ムーミンパパパのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

2021福島遠征4日目

福島遠征4日目は最終日になり、本日こそ絶景を期待したいところですが、どうなることやら?
本日は磐梯吾妻スカイラインで浄土平までドライブし、周辺の山を散策して帰路に着く予定です。

磐梯吾妻スカイラインは当分の間夜間凍結のため7:00~17:00のみ開通のため、土湯峠ゲートに6:30頃到着し7:00まで待機しましたが開かないため、道路パトロール員に確認したところ、前日の積雪で開通目処不明とのこと。
反対側の高湯温泉側ゲートの方が開通確率高そうなことがわかり、約40kmすっ飛んで移動。
高湯側ゲート7:40到着、開通未定で長い車列が出来ていて、こちら側の係員曰く8:30のパトロール次第で早くて10:00頃開通予定とのこと。

2時間以上も何もせずに待っていられないため、近くの滝を散策。

結果、9:30開通にて10:10浄土平到着。
やっと期待していた絶景を拝むことが出来、感動です!

魔女の瞳と呼ばれる五色沼は開眼しておらず、またの機会に見に来たいと思います。

(追伸)
東北自動車道渋滞のため、福島から埼玉まで下道R4で5:30かけて帰宅、疲れた~。

前日車中泊した道の駅土湯にて
吾妻小富士が見えるはずだが、雲に隠れている

磐梯吾妻スカイライン土湯ゲート近くの道端に咲いていた水芭蕉の群生

土湯ゲート開通未定

高湯温泉から徒歩30分ぐらいのところにある不動滝

やっと浄土平に着きました。
駐車料金¥500也

一切経山から魔女の瞳を望む
天候に依って色が変わるそう

噴火口の吾妻小富士

一切経山方面から吾妻小富士噴火口を望む
地球の躍動感を感じます。

Posted at 2021/05/05 11:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月03日 イイね!

2021福島遠征3日目

3日目は残雪期の安達太良山にチャレンジしました。
早朝の朝焼けがとてもキレイで天候期待していたのですが、大外れでした。
天気予報では☀時々☁だったのですが、山は雪で、更に強風で吹雪状態でした。

妻と一緒だったので、行こうかどうしようか悩みましたが、妻が乗り気だったので決行しました。が、山頂で強風に煽られ危機一髪の状況に。改めて自然の厳しさと脅威を痛感しました。
5月連休頃の2000m前後以上の山は冬山と同じなので準備と覚悟が必要です。

最短ルートで往復し予定より早く下山したので、後半は土湯温泉でまったり温泉街周辺散策しました。

昨晩、車中泊した、あだたら高原野営場から見た朝焼け。これが悪天候の前兆だったのだ

あだたら高原スキー場駐車場から、ムーミンパパのマスコットに見守られながらスタート。ロープウェイは当てにしてないが、強風で運休だろう?

何とか山頂到着。道標、左奥に、飛ばされた青いザックカバーが写っている(笑)あとで回収完了!

下山後、岳温泉公園にて昼食休憩

土湯温泉奥にある、女沼を散策

土湯温泉にて温泉卵と温泉プリンを購入

令和天皇妃雅子様が近隣散策されたことを記念しているそうです。熊野神社

今夜の車中泊場所。一晩中大雨で、翌朝撮影
ここは、傾斜地、騒音で車中泊には不向きだが、周囲に車中泊可能スポットないため仕方ないかな。

Posted at 2021/05/05 09:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月02日 イイね!

2021福島遠征2日目

福島遠征の2日目です。

本日は磐梯山に最短ルートでピストンしました。想定内ではありましたが、雪が半端なく、昨晩の雨が、山では雪だったようで、踏み跡が消されていて少し手こずりました。

登山口の磐梯山ゴールドライン八方台駐車場

登山口から数百メートルで雪が一杯、こんな装備でチャレンジ

こんな斜面を登る

昨晩の下界の大雨が、山では降雪&霧氷になっていたよう

磐梯山頂の祠

登りはガスガスで何も見えませんでしたが、下山途中で1時間ぐらい晴れ間があり、磐梯山が顔を見せてくれました!

下山後、二本松市内までひとっ走りして、買い物、温泉、コインランドリー後にあだたら高原野営場で今夜の車中泊です。
電子レンジ大活躍で、搭載して良かった!

Posted at 2021/05/02 19:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月01日 イイね!

2021福島遠征1日目

住居地域はまん延防止等対策対象区域ではありますが、あえて県外移動させて頂きます。

色々な意見あるの承知の上です。が、政府の要望に従い、平日自宅に籠もって真面目にテレワークしている身からしたら我慢の限界です。
先ずは役人から模範を示してもらってから意見を聞きたいです!
車中泊、登山なら感染リスク限りなく低いです!

ということで、今年は東北地方を日本一周の続きで攻めたいと思います。

初日は西吾妻山を目指しましたが、登山中の地震と、雪の緩み、ルート不明瞭で撤退しました。残念!

グランデコスキーリゾート駐車場にて

ロープウェイ頂上駅舎から少し登ったところから、後ろを振り向くと磐梯山が顔を見せてくれました!

西吾妻山と一切経山方面の山々

西吾妻山手前のピーク西大巓にて
この手前で地震に遭遇、パートナーが精神不安定になり敢え無く撤退

スキー場ゲレンデ内のあちこちにふきのとうが雑草のように生えていました(笑)

本日の車中泊場所

他にもキャンパー数台

Posted at 2021/05/01 18:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

「4N16最高! http://cvw.jp/b/2990209/47580701/
ムーミンパパパです。よろしくお願いします。 見た目はノーマルだけど、中身は個性的をモットーにカスタムを楽しんでいます。

<< 2021/5 >>

サブバッテリーシステム改造5の補足
2022/08/24 23:32:22
ワイルドギア FFヒーター取付(その3)本体取付
2022/03/15 07:28:10
ワイルドギア FFヒーター取付(その2)内装加工
2022/03/15 07:25:16

日産 キャラバン ムーミンパパパ号 (日産 キャラバン)
キャラバン2代目 ヤッパ4駆でしょ! 新車納期が半年以上先になるとのことで、程度の良い ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ハイラックスサーフが山中でトラブってから、家族から買い替えを促され、ファミリーカーの定番 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
始めて所有した車です。 かろうじて残っていた写真をアップしました。 550ccでも、タ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
登山を始め、アルトワークスから乗り換えました。 初の四駆で、林道走りと雪道走行でトラクシ ...