• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@黒インテ(元)の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2022年2月27日

デフ・トランスファーオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2335465/album/1246657/
1
新車で1万キロくらい乗ると、サーキットを走らない車であろうとも、一度は全てのオイルを変える派なのですが、最近遠出もしていないので、初回車検(3年目 1.3万km強)でやることにしました。
無論、ディーラー車検には出しません。
(延長保証とかあれば出しますが、未使用車で買ってるのでそういう優遇ない)

近いうち、ATF交換はディーラーに出しますけど(笑)

我が家では、サーキットを走らない&機械式LSDがない車の、デフ・トランスファーはこいつ一択です。
エネオス ギア・グランド
幸いにもデリカもGL-5 80が指定油なのでばっちり!?

ちなみに、駐在前に買っているので、軽く5年以上前ですがまぁ気にしませんw
2
そういえば、この車を馬の上にのっけたのは初めてでした。
夏タイヤ↔冬タイヤ
以外はジャッキアップすらしないですからね。
というか重たい。4tジャッキでも結構な重さを感じます。
3
まずトランスファー。
ドレンプラグは6角でした。
4
フィラーのボルトはご丁寧に「OIL」って書いてます(笑)
フィラーは17mm。
5
ドレンは10㎜6角でした。
もってるソケットで一番でかいやつでした。
あまり使わないサイズですね。
6
はい。鉄粉山盛り!
7
うわぁ、、、やっぱり汚い。。。すごいメタリック。
なんかライン注入の油量が少なくないか?って気がします。。。

とりあえず、注入はフィラー口からあふれるまで入れときます。
明らかに新車充填量より入った感じです。
参考ですがメンテナンスノートでは0.5Lです。デフが0.4Lなので上手く入れれば1Lボトル一本でいけるでしょうか。
8
次にリアデフ。
こちらはドレンはフロント同様10㎜6角。
フィラーは24㎜。
これもあまり使わないサイズのメガネですね。

トランスファー同様、鉄粉山もり。
新車からの初回は、どのメーカーもどの車もそんなもんですね。

トランスファー同様にフィラーからあふれるまで注いでお終い。
そしてやっぱり新車充填量が少ないと思う❓

尚、メンバーとフィラーのクリアランスが厳しく、アストロのオイルペールポンプのノズルが無加工では入らず。
万力でつかんで曲げちゃいました。
(もともと曲率が足りない気もしていたので、いい機会だったかな)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランスファー交換

難易度: ★★★

トランスファ、デフオイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツバンド交換

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

ドラシャブーツ交換

難易度:

MC前CV1Wトランスファー&デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー LLC交換&メーター用水温センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2335465/car/1827579/7774618/note.aspx
何シテル?   04/30 17:42
既に黒いインテグラには乗っていませんが、このHNでサーキットで知り合った方が多いので、これからも「taka@黒インテ(元)」でいきます。 2020年8月現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AIM MXS 1.2 Strada の基本設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 08:00:19
TRUST GRACER フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:05:25
ミッションオイル交換 13回目(オメガ690) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 01:09:57

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
母親が乗り換え検討中だったフィットを、通勤車として買いとりました。 我が家の四男坊。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エスクードからの入れ替え。 嫁が5MTが面倒くさいというので、アイシン8速ATに引かれて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
高速道路もクロカンも両立できているつもりです(笑) エアロッカーで普段はオープンデフで ...
日産 スカイライン SR20+4スロ+6速 (日産 スカイライン)
1号機はノーマルSR20に53B70タービンでした。 現在2代目へ箱替えのつもりが、途中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation