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じゃむオジのブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

諦めるな!!

諦めるな!!物事には物理的に厳しいものもある。非科学的な激励は時として、悲劇を生むことがある。

そんな訳で、GSのショックアブソーバー交換を夏休みの自由研究として行うつもりでしたが、ロアアームのボルトのあまりの堅さに諦めました。


レンチにパイプを刺してテコの原理で出来ないのか?
5-56を浸透させてから、あとは気合だ!と松岡修造氏から叱咤激励されている気がしましたが、車重に対して心許ないジャッキアップだったことと、この車は自分の技量では厳しい思いもあり諦めました。
結局のところ、ABSセンサブラケットを外して、また取付した位しかしてないです。


このボルトがどうしても無理でした。
リフトアップして下から長いレンチで緩めればいけそうな気がしますが、設備も技術も無いのであとはプロにお任せしようと思います。


春先に足回りが急にヘタってきたな…と感じてから、動き出すまでに外壁工事の段取りや子供のベビーカー購入など資金的に色々あり、他には7月に資格試験がありしばらく車の事は考えないでおこうと考え放置していたら、今年度の折り返し地点が近づいてきてしまいました。
歳をとると1年が早いです。


時が過ぎるのは早いと言えば、このタイヤも気がつけば3年目。
まだ溝はあるのでさらに2部山は使いたいところ。ただひび割れもあるので来シーズンの半ば位には新調したい。
このコンチネンタル ウルトラコンタクトUC6は高速では安心感、ウェットグリップ、快適性のバランスは中々だった。
反面、街乗りや低速ではハンドルが重ったるく、突き上げもややある。なんでもかんでもエクストラロード規格にするのは考えものかもしれない。
私の場合はアジアマーケット向けコンチは大した不満なく大丈夫でしたが、本場向けコンチは多分NVH面で厳しかっただろうと推測します。
最近はエクストリーム○○などのインチアップ用廉価タイヤを良く見かけるコンチネンタル、ちょっと私はついていけないので次は他メーカーにしようと思います。
ホイールノーマルの分厚いサイドウォールなので、サイドの見た目は重要。

ヨコハマdB V552の評判が良いけれど、前作V551を履いていて不満も無かったけど感動も無く何も思わなかったのでdBは多分なし。
ミシュランは昔のプライマシーLCの様な銘柄があれば履きたいけど、今はプライマシー4の裏メニューSTってのがあるらしい。(4+にもあるの?)ややスポーツ寄りなのが気がかりで無しかなぁ。
トーヨーはSUVやミニバン向けに選択と集中の経営方針の様で、プロクセスC1Sの新型は望みは薄そう。
となると、やっぱりアレしかないか?
自身でグレートバランスって謳ってるし、1.5t超えの重量のある車だしマッチングも悪くなさそうだし。
ちょっと高いけどな。

話が脱線しましたが、先日バーダル リングイーズをプロボックスに続きGSにも入れてみました。
遅効性フラッシングにMOTUL H-TECHは勿体ないので日産純正で。
月500km程度しか走らないので、半年は掛かるでしょう。


これも先日の話ですが、石川県からわざわざサウナの為に来県された方がおられ、運転手を務めました。
その方は2時間制限の中でわずか4セットで諦めてました。













Posted at 2022/08/16 19:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

失敗だったか?

失敗だったか?タイヤを履き替えて早十数日。
600km程度乗りましたが、結論から言いますとこのTOYO V-02e良くないです。
2020年製9部山のほぼ同じ摩耗条件のエナセーブバン01と比較すると勝っている面は今のところ見出せず…。
仕事帰りに同僚と追いかけっこして、簡単にタイヤが鳴いたり(ドライ)、ウェットグリップも満足出来るレベルに無いです。
私事ですが、月曜朝に高速を使い100kmほどの通勤をする事がたまにあるので、タイヤが頼りないと遅刻してしまう恐れがあります。
数千円出して、エナセーブバンに組み替えしようか悩んでおります。
ただ今回の給油では燃費がいつになく良かったので、タイヤの影響なのか否か見極めたいところ。


今日は初めてマルートに行ってきました。


哲学的でも社会主義的でもないオシャレな雑貨屋さんでした。

Posted at 2022/07/24 20:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月11日 イイね!

小さな声を聴く力

妻のクルマがバッテリーが4年半経つよ〜と呟いていた気がしたので、小さな声を聞き逃さなかった私。さっそくネットでユアサのバッテリーを注文。

小さいバッテリーの割に、電動スライドドアやナビなど電力を消費する装置がある車両なので、粘らずに早々に交換しました。
交換時に気がつきましたが、元々同じユアサエコRが付いていたみたいで、また同じくらい活躍して欲しいと願うばかりです。



バッテリー交換してから試運転しました。
春先にタイヤ換えてから一度も同乗すらしていなく、初めてのトランパスLuK。
しっとりしっかりしており、修復有個体でボディに難ありなクルマが少しマシになった気がします。

会社の福利厚生掲示板にグループ会社で洗車機のサブスクを期間限定でやるという、小さな声を聴いたのでさっそく申し込みました。

GSは手洗いしかしないし、プロボックスは年明けから5月まで全く洗車してない両極端な扱いで、要らないといえば要らないのですがとりあえずプロボックスで登録。
最近は悪いので週二回までと自主規制してやって貰ってます。


その後もヤフオクから小さな声が聴こえてきました。
どうやら再出品で20%値下げしたようで、ウォッチリストも少し増えて来たので入札したら落札してしまいました。

余談ですが、普通の貨物タイヤは中古需要があまり無いからか、真新しいものが安く入手出来る気がします。
このTOYO V-02e 165R136PRも新品4本なら3万位しますからね。
新品を買わず、すでにある中古品を積極的に使う。
非常にサステナブル。

キャップはもちろん装着せず、ひとっ走りしてきました。
空気圧は指定より少し多めの2.4キロ入れてから試しましたが、良くも悪くも乗用タイヤみたく柔らかく、少し珍走したらタイヤがすぐに鳴く。
低速時のハンドルが引っかかり感が無く軽いのは良いのですが。
最近トーヨータイヤ贔屓の私ですが、総じて直前まで履いていたエナセーブVAN01の方が優秀なタイヤだと思いました。
ヨコハマJOB RY52も前車にて経験があり、ブリヂストンは履いたことないので分かりませんが、今のところ軽積載の貨物タイヤはエナセーブバンが1番良いのかな?と感じてます。
コンパウンドは耐摩耗性を担保する必要があり各社大差ないとなると、あとはパターンとショルダー形状で差をつけるしかないのか…と素人ながら考察しております。

直前まで履いていたスチールホイールは三菱ファンの方の元へ渡る予定で、これまた持続可能なゴールで締め括れたかと思ってます。

Posted at 2022/07/11 21:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月14日 イイね!

ひと通り終了

ひと通り終了本日はスパークプラグ、クーラント、ラジエターキャップ、添加剤と事前に注文しておいた物が全て届きました。

昨日作業を終えて確認した時は問題無かったのですが、本日の出退勤時に始動時恥ずかしい音がしたので、もう一度ベルトを張り直し。

じっくりとクーラントの入れ替えを行いました。
プラグはすでにデンソーイリジウムタフが入っておりました。同じ銘柄で新調。
バーダルリングイーズ(添加剤)もオイル交換と同時に投入。ちゃんとジョッキの中で混ぜてから入れました。前回の交換から1000キロちょっとしか使用していなくて勿体ないですが、20Lで約6千円のオイルなんで目を瞑りましょう。

最後は新たなラジエターキャップを締めて、交換記録を書いて終了。

Posted at 2022/06/15 00:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月13日 イイね!

整備いろいろ

ここ最近自由時間が期間限定でできたので、プロボックスの整備を進めました。

週末はパワステベルト、サーモスタット、ウォーターポンプを交換しました。整備手帳にはアップしたので詳細は割愛しますが、まだ筋肉痛が残っています。


今日はAmazonからファンベルトが届いたので、今のうちだとばかりに交換。

ちなみにバンドーはタイミングプーリーのベルトではトップブランドです。
元歯切り屋で今も少し歯切する私ですが、当時取引があった工具メーカー営業さんが言ってました。
元々は三ツ星の2本セットで代理購入して貰ったんですが、全然長さが足りず不思議に感じて調べると同じNCP50Vでも1180mmと1210mmの2通りある様です。
小変更や年次改良でその辺りが変わったのかな?と。
パワステベルトは三ツ星、ファンベルトはバンドーのごちゃ混ぜになりましたが、それはそれでサバイバー感があって良いかなと思ってます。

オルタネーターも先月換えたので、補機類はエアコンコンプレッサー以外はしばらく大丈夫なはずでしょう。


まだ宅配待ちのものでは…


ウォーターポンプを交換したらクーラントも交換したくなったのでクーラントを購入。
今までホームセンターのクーラントを愛用していたのでやや高級に感じますが、パーツレビューを見ているとツナギで入れてるなど生意気な意見が目立ち、少し腹が立ったので最安値のところで買い6万キロは使うことにしました。
元々スーパーロングライフクーラントを入れたかったこと、蒸留水を買うのも手間なので希釈しないタイプで純正品。かつアキオの息が掛かった86の専用品という謳い文句。私はアキオ的なプロダクツはあまり好きではないですが、人柄は好きなので入れてみる事にしました。
いつも赤いクーラントだったのでたまには青いクーラントも新鮮です。
クーラントを換える前にラジエターとホースも新調しないとと脳裏をよぎりましたが、言い出したらキリがないのでラジエターは壊れたら考えます。


エンジンのシール類にダメージを与えにくいであろう、ゆっくり汚れを落とす添加剤も。
圭さんおすすめなので購入。
次のオイル交換でジョッキの時点で混ぜて投入したいと思います。


元々2010年からのプロボックスは純正でイリジウムプラグなので、あまり変わり映えしないと予想しますが前回交換時期が不明なので交換することにします。
NGKの方が周りの評価が良いので迷いましたが、なんとなくトヨタ系サプライヤーのものを選んでしまいます。

今回のリフレッシュで工具代含め4万円程度出費が発生しました。




会社の人が通勤用にミライースBを買ったので、私が以前使っていたトヨタ純正デッキを譲る事にしました。
代わりに中古カー用品店にてジャンク品の10アルファードの純正デッキを手に入れて装着。
まさに気分は、最高の自分を愉しむ人≒ジャンレノです。

Posted at 2022/06/14 01:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「D:5洗車」
何シテル?   10/12 12:46
GS350とカローラツーリングに乗る労働者です。

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