• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミンパパパの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

フロントバンパー ステップ化補強パーツ作成その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週作成したフロントバンパー内側の空洞部分を補強するための木材を防水&腐食対策するために、エポキシ系レジンを塗布しました。

エポキシ系レジンを選択した理由は、木製のカヌーにも使用されていて実績あるためです。
FRP補修材、ウレタンニスなども考えましたが、耐久性が高そうなエポキシ系レジンにしました。

※自動車パーツとは思えないほど地味な写真で恐縮です(笑)
2
2液性のレジンを混合して、粘性を柔らかくするためにお湯で温めているところです。

60°程度のお湯で温めると柔らかくなると説明書に記載されていました。

購入したレジンは多用途目的のためそれほど低粘性ではなく、少し粘り気があるため、あまり浸透は期待できないかもしれません。

ハケで塗布しようとしましたが、粘性が高すぎて割りばしで塗りました。

※ネットだと色々な低粘性エポキシ系レジンが入手できそうですが、近所のビバホームでは一種類しか置いてなく選択の余地がありませんでした。
3
一回目塗布後の状態です。
ある程度の硬化に約24時間、完全硬化5日と記載されているため、一日放置しました。

一日放置し、今朝見てみたら、下側に数カ所ツララ状に垂れていて、左右の小口は木材に浸透したとみられカサカサ状態になっていました。
4
ツララ状の垂れた部分をカッターで切除後、二回目の塗布を行いました。

これで一日置けば、完全コーティングされ、更に5日置けばバンパーへ取り付け可能になります。
5
バンパーをステップとして利用するため、滑り止め兼バンパー保護のために、これを加工して来週取り付け予定です。

このような縞柄(チェッカープレート)のゴム、アルミ板、ステン板を探していたところ、やはりビバホームには置いてなく、ネットでやっと見つけることができました。
商品届きましたら、パーツレビューへアップさせていただきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアゲートダンパー交換

難易度:

傘ケース

難易度:

リアハッチ・バンパー交換

難易度: ★★★

FCR-062

難易度:

パワーウインドウ関係

難易度:

オイル交換 タイヤ交換冬→夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4N16最高! http://cvw.jp/b/2990209/47580701/
何シテル?   03/09 20:49
ムーミンパパパです。よろしくお願いします。 見た目はノーマルだけど、中身は個性的をモットーにカスタムを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブバッテリーシステム改造5の補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 23:32:22
ワイルドギア FFヒーター取付(その3)本体取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 07:28:10
ワイルドギア FFヒーター取付(その2)内装加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 07:25:16

愛車一覧

日産 キャラバン ムーミンパパパ号 (日産 キャラバン)
キャラバン2代目 ヤッパ4駆でしょ! 新車納期が半年以上先になるとのことで、程度の良い ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ハイラックスサーフが山中でトラブってから、家族から買い替えを促され、ファミリーカーの定番 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
始めて所有した車です。 かろうじて残っていた写真をアップしました。 550ccでも、タ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
登山を始め、アルトワークスから乗り換えました。 初の四駆で、林道走りと雪道走行でトラクシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation