• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CWLの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2022年1月5日

ワイルドギア FFヒーター取付(その3)本体取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
本体、燃料タンク、ダクトを仮設置して燃料タンクから燃料フィルター、燃料ポンプを繋ぎ、最後に電源を繋ぎ動作確認します。最初に燃料ラインのエア抜きの為にポンプを単独動作させる必要がありますが、日本語の取説のおかげでコントローラーの使用方法が簡単にわかり助かりました。

最初排気管から大量の白煙が出ましたが数分で収まり、次回からは白煙は出ませんでした。
問題なく動作しましたので本体やダクトなどを固定していきます。
2
燃料ポンプとダクトの分岐部分・・・

分岐はタイヤハウス横のデットスペースを利用しました。ここからベット下にも暖気が流れるようになります。

ダクトの奥に燃料ポンプを取り付けています。ポンプは吐出側を15°~35°上に向ける必要があります。
ポンプは動作音(カチッ・・カチッ・・)がするので車外(底面)に設置するのもオススメですが、今回はとりあえず車内に取り付けました。
3
自作収納家具の中にダクトを通します。
付属のダクトでは長さが不足するのでホームセンターで75mmのアルミ製フレキシブルダクト(1m)を購入しました。
4
家具上部の暖気吹出口・・・
5
ベット下の暖気吹出口・・・
狭いのでフレキシブルダクトを無理やり変形させて分岐ジョイントに取り付けました。
吹出口には金網を取り付けて通気口にしました。
6
本体、燃料タンク用ボックス、ダクトを固定しました。

ちなみに燃料タンクは車内のどの部分でも設置することが可能です。当方は既に自作の収納家具等があるので、とりあえず本体に並べて設置した次第です。
7
自作した燃料タンク用ボックスの上部のフタを取ると燃料の補給ができます。燃料フィルターもボックス内に収納しています。
8
車体底から出る吸排気管・・・
穴の部分に耐熱用パテで排気が車内に入らないように塞ぎます。
吸気管にエアフィルター、排気管にサイレンサーを取り付けて適当な位置で固定して取付作業完了です。

車内はすぐに暖まりました。これで冬の車中泊も快適になります。ポンプの動作音も慣れれはさほど気にならないです。エンジンを掛けるよりは静かですので・・。

あと一酸化炭素を警戒する為に車内にCOセンサーの設置が必須です。当方は念のために種類の違う2つのCOセンサーを設置しています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアゲートダンパー交換

難易度:

5回目 オイル交換

難易度:

FCR-062

難易度:

リアハッチ・バンパー交換

難易度: ★★★

リアの電源

難易度: ★★

車検 3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハローCQ 2メーター・・・」
何シテル?   02/11 19:42
路線バスの運転手をやっています。 いすゞエルガ&NV350キャラバン&ハイゼットカーゴの大中小1BOXカーで仕事・ドライブ・車中泊を楽しんでいます。 移動無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Detomaso掲示板 
カテゴリ:CWL管理サイト
2008/11/22 03:54:20
 
CWL通信(blog) 
カテゴリ:CWL管理サイト
2008/11/22 03:52:23
 
シャレード・デトマソのページ 
カテゴリ:CWL管理サイト
2008/11/22 03:49:28
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
待望の1BOX。初めての日産車購入です。 主にレジャーに使用しています。 車中泊&移動無 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
初めての軽自動車所有です。4WD-5MT 4ナンバーなので(経費節約の為)税金の安さが魅 ...
ダイハツ シャレード 青マソ (ダイハツ シャレード)
故障で廃車になった青マソに代わって今度は白マソです。 平成7年式 5MT オールペンで再 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
H5年式、生息数が少なくなったデトマソです。 移動無線局にもなっています。 オールペンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation