WAKOSヒートブロックプラス交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジンが冷えた状態で作業します。
ラジエターキャップを緩め、ラジエター下の排出コックを緩めクーラントを排出。
コックを完全に外しちゃうとクーラントが一気に排出され一大事になるので、ゆっくりと回し丁度いい排出加減で止めます。
ヴィッツには排出コック下に出てくる出口があるので、内径8ミリのホースを使えば好きなところに排出可能になります。
2
排出ホースに使用したのがコチラ
バイク用品店に売ってます。
内径8ミリのホースなら普通のホームセンターにもあると思います。
ちなみに現在ホースは付けっ放しにしてあります。
3
上から見た図です。
ヴィッツは量が少ないので、比較的早く出尽くします。
サブタンク内のクーラントも抜いてしまい綺麗に濯ぎます。
4
ラジエターフラッシュを入れながらフラッシングスタートです。
3回目のフラッシング後の色です。
5回目でほぼ透明になりました。
この作業をしっかりするかしないかでクーラントの性能がかなり変わってしまいます。
5
今ではこんなに優れた物があるんですね。
注ぎミスをしない限りエンジンルームは全く汚れません。
エア抜きも楽々♪
コレを考えた人は天才だと思いました。
6
ヒートブロックプラス
知らないとウォッシャー液と間違えますね・・・
7
最後にしっかりエア抜きをして、少しクーラント液を抜き色の濃さを確認。
一緒くらいの色の濃さになりました。
8
排出したクーラントは、しっかりと処理出来る所に持って行きましょう。
下水や用水などに流したら絶対にダメです!!
ヴィッツで約20リットルでフラッシング完了でした。
今回使用したヒートブロックプラスの量は約4.5リットル
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