| メーカー/モデル名 | トヨタ / マークX 250S(ECT_2.5) (2016年) | 
|---|---|
| 乗車人数 | 2人 | 
| 使用目的 | 通勤通学 | 
| 乗車形式 | マイカー | 
| おすすめ度 | 
											 
												
												
													4
											 
										 | 
									
|---|---|
| 満足している点 | 
												V6+FR+セダンと言うパッケージ FRならではの素直なハンドリング オルガン式アクセルペダルの扱いやすさ フロントのデザインは、3連✕2の6眼ライトが、シャープでスポーティな雰囲気をだしている 華やかさの中にも大人の落ち着いた雰囲気を醸し出す「ダークレッドマイカメタリック」 希少性もあり最も気に入っている  | 
										
| 不満な点 | 
												出足の悪いエンジンンフィールとアクセルレスポンス(ECO及びNormal mode)
 ナビの音声検索と言うか音声認識が微妙 細かなところの造作が安っぽい内装(全体の印象は良好)  | 
										
| 総評 | スポーツセダンを謳う動力性能と、セダンならではの高い居住性を備え、日常使いから、長距離移動まで不足なくこなせる1台 | 
| デザイン | 
													 
														全体的に「スポーティーさ」を強調したデザイン。 
												特にフロントマスクのデザインや、3眼プロジェクター式ヘッドランプは、唯一無二のデザインだと思っている。 トヨタの高級セダンとしては初採用された、バンパーとマフラーのテールエンドが一体化したディフューザー構造も、スポーティーさを際立たせる。 見た目の好き嫌いが分かれるという意見もあるが、その個性が好きな人にはたまらない魅力となる。  | 
											
|---|---|
| 走行性能 | 
													 
														V6 2.5Lエンジンは、NAらしく癖無く回る。
 
												ECO・Normal modeでは、出足のレスポンスと吹け上がりが悪い。一転、Sport modeになると、レスポンス良く回りだすエンジン。 圧倒的とは言えないが、十分なパワーとトルクはストレスを感じさせる事なく走ってくれる。 最新の電動パワステのような過敏さは無く、FRらしく自然な操舵感が特徴。過敏すぎず、しかし正確なノーズの動きには安心感があり、長距離ドライブでの疲労軽減につながる。 コーナーでは、FRらしい駆動力を活かした粘り強い旋回性能を見せ、アクセルオンで姿勢が安定する。 Toyota Safty Sense Pによる恩恵も大きく、特にレーダークルーズコントロールは、高速長距離運転時の疲労感・ストレスを軽減してくれる。 全幅1795mmで回転半径5.2mは小回りが効き、住宅街の狭い路地でも扱いやすい。 VSC&TRC&ABCによる姿勢制御システムにより、雪上などの低μ路であっても、ドリフトさせてくれない(笑)  | 
											
| 乗り心地 | 
													 
														足回りは、硬すぎず、かと言って柔らかすぎる事はない。路面の凹凸をうまくいなし、不快な突き上げはあまり感じない。 
												高速域での安定性は高く、ついついアクセルを踏み込んでしまう。まさにグランドツーリングサルーンとしての資質を証明している。 一方で、ワインディングロードでの路面追従性も高い。ロールを適度に抑えながら、タイヤが常に路面とのコンタクトを保っている。確かなグリップ感が安心感に繋がる。  | 
											
| 積載性 | 
													 
														479Lと言われるトランク容量は、大きな荷物も十分に積み込める。可倒式リアシートとの組み合わせで、長尺物も積み込めるのはありがたい。
フロントシートがフルフラットとなるため、車中泊も可能(笑)
													 
												 | 
											
| 燃費 | 
													 
														街乗りでは8km/Lで、郊外を定速で走行する機会が増えると9km/Lとなる。 
												高速道路では13km/L程度までは伸びる。  | 
											
| 価格 | 
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