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ATOMICの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

テインTYPE-FLEXリアショックオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2023年12月の車検時、リアショックが抜けてると指摘される。

ショックはTEINのタイプ フレックスで、テインのホームページで調べたらオーバーホール可能との事。

ショック単体にしてメーカーに送り、その後に概算見積書が封書で来て2本で約5万円。FAXで作業OKの連絡を入れる。2週間ほどで修理完了連絡と同時に請求書が届く。お金を振り込んだら即現物到着しました。

写真はオーバーホール後です。ケースのねじ部分は一部錆が出てスプリングシートが回らない部分が有りましたが、そこの修正はされていません。ここの部分は修正依頼もしてないし当然費用支払いも有りません。
2
オーバーホール後のショックに各パーツを組みつけた状態。

オーバーホール内容は下記の通り。
基本作業:12,000円*2
ピストンロッド:7,000*2
ピストンバルブ:1,200*2
インナーチューブ1,500*2
リングナット:1,700*2
ガイドsub assy:1,200*2
オーバーホール合計 49,200円
消費税10% 4,920円
総合計54,120円

これ、フロントも同じメニューなら11万円ほど掛かる。ほとんど新品買えるな。
3
取り付けは、ショック全長を短くしておけばロアアームを押し下げなくてもすんなり入れられます。

ロアアームに入ったら、ショック全長を伸ばしていけば良いので楽に入れられます。
4
交換時の走行距離は272,691kmです。

※作業時間を12時間以上としていますが、取外し、オーバーホール期間、取付けまでを入れています。
車体からの取外しとバラシで2時間、オーバーホール後のパーツ組付けと車体組込みで2時間、メーカーオーバーホールは2~3週間が必要です。

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