• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクの愛車 [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2018年9月25日

クロスバイクへ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自転車で運動する機会が多くなり街乗車とMTBでは辛くなってきました

そこで、街乗り仕様にしていたケストレルMTBをクロスバイクにして、パーツは全てアラヤMTBへ移植しました

ちなみにクロスバイクとはマウンテンバイクのフレームとコンポ類はそのままにロードバイクのホイールを付けた自転車です
2
フロントフォークはオリジナルのクロモリリジットに戻します
この際にフォークもカーボンが安くなっているので軽量化したい所ですが、古い1インチ軸のカーボンフォークはほぼ無いので断念

26インチホイールから700Cへサイズアップする訳ですからブレーキが届かなくなります
蹄鉄型の変換アダプターや延長アダプターにする方法がありますが、故障の多さと重量がかさむのでパス

あとはロード用のキャリパーブレーキに交換する方法では、26インチブレーキ用の台座が残ったりします

そこでブレーキシューの移動範囲が長いロングサイズのVブレーキに交換
ブレーキシューの調整だけでサイズの違うホイールを履けるメリットがあり、これが一番軽量でシンプル
3
ロードビギナーと言うことで、中古で購入したGIANTの700ホイールに23Cタイヤを履かせました
軽さにはこだわらず最安の中国製ケンダタイヤをチョイス
1本750円の脅威の安さですが重さは23Cの細さで1本450g 軽量タイヤ2本分だよ

とりあえず最短でのクロス化ですが、700Cは初めての経験でしたので漕ぎ出しの軽さに驚く

今までフロント一枚落とさなければ登れなかった坂がアウターだけで登れるように
確実にギア3段分は軽くなり、これまで無駄なパワーを使っていたんだなと思う反面、運動なのに楽な仕様にするのはどうなんだろう
4
長距離乗るのでシートは痛くなりにくい物と交換

ここまで乗り心地が軽く速くなるのなら本格的なロードバイク欲しいなぁ とか 
もっとカーボンパーツで軽量化したい とか
気が付くと交換した余りパーツで自転車一台組めるジャン とか 
かけた改造費でもっとグレードの高い車体が一台買えたやん なんて事はよく聞く話
くわばらくわばら

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ/変速機ワイヤーの取り回し&ハンドルSET

難易度:

フォークブリッジのヘッドSETベアリング組み立て

難易度:

スプロケ洗浄・エア圧点検・防錆処理

難易度:

ZUNOW号2024仕様、その1 チェーンリングを交換

難易度:

フロントバスケットの傷塗装

難易度:

(コラム長さ調節)✂切断加工&ステム組み着け♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ズーマー ズーマー ドライブプレート交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/2749000/7737961/note.aspx
何シテル?   04/04 12:43
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation