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2024年12月24日

【S30Z】エンジンの欠品部品組付け+搭載まで

毎日毎日ちょっとずつ作業をしています。
載せ替えるエンジンはオイルパン、ストレーナー、インマニスタッドボルト、オイルストレーナスタッドボルト、ウォーターラインのインレット、アウトレット、サーモが足りないので、オイルパンとストレーナは廃盤のため中古品、水回り及は前のエンジンから移植、スタッドボルトおよびガスケット類、前後クランクシールはすべて新品で揃えました。



エンジンスタンドにつけて裏返しました。
画像はもうストレーナつけてますが、ヤフオクで落としたものです(3300えん)
ストレーナとエンジン間のガスケット(15059-E3000)は
日産で頼むと10個単位でしか取れなかったのでクソ高いのを承知でヤフオクで買いました。10個買うよりは安い

ストレーナの取り付けボルト(08110-82262)も新品にしたんですが、
これも10本単位でしか頼めませんでした。ヤフオク等にも単品の売りはなかったのでやむを得ず10本頼みました。

オイルパンの取り付けボルトは新品です。
これもヤフオクで買いました。31本で1600円なので相当安かったです。
前のエンジンの汚いボルトは使いたくないし



クランクにV07の刻印…いわゆるLDクランクです。
ストロークが普通のL28のP30クランクより5㎜長いのでこれに89パイピストンで3.1Lとなります。
ピストンは見てませんが、わざわざクランクだけ変えるとも思えないので、3.1Lでほぼ間違いないでしょう



整備書によるとオイルパン取り付けボルトは6~9Nで締めてねってことなので
ちっさいトルクレンチ買ってきました。



L28はこの状態だと180㎏くらいらしいですが、ちょっとこのエンジンスタンド(450㎏対応)では容量不足気味で、すこししなってしまいます。

裏返すときも、付属の棒ではびくともしないので、エンジン本体を抱え込むようにしながら棒を慎重に操作して全力で回します。
こけたりしたら終了なのでね



アストロプロダクツのクランクプーリーホールドプレートを使用して、クランクプーリーを抜き取ります。
L型のプーリーはこのねじ込み式での抜き取りをするよう指定があります。
通常の爪をひっかけるタイプのプーラーだとプーリーが破損するようです。



とれました。
前側のクランクシール、最初釘やネジで取ろうとしたんですが、ビクともしなかったので結局マイナスドライバーでコジったらちょっとクランクに傷はいっちゃいました…




2000番のペーパーで結構磨いた後の画像がこれです。
天面部にうっすら傷があります。
漏れなければいいが…



オイルシール内輪部に、クレのグリースメイトを塗ってハンマーの柄で慎重に叩き込みます…



なんとか入りました。



というわけでこれでフロント側の作業は終了、クランクプーリーを固定して締め付けます。締め付けトルクはおおよそ200Nmで締めてくださいとのことです。
頑張って締めましたが、無理です!

前も失敗したんですが、4年前に買ったモノタロウのトルクレンチ、一応40~210Nm対応ではあるんですが、長さが450㎜しかないので210Nmで締めるのはよほど怪力がないと無理です。
このトルクレンチで締めれるのはせいぜい110Nm、タイヤ交換くらいまでですね。


また、この安いエンジンスタンドで200Nmもかけたらおそらくエンジンが倒れるので、車上にエンジンを取り付けてもっと大きなトルクレンチを用意してリベンジすることにしました。
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Posted at 2024/12/29 08:14:22

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