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Goppy_Confidenceの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2023年3月14日

オイルレベルゲージ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルレベルゲージをAmazonの配送料金辻褄合わせの理由にかこつけて購入。
15650-P30-000

ちなみに98スペック用は品番も形状も値段も違う。
何故だろう?
ま、いい。
2
新旧比較。
左が新車購入時から27年使った物。
右が今回買った物。
緑色の硬質ゴムの部分が黒く汚れている様に見えていたのは新品も同じなのだと気づいた。
ゲージ部分ではなくエンジンの外に出ている棒の部分が古い方はサビサビ。
新しい方は色が古いのと同じ様に見えるけど表面はツルツル。

新品のゲージ部分を触るとガム質というか柔らかいゴムを塗った様にベタベタする…。エンジンに挿す前にパーツクリーナーで拭く。ツルツルになった。
在庫している間に錆びないための表面保護だろうか?何も考えずに挿さなくて良かった。

エンジンに挿してみる。
あ、見た目では緑色の部分に違いは感じなかったけど挿す手ごたえが少し硬い。しっかり挿さった感がある。
古い方は少し痩せていたんだな…。
B型エンジンをガッツリ回した時にレベルゲージが抜けたりオイルがゲージの穴から漏れたりするのを聞いたりする。
圧力にも関係するのかな?
そんな上記の事象の防止になると思う。

1,000円チョイの部品だから、ある程度使ったら交換するのもアリよね。

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「@naoki-dc2 私も一つ買いました!
来月オイル交換と同時に添加予定です。」
何シテル?   05/20 11:27
Goppyです。よろしくお願いします。 E-DC2(96)SiRを20代で新車購入し、いまだに乗っています。 最近くたびれてきて、ちょこちょこ直しながらです...
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