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2025年01月01日 イイね!

【S30Z】補機類取付

もともと乗ってたエンジンの補機類、意外と程度が悪くなかなか付け替えが難航しています。



まず燃料フィルタです。思ったより錆のようなもので詰まっています。
5年前に一度交換したんですが、タンク腐ってるんでしょうね
ていうか5年も変えなさすぎか



日産で新品発注して着けました。1000円くらいだったかな?

次は水回り交換です。これインレットとサーモカバーの取り付けガスケットです



サーモ外しましたが…なんだこれは…


真っ赤っ赤やないか!

このZ、18年に受け取ってからかならず二年ごとに冷却水入れ替えてたんですが…
こんなに錆びるか…?まあいいや



小一時間かけてワイヤーたわしと耐水ペーパーで磨いておきました。これでいいでしょう

次はインマニの取り付けです



インマニボルトセット(6400円)+パーマテックス アンチシーズ1200円

インマニのスタッドボルト、受け取ったエンジンは取り外されていたのであたし鋳物を挿入します。まあ折れたらクソだるいし、新品のほうがいいでしょう。
これ日産でも部品取れるんですけど、ヤフオクで買ったほうが安かったです。
たぶんL型用じゃないボルトだから安いんだと思います。

アンチシーズは次このエンジン下すときにもボルト打ち換えるので、焼き付き防止のため塗っておきます。



そのまま一回インマニのスタッドボルト手で回していれてみたんですけど、若干回り方が渋いのでタップ切りなおしました。

ボルトを測定する限りここはM8のP1.25のねじ山のようです。
Amazonで買った5000円のE-valueのタップダイスセット、今回地味に結構活躍してます。



指で奥までスルスル入ります。やっぱこうじゃないとね
全てのボルトにアンチシーズ塗ってネジ山もすべて切り直し、スタッドボルト打ち換えました。



ミッションオイルも入れます。今回は34の交換に使った残り500mlくらいと、カストロール1L缶の混ぜ物です。ちょっと量少ない気もしますがまあだいじょうぶでしょう。



エレメントをつけて…

カムの状態を見てみます。実はこのエンジン買ってから一度も開けてません。





錆びてはなさそうですが、油膜がだいぶ薄くなってますね





大事をとって、
カムシャフト、チェーン及びヘッド全体にオイルをとりあえず1Lほどかけ、一晩寝かすことにします。
明日はプラグホールから潤滑油注入して少しずつカムを回しながらオイルをかけていく予定です。

今日はここまで
Posted at 2025/01/07 20:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30Z | 日記
2024年12月28日 イイね!

【S30Z】ミッション+クラッチ取付

毎日夜勤明けなどの合間時間に作業していますが、思ったより時間かかります。
意外と工具探す時間が無駄なので、やはりちゃんとした工具入れが必要ですね

というわけで、28日にやったミッション及びクラッチの取付です。

取付前に、せっかくエンジン載せたので、クランクプーリーのボルトもちゃんと200NMで締めたいところです。

前の記事で書いたように、普通のタイヤ交換に使う50㎝くらいの
トルクレンチでは、数字上は200NM対応でも実際200NMで締めるのには明らかに長さが足りません。よほど筋力があれば別ですが、もう30歳超えてるのでしんどいのは嫌です。

というわけで用意したのがこちら



PWT 大型トルクレンチ(80-400NM対応) 10000円

横に置いてある一般的なタイヤ交換用のトルクレンチと比べるとやはり長いですね。全長610㎜、対応締め付けトルクも80-400Nmらしいので、これなら200NMもかけられるでしょう。

というわけでクランクプーリーに取り付けたアストロのクランクホールドプレート



にブレーカーバーを取り付けてクランクの回り止めを行い、このトルクレンチ使いましたがかなり工具をしならせながらもカチンとしっかり200NMでクランクプーリーボルトが締められました。

つぎはエンジンの後ろ側、フライホイールボルトを取り付けます。



オグラの309D、2021年に新品で入れてさほど使ってないので再使用します。



クラッチカバーは6㎜のヘックスボルトで留まってるので、別途ソケットが必要です。一応指定トルク40NMで締めてるのでアレンキーでは緩みません。



これがL28のフライホイールです。
19㎜ボルト六本、おおよそ160NMでそれぞれ締まっています。
ちなみにAE86の4AGだとここのボルトは70NM、SR20や1JZだと120NMくらいなのでL28は3Lクラスのエンジンだけあってやはり締め付けトルクもかなりきついですね

緩めるのは日立の電動インパクトで一瞬でした。
しっかり押し当てるのが大事ですね



別に反ったり偏摩耗してる感じもないっすね
ま、再使用しましょ



日産純正 フライホイールボルト×6 1500円

取り付けに使用するボルトは今回は新品です。
前回一回再使用してるし、舐めたりしたらクソだるいので




というわけで車の下で締め付けです…がやはり寝転んだ状態で160NMかけるのは相当厳しいです。かなり締まってきてますが、もう一歩足りません。



結局車の外に出て、しゃがんで体重かけてなんとかカチンと160NMでフライホイールボルト6本とめられました。
これは寝転んではきついわ!

というわけでフライホイールも取り付けたので、パイロットツール差し込んでからクラッチディスクとカバーを付けて、いよいよミッションとエンジンを合体です…がやはり全然入りません。

あーでもないこーでもないと苦戦してたんですが、結局エンジンの後ろ側を小さい油圧ジャッキに木片噛ませて持ち上げて、ミッションジャッキに載せたミッションとエンジンの角度をほぼ平行みたいにして、あとは自分がミッションのプロペラシャフト側からクラッチの中央とミッションの中央のシャフトを感覚で合わせながらゆっくり押し込んでいく感じでした。
何せ寝転んでの作業なので、目視するのも限界があるため自分の思う平行かつエンジンとミッションがまっすぐつながる感じが大事ですね

途中まではこれで入るんですが、最後の一押しはミッションのお尻がわ、シフトレバーの付け根のところを握ってグッと軽く押し込む感じで行くと、スコンと入りました。
結合時にあんまり力はいらない感じですね。これは力ずくで入れるものではなく、ちゃんと高さと左右があっていれば軽い力でパコッとはまる感じです。
途中までいって奥まで入らない場合は、ミッションの角度やエンジンに対しての左右差を微調整しながらゆっくりかつまっすぐ、慎重に抜き差しを根気強く繰り返していけば入ると思われます。
角度の微調整の際はラチェットレンチを使用したほうがいい感じでした。

でもこれミッションジャッキ無いとやっぱ体力的に無理ですね
L型のミッション結構重いし

次脱着するときのために覚えておきます。


取り付け完了しました。


というわけで、ミッション差し込んでミッションの各部ボルト締め、セルモータ取り付け、ミッションマウント取り付け、プロペラシャフト締結まで行ったところで1時近くになってしまいました。

ミッション取り付けで3時間くらい苦戦しましたからね

今日はこれくらいにしときましょう。

Posted at 2025/01/01 03:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30Z | 日記
2024年12月26日 イイね!

【S30Z】L28搭載…!

オイルパンがついたので、エキマニやキャブ着けてからにしようか悩んだんですが、
やはり載せ替えは初めてということで、作業性重視で
まずエンジン単体で載せることにしました。



怪しい中華製エンジンクレーンで恐る恐る吊ります。
ていうか、やっぱ重い!
いちおう平面の駐車場ではあるんですが、路面がアスファルトかつ結構荒れてるので全然クレーンが動きません。
真横の駐車スペースからこの位置までもってくるのに30分くらいかかりました。

とはいえ、無理に動かしてエンジン落としたら元も子もないので、安全重視でいきます。



目指すのは赤丸部、エンジンマウントです。
まあエンジンルームすかすかなんで、エンジン浮かせながらやれば割と簡単に載りました。


載せるの自体は簡単でした。
浮かした状態でボルトだけとめちゃえばあとはゆっくり下すだけですね


エンジン載ったので、車の下にもぐりリアのクランクシール交換します。



うーん、現状は別にそこまでもってない様な…まあ一応替えときましょう



リアクランクシール、シール内輪部に塗るシリコングリス、シールプーラー

前側のシールの時苦労したので、ストレートでシールプーラー買いました。

1600円で安全に外せるなら絶対使うべきでしょう。LDクランクなんて壊したら15万円です。



さすが専用工具、一瞬で取れました。

この後新しいシールを打ち込んだんですが、調子に乗って斜めに打ち込んでしまい日産に再度同じ部品発注しました。
あと塩ビパイプ75パイがちょうどL28のクランクシールにぴったりなので、
アヤハディオで150円でかってきました。



というわけで、後日どうにかキレイに交換できたのがこちら。
やっぱズボラはだめですね。
整備は焦らずゆっくり、慎重にするべきでしょう
プロじゃないし

とりあえず、本日はここまで。次はクラッチ着けてミッション載せるとこまでいきたいです。
Posted at 2024/12/29 22:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30Z | 日記
2024年12月24日 イイね!

【S30Z】エンジンの欠品部品組付け+搭載まで

毎日毎日ちょっとずつ作業をしています。
載せ替えるエンジンはオイルパン、ストレーナー、インマニスタッドボルト、オイルストレーナスタッドボルト、ウォーターラインのインレット、アウトレット、サーモが足りないので、オイルパンとストレーナは廃盤のため中古品、水回り及は前のエンジンから移植、スタッドボルトおよびガスケット類、前後クランクシールはすべて新品で揃えました。



エンジンスタンドにつけて裏返しました。
画像はもうストレーナつけてますが、ヤフオクで落としたものです(3300えん)
ストレーナとエンジン間のガスケット(15059-E3000)は
日産で頼むと10個単位でしか取れなかったのでクソ高いのを承知でヤフオクで買いました。10個買うよりは安い

ストレーナの取り付けボルト(08110-82262)も新品にしたんですが、
これも10本単位でしか頼めませんでした。ヤフオク等にも単品の売りはなかったのでやむを得ず10本頼みました。

オイルパンの取り付けボルトは新品です。
これもヤフオクで買いました。31本で1600円なので相当安かったです。
前のエンジンの汚いボルトは使いたくないし



クランクにV07の刻印…いわゆるLDクランクです。
ストロークが普通のL28のP30クランクより5㎜長いのでこれに89パイピストンで3.1Lとなります。
ピストンは見てませんが、わざわざクランクだけ変えるとも思えないので、3.1Lでほぼ間違いないでしょう



整備書によるとオイルパン取り付けボルトは6~9Nで締めてねってことなので
ちっさいトルクレンチ買ってきました。



L28はこの状態だと180㎏くらいらしいですが、ちょっとこのエンジンスタンド(450㎏対応)では容量不足気味で、すこししなってしまいます。

裏返すときも、付属の棒ではびくともしないので、エンジン本体を抱え込むようにしながら棒を慎重に操作して全力で回します。
こけたりしたら終了なのでね



アストロプロダクツのクランクプーリーホールドプレートを使用して、クランクプーリーを抜き取ります。
L型のプーリーはこのねじ込み式での抜き取りをするよう指定があります。
通常の爪をひっかけるタイプのプーラーだとプーリーが破損するようです。



とれました。
前側のクランクシール、最初釘やネジで取ろうとしたんですが、ビクともしなかったので結局マイナスドライバーでコジったらちょっとクランクに傷はいっちゃいました…




2000番のペーパーで結構磨いた後の画像がこれです。
天面部にうっすら傷があります。
漏れなければいいが…



オイルシール内輪部に、クレのグリースメイトを塗ってハンマーの柄で慎重に叩き込みます…



なんとか入りました。



というわけでこれでフロント側の作業は終了、クランクプーリーを固定して締め付けます。締め付けトルクはおおよそ200Nmで締めてくださいとのことです。
頑張って締めましたが、無理です!

前も失敗したんですが、4年前に買ったモノタロウのトルクレンチ、一応40~210Nm対応ではあるんですが、長さが450㎜しかないので210Nmで締めるのはよほど怪力がないと無理です。
このトルクレンチで締めれるのはせいぜい110Nm、タイヤ交換くらいまでですね。


また、この安いエンジンスタンドで200Nmもかけたらおそらくエンジンが倒れるので、車上にエンジンを取り付けてもっと大きなトルクレンチを用意してリベンジすることにしました。
Posted at 2024/12/29 08:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30Z | 日記
2024年12月23日 イイね!

【S30Z】エンジン降りました

ミッションをおろし、キャブのリンケージを外し、コンプレッサーを外し、ホースと配線類を外したら、いよいよエンジンを吊るときが来ました。







私はエンジンレベラーがあるので、レベラーの金具を直接エンジン横の12㎜ボルトの場所に取り付けました。

ちなみに、下ろすのは2tのエンジンクレーンがあれば40㎝くらいウマにかかってても普通にくぐれました。S30ってEG下ろすのは意外と簡単なんですね





本当はインマニとエキマニを外してから降ろしたかったんですが、
原田商会製のこのインマニ、取り付けナットがわかりにくく車上分解は初見では
困難でした。

下ろして観察してみると、画像赤丸部の12㎜ナット6個が隠れるように取り付けられています。これ外さないとインマニもエキマニも外れないってわけですね

とりあえず次回はこのL28からオルタ、デスビ、ウォーターホース、クラッチを移植していよいよ積み込みです。
次回で積み込み+ミッション取り付けまでいきたいところですね。
Posted at 2024/12/23 21:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S30Z | 日記

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年収300万円台ですが頑張って素敵な一台を作っていきたいです。 とりあえず、整備手帳代わりにいじった箇所や購入したパーツを書いていきたいとおもいます。
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