• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミンパパパの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2018年6月23日

リアスピーカー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
過去に実施した作業ですが、参考にアップさせていただきます。

GXには標準で荷室両サイドにスピーカーが設置されていますが、我が愛車VX及びDXには付いていないのです。
まぁ、標準取付位置だと車中泊キット取り付けるとどうせ使えなくなってしまうので、はじめからサテライトスピーカーのようなものを取り付けようと考えていました。

幸いなことに小生はスピーカーの自作も趣味にしており、過去に作成したスピーカの中から適当な大きさのものを選定して取り付けました。
2
選定したものはパイオニア製10cmスピーカーユニットを利用した小型バスレフモデルです。元々サラウンド・リア用として利用していたものなので、大きさもばっちりです。

どうやって取り付けようか色々と悩みましたが、結果的に一番簡単で確実な写真のような状態になりました。

車中泊キット用に取り付けたサイドウォール上部の合板部分にダイソーで購入した\100の荷物締結ベルトで固定しました。
3
音質はフロントも標準のままなので、それなりですが、フロントドア内部をデッドニングしているので低音は締まりあり車内全体に響くので、後部は中高音だけ補完してやれば私は十分です。
車内の音にはそれほどこだわりなく、車内の後部でもどこでも聞こえればよいので満足です。
4
配線方法を追記しておきます。
DX,VXには標準でリアスピーカーが未搭載のため標準ハーネスの配線がどこまでされているのか探すのも大変なので、オーディオ本体から直接配線しました。

既存配線とハーネスを傷付けることなく、写真のハーネス(電源取り出しコード)を用いてリアスピーカー用の配線L,R,+,-4本分を自作加工にて取り出し、ルーフライニング内を配線しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツィーター取付け

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

傘ケース

難易度:

ローダウンフェンダー塗装取り付け

難易度: ★★★

シートカバー取付

難易度:

パワーウインドウ関係

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4N16最高! http://cvw.jp/b/2990209/47580701/
何シテル?   03/09 20:49
ムーミンパパパです。よろしくお願いします。 見た目はノーマルだけど、中身は個性的をモットーにカスタムを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブバッテリーシステム改造5の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 23:32:22
ワイルドギア FFヒーター取付(その3)本体取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 07:28:10
ワイルドギア FFヒーター取付(その2)内装加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 07:25:16

愛車一覧

日産 キャラバン ムーミンパパパ号 (日産 キャラバン)
キャラバン2代目 ヤッパ4駆でしょ! 新車納期が半年以上先になるとのことで、程度の良い ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ハイラックスサーフが山中でトラブってから、家族から買い替えを促され、ファミリーカーの定番 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
始めて所有した車です。 かろうじて残っていた写真をアップしました。 550ccでも、タ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
登山を始め、アルトワークスから乗り換えました。 初の四駆で、林道走りと雪道走行でトラクシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation