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junzo1122の愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2018年8月2日

ちょい上げついでに足回り一新

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアだけだとホットロッドみたい。笑
2
タナベUP210の他車種流用。車高調から上げたからどれ位上がったのかは不明…。
とりあえず純正と並べてみて…。
3
最近の趣味の渓流釣りで林道くらいなら問題ないくらいは上がりました。
4
センターキャップの着け方が本気でわからない。テーパーが逆な気しかしない。
誰か本気で教えて下さい。
5
ムッチリ感がたまりませんなぁ。
6
(自分の中で)疑惑のテーパー部分。ホイール表面です。裏面から表面にテーパーになってれば分かるんですが…。
7
裏面は当然テーパー部分の盛り上がりがあって、そこにキャップを嵌めるとツメ部分は浮きますわなぁ。
どう着けるのが正解なんだ…??

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018年9月19日 6:52
初めまして!リフトアップ興味あるので良かったら足回りの詳細、乗り心地等を教えて頂けませんか?

あとセンターキャップの件ですが調べられているかと思いますがホイールとナットの間に挟み込むようにナットを締めながら固定という方法の物では無いでしょうか?
コメントへの返答
2018年9月19日 22:53
初めまして。足回りは純正のショックにキャストアクティバ用のサスを組み込んだ以外は特に何もしてないですよ。
あとはポジキャン気味なのでキャンバーボルトと交換予定です。

乗り心地は純正の時が忘却の彼方なので参考になりませんが、少なくとも車高調とは比較にならないほど良くなりました。

センターキャップはメーカーに確認したら仰る通りでしたが、現物を見たら分かりますが違和感が半端無いです…。

ちなみに、マッドタイヤが悪いのかホイールがめっちゃ重いからなのか、ココアなのに燃費が12前後まで落ちました。
2018年9月22日 12:43
回答ありがとうございます!
家族も乗るので実現出来るか分かりませんが出来るときがくれば参考にさせてもらいます!

リフトアップのスタイルにはこのホイールとタイヤが良く合うと思うので燃費は仕方ないですよね…(汗)
コメントへの返答
2018年9月24日 23:16
少しでも参考になれば幸いです。
ちなみにウチはリフトアップしてからは10ヶ月の子供を乗せて出掛けてますよ。乗り心地含め、嫁さんからは特に苦情は出てません。ローダウンしてた時はお話にならなかったのもありますが…。
2019年6月12日 10:42
はじめまして。私もアクティバ用を流用してリフトアップしたのですが、走行中にフロントからゴトゴトと音がしますが、同じ用な異音はしていませんでしょうか?タイヤは165/65R14で純正より13ミリ程大きい物を履いてます。以前乗ってたランクルでもリフトアップ&大きいタイヤのお陰でペラシャフトから異音がしてました。ココアの場合はFFなのでリアは問題無いと思いますが、フロントはドライブシャフトの角度がキツくなった為の異音かなと思ってます。長文失礼しました。
コメントへの返答
2019年6月12日 12:46
はじめまして。コメントありがとうございます。
異音の件ですが、タイヤサイズも同一ですが、結論から申し上げると当方はしていません。ただ、特に登りの時ですがペラシャなのかドラシャなのかは分かりませんが、エンジン回転数に比例してミュイィィィィーンという音が耳につくようになった気がします。笑

2019年6月13日 9:54
ご返答ありがとうございます。個体差があるんでしょうかね。以前はシャコタンにしててその時履いてた純正より小さい165/50 15を履くとほとんど音しません。せっかくリフトアップしたのに大きいタイヤ履けないなんて(T T)ホントはプロボックス純正165R13(594mm)履こうとしてたんですが無理ですね。
コメントへの返答
2019年6月13日 23:34
それは切ないですね…。自分のは4WDですが、そういうところも関係あるんですかね??
お役に立てずに申し訳ないです( ´_ゝ`)

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