2021.02.21フリード復帰後初洗車
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
お疲れ様です。只の係長でございます。フリードの板金塗装修理から退院翌日の2/21(日)は、前日の強風で被ったホコリを流したかったのと、ボディの状態を確認するために洗車を行いました。とりあえず、ホコリを流すために水をかけてみます。修理のことは詳しく聞いていませんが、修理作業をする前にはワックスやコーティング剤を落とすのでしょうかね!?。水の流れが何もつけていないときのような流れに感じました。しかしこの3週間で(代車の)フィットに慣れてしまったせいで、フリードがデカく感じてしまってならない💦。昔はアルファードやオデッセイを洗っていたのに、俺も歳をとったな😅。
2
ボディの洗浄は余計な油分が残っていたらしっかり流そうと思い、西日本ケミカルのプロテクションリムーバーやアルカリ脱脂洗浄剤を使用。ですが、昨日Dから愛車を引き取った時点でけっこうキレイで、油分はほとんどついていない感じでした。私に引き渡す前にキレイにしてくれたのかな?。それならそれでありがたい😄。
3
シャンプーの後、いつもと違う作業を行いました。疑っているわけではありませんが、工場に長いこと入っていると鉄粉がつきそうだから、鉄粉クリーナーを使用。クリーナーをボディに吹いて、乾かないように注意しながらしばらく放置。5分後水をかけながらマイクロファイバークロスで優しくクリーナーを落としていきます。そもそもこちらのクリーナーが鉄粉に反応して紫に変色するのか分かりませんが、紫に変色することはありませんでした。鉄粉付着を軽減する西ケミのマルチメンテ剤を定期的に施工した効果があったのか、はたまた工場さんで汚れを落としてくれたのか。いずれにしても鉄粉はそんなについてなかったと思われますが、今までやっていなかった作業だったので、何らかキレイにできたと捉えることにします😅。
4
鉄粉クリーナーをしっかり流したら、ボディの拭き取り。ボディに残った水分を見ると、コーティング皮膜がなくなった感じです。これを機に、近くポリッシャーをかけて下地を整えて、ホイールに使ったコーティング剤をボディに施工してみようと思います。
5
拭き取りが終わったら、西ケミクリーナーで汚れ落とし。自分で言うのもナンですが、クリーナーをかけなくてもツヤツヤなんですよね。修理に出す前に洗ったけど、3週間も工場に入っていてそのままなことはないだろうから、やはり最後に何らかキレイにしてくれたのかな?。それともDが洗ってくれたのか?。でもDの洗車は雑だったから、やっぱり工場さんでやってくれたのではないかなぁって感じです。
話がそれましたが、西ケミクリーナーは濡らしたクロスに含ませて拭き取る半湿式で施工。クリーナー施工後は再度洗車することが多いのですが、昨日代車を洗った疲れが残っており、無精してプロテクションリムーバーをわずかに含ませて水分を固く絞ったクロスで残ったクリーナーを拭き取りました👍️。
6
ボディの手入れは以上ですが、タイヤのツヤが失われていたので、タイヤのサイドに信越シリコーンをヌリヌリしてツヤ出し。
7
洗車と同じタイミングで洗っていたホイールは、一旦拭き取りしてから西ケミクリーナーに使ったクロスで拭き上げて仕上げました👍️。
8
以上で本日の洗車は終了。
今回はあくまでもボディの状態を確認するのが目的で軽めで終わりにしました😊。コーティング皮膜がほとんどなくなったと思われるため、塗装した以外の箇所はポリッシャーをかけるなど下地をやり直してから前述の硬化系コーティング剤を施工しようと思います👍️。
長くなりましたが、フリード復帰後初洗車は以上でございます。ご覧になっていただき、ありがとうございました。
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