• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まー@exiga-tsのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:耐摩耗性とハッキリとしたハンドリングと水分が多い雪での性能。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/50R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 18:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月04日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!10月6日で愛車と出会って6年になります。






この時は二台持ちだったなぁ。

■愛車のイイね!数(2018年10月04日時点)
51イイね!

■これからいじりたいところは・・・
来年は、また、エクシーガ適応の無いパーツを取り付ける予定。

■愛車に一言
長く乗りますので宜しくお願いします。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/04 08:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月29日 イイね!

エクシーガにリアLSD

ずっと過去に乗ってきたスバル車はリアに必ずLSDがついてました。エクシーガを買ったとき当然ついている物と思い乗ってましたがどうも様子がおかしい。思ったよりコーナーで踏んでも前に進まない。調べたらリアになんとLSDがついてなーい。ついでに調べたら、BR9系のターボも付いてないじゃん。やっぱりコストか?それとも、メーカー的にはVDCがあるから要らないよなのか?

でも、GRF系にはリア、LSDもVDCも付いている。ズルい。


ずっと、リアにLSDが欲しいなーと思いつつも早数年。よくクスコのLSDを付けている方は見るが、性能が良いのは解るがオイル交換頻度がエンジンオイル並の頻度は面倒くさい。どうにかならぬものかと、スバルで5ATが搭載されているのなら流用出来るんではないかと思ってまずは、基礎データを調べたら、減速比的には、BPE系のデフだとLSDも付き付けれそう。ただ、リアのシャシ系統が違うから楽にはいかなそう。

そこで、やはりGRF系がトルセンLSDが付いて、リアのシャシ系統も一緒。ドライブシャフトもそのまま行けそう。ただ、減速比が違うのが気になる。

出来れば、デフケースをばらさずに入れ替えだけで行きたい。みんカラやネットで散々調べたが確信を得られる情報は見つからず。やっぱり、部品カタログが技術情報的な資料がそろそろ欲しい。

誰か解る人教えて下さい(笑)

それにしても、エクシーガ乗ってる方々は、LSD欲しいと思わないのかな?

写真は調べた、5ATのデータ。この低い減速比は好きです。1○○KMでもエンジンrpmが3000~3500で走れるのは有難い。BEとかでは100KMで既に3500とか回って煩い。





Posted at 2018/09/29 16:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

86BRZからの流用とか。

Motor fan特別編集、スバルのテクノロジーを見れば流用ネタの参考になります。

BRZのリアがS系プラットホームだけどちょっと違うとか!?クロスメンバーが低く抑えられ、もしかしてV系と一緒!?とか妄想が止まらなくなること間違いなし。


Posted at 2018/07/31 11:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

そろそろブレーキパットの交換時期

エクシーガtsに乗って初めてのブレーキパット交換がやってきそうです。

純正のブレンボのパットはダストが大量に出てましたが、勿体ないので我慢して使ってましたがついに、寿命がきました。

自分としては、ブレンボキャリパーはブレーキオイル圧が高い域で使うと開きそうだし、よって熱も発生し易そう。キャリパーマウントも負担がかかりそう。と、思っています。(今までも、必要以上にブレーキ踏力が上がらない、上げないように運転してました)

なので、初期タッチが良く踏力が上がる前に制動し、熱が上がりきるまえにスピードが落ち、冬期間も使えるブレーキパット(50℃~や100℃~のパット冬に使って雪山で一発目ブレーキが効かなくて死ぬ思いをした経験有りw雪道のABSのフィーリングも良くない)探しを、ここ数日はみんカラ内やブレーキメーカーのホームページを行ったり来たり。


一番安いレンジのブレーキパットよりは値段は少しだけ、高いが今回は、エンドレスのSSYが一番良さそう。次回、ローター変える時は多分、スリット入りを入れたいので今回で最後かな?

もう少し、SSYのパットについて調べてから購入します。
Posted at 2018/07/01 15:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりに投稿」
何シテル?   08/16 01:14
まー@exiga-tsです。よろしくお願いします。エクシーガtsの黒に乗っている方を探しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 22:29:48
MAQs ホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 11:40:41
JES / 日本電機サービス TXS-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 18:28:06

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
父親からの相続した車。グレード的には、余り人気のない、Yグレードでベンチシートとなってま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2012年11月から2016年4月まで。レガシィB4(BL5)を友人へ譲り渡した時に、友 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年4月まで所有しておりました。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2023年7月、大雨による洪水で水没しました。 エクシーガtsが発表になる前から、後期 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation