• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

改protocolの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2023年11月19日

LXU-242NBI 映像出力

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
映像をリアに持っていきたいと思ってる方いるかと思います、諦めてはいけません。
まずは販売店営業「無いみたいです」予想通り、おそらく電話でアクセサリーに電話して聞いただけ。
それなら自身で問い合わせメールをした所、ホ⚪︎ダアクセサリーは「自社で販売している天井タイプモニターは専用ケーブルなので、別途出力はありません」と回答。

そうですかぁ・・・無理かぁ
天井モニター頼むかぁ 
でもヘッドレストモニター あるしもったいない。

諦めません、実際に映像は出せているのだから専用ケーブルを作れば良い。
えっ 専用ケーブルなんて開発費かけて作ったの?

なわけないでしょ

色々調べた結果、HDMIを使ってるだけです、但し、ナビ側のメスコネクターを少し改良してます(商売細工)これがいわゆる専用^_^ですが中身はHDMI。
中々な細工をして専用コネクターねぇ これなら後部モニターは独占ですね^ ^
ということで、こちら側の準備したコネクターをナビ側に入る用加工すれば良いだけです。
2
左側がOPのHDMI入力
右側が天井モニター用の出力、メーカー曰く専用コネクター。
たしかに形状違いますねー
どちらもHDMI Eタイプのメスなので、
Eのオスを2つ準備、モニター側は付けようとする入力に合わせ購入して下さい。
当方は
HDMI Eオス-HDMI Aメスは左側 入力用
HDMI Eオス-HDMI Aオスを右側映像出力にしております。
3
左側は完全Eオスで、普通に刺さります。
問題は映像出力の右側(専用)と言ってる方。
右側に購入したEオスはそのままで刺さりません、コネクターの上部の凸を見てください。
1番左側に小さな凸があるためEオスが入らないのです。
この凸で専用コネクターと言ってると想定します。
入らないなら入るようコネクターを改造する、と言うか削る。
4
赤丸の凸溝をニッパーで切りましょう。
5
雑ですが、こんなんで入ります。
念の為モザイク処理(笑
6
はいっ
入りました。
7
ついでなので入力ケーブルも用意しましょ。
左側HDMI入力は何もせず入ります、HDMI Eオス。
8
前後してしまいましたが、JF5はナビを外すのが楽になりました。
コネクター加工があるので販売店でやってくないかもですが、工数払ってお願いしなくとも、DIYで出来ますよ、重い腰を上げましょう。

グローブBOXを外します、ハマってるだけなので、工具はいりません。
外したら、ナビ方向を結構下から覗きこんで写真の辺りにある、10mm1本を外して下さい。
5cm延長のラチェットがあると楽です。
9
あとは、画面下側に養生をして、モニターを両手で真っ直ぐ引けば外れます。
プラスティックのクリップが4箇所程度刺さってだけなので、真っ直ぐに引けば破損もありません。
但し、モニターにケーブルが刺さってますので、⚠️引き過ぎ注意⚠️
結構パツパツです。
10
あとはモニター裏に加工したHDMI Eオスを刺すだけです。

後部用モニターがアナログの場合は、変換コンバーターをかまして完了です。
検電器等がある方は、ついでにアクセサリー電源を取ると良いです。

ちなみに高価なTVキャンセラーなんか買わなくてもアース落としでいけますよ。
ヒント 車速センサーを使ってません。

※車両側の改造はありませんが、自己責任でお願い致します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換

難易度:

アルパイン SSA9ST 取り付け

難易度: ★★

フリップダウンモニター取付け

難易度:

備忘録 HDMIアイコン表示設定

難易度:

社外HDMIケーブル追加

難易度:

アンテナ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は朝からこんな所におじゃましております。

わかる方、ファンですね。」
何シテル?   02/22 17:50
アクセス解析いれてますので、TOPの車両画像及びサムネ(画像)がないと自動でブラリされます。 必ずコメント後フォローお願いします、コメントなしフォローは放置し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

. リヤバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 14:18:35
グリルメッキモールブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 07:17:13
消されたから一部処理 LXU-242NBI 映像出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 18:54:20

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年初期モデルGZからの乗り換え(41453km 2023年12月9日売却) 2 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
取り付けたパーツはパーツレビューに順次アップしていきますので、是非定期的に見に来てくださ ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
DIY 鑑賞用^ ^
日産 エルグランド 日産 エルグランド
故障が一度もなく大当たりのE50でした!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation