• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

只の係長の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2019年3月24日

2019.03.24洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
お疲れ様です。只の係長でございます。

昨日雨のなか1日走った結果、ご覧のとおり愛車も汚れてしまいました。気温が低めなのは洗車には悪くないと思いましたが、ちょっと風が強い😔。迷いましたが、我慢できず洗車をすることにしました。
2
今回洗車に使ったのはこちら。
ドン・キホーテで買った「ボディに優しいカーシャンプー」です。カー用品店やホームセンターでは見ることができない逸品(?)の効果はいかに!?

使った感想は、前回のケルヒャー付属品のカーシャンプーと比べると、薄くて泡もすぐに消えてしまう感じがしました。価格相応(たしか298円)ってところでしょうか。
3
シャンプーで洗って、水で十分に流した後、ボディの拭き取り。日射しが強いことに加え、風が強くなってきたので、急いで拭き取り💦
4
ボディを拭き取りした後、ホイールの洗浄。
先日レビューした、ホイールクリーナー&コートでホイールを洗います。
5
洗浄後のホイール。
見づらいですが、キレイに水を弾いてくれています。シュアラスターのホイールコーティングが効いているのだと思っています👍。
6
ホイール洗浄の次は、ボディ磨き。
今回はバリアスコートを施工するつもりだったため、施工前にボディをできるだけリセットしようと思い、細目の液体コンパウンドでボディを磨きました。好きだから手作業でも苦にはなりませんが、やっぱりポリッシャーがある方が便利ですね😅。小遣い貯めて買おうかな。
7
ボディの磨きも終わり、いよいよバリアスコートの施工と思いましたが、洗車開始から吹いていた風がさらに強くなり、ボディにホコリがついてきたので、バリアスコートの施工は断念😢。窓ガラスをクリーナーで拭いて今回の洗車は終わりにしました。

バリアスコートができなかったのは残念ですが、外観はキレイになったので、とりあえず良しとします😄。バリアスコートは次の週末に再度チャレンジしようと思います。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車(21回目)

難易度:

洗車 41回目

難易度:

シラザン50専用メンテナンスシャンプーにて洗車

難易度:

2024.04.27水アカ落とし

難易度:

2024.04.21洗車など

難易度:

春だからさ  ギレン総帥演説

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月26日 8:22
おはようございます。
洗車お疲れ様です。毎度丁寧な洗車ですよね✨
私のフリードも洗車キズが目立つ様になって来ましたが、ガラスコーティングのメンテナンスキットでは消しきれない感じです…ガラスコーティング車はコンパウンド出来ないのが難点ですよね😐
コメントへの返答
2019年3月26日 20:02
アンディ#53さん、お疲れ様です。
返信が遅くなって申し訳ありません。
私もだんだんキズを見かけるようになりました。こればっかりはしようがないですよね。私のクルマは本格的なコーティングではないので、液体コンパウンドで古いコーティングが取れるのかなと勝手に思っていますが、正直なところよくわかりません😅。今回は液体コンパウンドで下地処理したつもりですが、次回はシュアラスターのスピリットクリーナーで下地をつくってバリアスコートとの相性はどうか見てみたいと思います。

プロフィール

「代車のフィットがホワイトパールからシルバーに交代。こちらも少しずつキレイにしていこうと思います。」
何シテル?   04/20 16:12
只の係長です。先輩方の投稿を参考にモデューロXライフを楽しみたいと思います。皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントエンブレム取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 13:02:47
ホンダ(純正) ブラックフロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 17:32:22
フロントバンパーのブラック塗装の白ボケ除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 21:04:07

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2018年9月2日、はれて納車となりました。専門的な知識がないもので、詳しい内容はお伝え ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
過去の所有車になりますが、家族のために頑張ってくれた感謝の意も込めて、アップさせていただ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
フリードの前に乗っていたのがRCオデッセイ。色は所有していた間、自分の車以外見たことがな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation