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アミクの愛車 [ホンダ スーパーカブC50]

整備手帳

作業日:2023年10月26日

カブC50 クランクベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
72ccにボアアップしたエンジンですが、エンジンノイズがひどいのでクランクベアリングを交換します
2
エンジンを降ろしました

3
C50用のクランクベアリングとケース内ベアリングを取り寄せました

プレス機を持っていないのとコンロッドベアリングはガタが少ないので見送ります

4
プーラーでクランク端を押しつぶさないように、ねじ込み保護材を作りました
5
クランクベアリング交換は初挑戦です
まずは簡単そうなクラッチ側から

ヒートガンで加熱しながらプーラーで無事に引き抜けました

6
次にジェネレーター側
カムスプロケットがかなり硬いらしいので、こちらも保護キャップを製作しました

7
ガキッと音とともになんとか抜けました

8
掃除して新しいベアリングを差し込む準備に入ります
9
予備のクランクを使ってウッドラフキーのセンターからマーキングを入れる準備をしておきます
10
クランクのマーキング位置にあわせるように、カムチェーンスプロケットも谷位置にマーキングしておきます
11
差し込む際の打ち込み治具を作っておきました
12
熱収縮で入れやすくするためクランクは一晩冷凍庫で冷やします
13
ガスコンロを180度に調整してクランクベアリングとカムチェーンスプロケットを油で加熱して膨張させます
14
冷えたクランクにセンター罫引を入れました
15
ベアリングは収縮差により指で簡単に入りましたが、スプロケットは途中で止まったので熱いうちに治具で打ち込みました
16
ケース内のベアリングも交換しておきます

ヒートガンで加熱すれば簡単に外れます
17
エンジンを組み立てます
18
走ってきましたが、かなり静かになりました

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