南丹市でR372と合流。


日も傾いてきましたが、まだ京都ですね。



R372から分岐して




この後、大阪府に入り、兵庫、大阪の県府境を行ったり来たりして


池田市に入り、阪神高速の出口のところでR423と合流


R176と合流して




「石橋阪大下」(いしばしはんだいした)


でゴール。




🏁17:34着
9h43m、237km、24.4km/h

楽しく走りました。距離もあり、峠もいくつも越えて走るので、走り甲斐バッチリ👍ですが、今後、移動で走るとは思えませんね(^^)。またいつか走ってみたいと思います。




この日は、大阪まで出て、ビジホに1泊。



次は、R423を走ります。



つづく…


Posted at 2023/01/18 06:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月14日 イイね!

国道走破の旅#58(1/4) R164 四日市(港国道)

国道走破の旅#58(1/4) R164 四日市(港国道)🔴R4.10.14-🟢R4.10.15
② ▶︎▶︎▶︎R164 四日市(港国道)(3km)
212 R477 四日市-池田
213 R423 大阪-亀岡
214 R307 彦根-枚方





おはようございます〜(^^)/












年は変わりましたが、昨年10月の旅の模様からスタートです。



今回の旅は、珍しく妻の要望です。

妻「京都行きたい!」

私「いいね!」

妻「日帰りで!」

私「えっ?(笑)」

関東から京都日帰りではもったいないので、1泊で計画して、出かけてきました。





🔴R4.10.14

🇯🇵2:58発、メーターは91,792km




新東名で三重県四日市までビューン



🟢1本目、R164(3km)(順走)
四日市(四日市港)→四日市「諏訪神社前」

R164は、四日市港からの港国道。R1上の諏訪神社前まで約3km走ります。


この終点の諏訪神社前の交差点は、R1との交点ではなく、地図で見ると⭕️印のところ。


四日市港を出発し、←のほうからR1に突き当たると、左折して1つ目の交差点です。

なぜ、ここまでがR164になったのかはわかりませんが、昔は港から繋がる諏訪新道という道が国道だったようで、ルート変更があったようです。



R164を走るのは2度目ですが、前回は夜間でしたので、改めて順走します。



🇯🇵7:22発、メーターは92,143km


港湾庁舎の前を通過したらスグに右折すると


片側2車線の立派な道。



左にカーブすると、踏切




橋を渡るとまた右折して




突き当たりを左折すると


ここからは道が少し悪くなり



も一回、踏切を渡り




R1に突き当たったら、左折して




諏訪神社前交差点で


ゴール



🏁7:36着
0h14m、3km、12.9km/h

前回も順走だったので、逆走すれば良かった(笑)





次は、R477を走ります。




つづく…




Posted at 2023/01/11 07:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「相棒 http://cvw.jp/b/2988122/46114862/
何シテル?   05/18 08:07
はりーきゃらはんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
910111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

110@DEFさんのランドローバー ディフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 16:48:18
九州ドライブ 2023 2日目 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 21:19:20
ひな泉好き集まれ 東山温泉 東山ハイマートホテル@福島県会津若松市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 07:03:18

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
ランドローバー ディスカバリースポーツに乗っています。
ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
2018ディーゼルHSE

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation