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2018年07月21日 イイね!

キャブオーバーホール完了

キャブオーバーホール完了先週に引き続き、NSR250R SE R9N キャブレターのオーバーホールです。

フロートバルブ、ドレンホース、オイルパスチューブを各新品に交換。
エアクリとキャブをコネクトするゴム部分は変な取り付けになっていたので修正し、シリコンパッキンを塗布してエア噛み防止しておきました。
あと、キャブを外したら露出するエンジン部分の掃除を実施。あんまり綺麗になりませんでした・・・。

サービスマニュアルを見ながら、丁寧にキャブを取り付け。
ここで19時になったので作業終了しました。
Posted at 2018/07/21 22:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月16日 イイね!

NSR250R SE R9N キャブOHとFキャリパー異常発見

NSR250R SE R9N キャブOHとFキャリパー異常発見このクソ熱い中、NSR250Rのメンテナンス実施。

まずはキャブレターのオーバーホールです。ジェット類は詰まり無し。これは予想外。
フロートチャンバーガスケットはヘタってて再利用出来ません。と言うより、前回オーバーホール時に漏れてたんでしょうね。液体ガスケットが塗ってありました。
なので、パーツを注文しておきました。純正をバラで購入するより、KEYSTER キャブレター燃調キットを買った方が安上がりなので、そちらを注文。キャブはTA22B、左右で品番が違うので注意です。
FH-5203NR
FH-5203NL
の2種類、各1個ずつ必要です。今回キャブOHした理由は、ガソリンオーバーフローが有ったからです。このキットにはフロートバルブも付いているのでお買い得でした。ちなみに1個4,104円です。

キャブを外すと、2ストオイルが漏れてインシュレーター下がドロドロ。オイルポンプ下部もドロドロでした。今日はそこまで掃除出来ませんでした。

次はリアスイングアームにレーシングスタンドを引っ掛けるスタンドフックを取り付け。amazonで1,235円。今はこんな安くで変えます。色は主張しない色、シルバーです。

次は、バイクを転がそうとするとブレーキが掛かった状態。原因はフロントの右側キャリパーのピストン固着でした。一度キャリパーを外してからピストンを押し戻すとまぁまぁ動くようになったんですが、こちらもオーバーホールする事にしました。でもパーツが無いので注文しておきました。

次は、前日にカウルをプラリペア代用品(白色)で補修していたので、補修周辺を赤スプレーで塗装。スプレー出来ない細かい箇所は塗料を出してからタッチアップ。パット見は綺麗になりました。

今日はここまで。今週中にパーツが入荷するので、次週続きをやる予定。ちなみにパーツだけで15,000円超えました。高い・・・。
Posted at 2018/07/16 19:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月15日 イイね!

TS125R倒立フロントフォーク オーバーホール

TS125R倒立フロントフォーク オーバーホール今年に入って2度乗ってるTS125Rですが、フロントフォークからオイルがジャジャ漏れでした。でも普通に乗ってたら全然違いが分からんw

でもかなり漏れてたので、仕方なくオーバーホールしました。
まずは右側から。インナーのガイドになるブッシュをコンコンと叩きながらブッシュを嵌めていったら、インナーが固くて動かなくなりました。手力では全く動じないので、とりあえず放置して左側をオーバーホール。こちらはスムーズに終了です。これが先週・・・。

今日、右側のオーバーホールの続きを実行。必殺技?を使って何とかインナーを抜くことに成功。また同じブッシュを嵌めようとしたら、やっぱり硬すぎ。どうもダメそうなので、元々付いていたブッシュのマシな方を嵌める。
後はすんなり組み立て完了。

新品ブッシュやのに、何かおかしかったんかな? 良く分からんけど、かなり苦労しました。
Posted at 2018/06/15 19:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月10日 イイね!

RG125Γ 右フロントウインカーステー溶接

RG125Γ 右フロントウインカーステー溶接先週、RG125Γ(NF13A)を移動してたら、右フロントウインカーがブラブラしてた。
確認したら、ステーの溶接が外れてた。左側と見比べてみたら、明らかに溶接がちゃんと出来てませんでした。メーカー不良やん。

がしかし、もう27年前のバイクにクレーム付ける訳にもいかんので、自分で溶接しました。
10年ぶりくらいのTIG溶接です。自動送り機能が無いので基本的に母材同士を溶かして作業。最初、出力が弱すぎて上手くつかず、出力アップでまぁまぁ。

ノーマルではステー裏側は溶接していない仕様なんですが、念の為に裏側も溶接します。裏側は溶接棒で盛らないと上手くいきません。でもステンレス用しかない。仕方が無いのでそこら辺に転がってる鉄系の細い棒を使って盛りました。

母材表面は塗装みたいな状態で、それを剥がさずに溶接したので見た目が汚い。外れそうにも見えるんですが、微妙なステー位置調整でバイスに挟んでかなりの力で曲げていきましたがクラックも無くガッチリ溶接出来てました。

これで後10年は戦えるw
Posted at 2018/06/10 14:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月22日 イイね!

半年ぶりのツーリングは林道走行でクタクタ

半年ぶりのツーリングは林道走行でクタクタ以下、ほぼココログと同じです。

今日は林道ツーリング、コースは4本、走行距離は約160kmでした。ツーリングそのものが去年の10月の日吉ダム以来、すっごい疲れた…。

9時に家の近くのローソンに集合。メンバーは
・いつもTL125で参加、でも今日はやっと1年がかりのメンテナンスが終わったKDX125のUさん
・去年9月に瀞川林道で一緒に走行したserrow乗りのK山さん、今回は最近買ったWR250R
・今回初めて一緒にツーリングするS見さんXR250
K山さんとS見さんはラジコン飛行機&ヘリ繋がりです。Uさんは自分が小学生の時の近所の土建屋の砂山で遊んでたら怒られた人の息子さんです。3名とも自分より歳上です。

まずはR9を南下してR27との合流地点に有る山形屋先の交差点を左折、すぐ左折、府道445を右折。暫く走ったら西谷地区を右折して林道へ。フラットダートで走りやすかったです。
出てきた所はR27下山バイパスの京丹波町役場 水道課辺り。

そこから少し南下して丹波町変電所を左折し、スグにもう一回左折して林道へ。ここもフラット林道で走りやすかった。

府道26に出たら右折し、旧丹波サーキットを通過し府道80、北上しR27、ローソン 京丹波升谷店で休憩。
さらにR27北上し、道の駅 和 交差点を左折し三峠山林道へ。草尾峠、七谷峠と通過し府道59に出る手前でセローに乗った人とすれ違う。その後、K山さんが後ろから来ないのでUターンして見に行ったらすれ違うw。話を聞くとボテゴケしたようで、その時にチェーンカバーとリアホイルスポークにブーツが挟まり身動きが取れなくなってもがいてたそうです。そしたらセローの人が走って来られて助けてもらったとの事。
一旦4人が広い場所で止まって話を聞く。コケて身動きが取れなくなってもがいている時、満タンにしたガソリンがタンクキャップから漏れてきて焼け死ぬと思ったそうです。それと、ブーツソールが挟まった事でソールの半分以上が剥がれてしまいました。ここはインシュロックで応急処置。
K山さん、前回のツーリングでは財布落としてたので、結構なうっかりさんですw。自分でもそう言われてましたけどw

林道が終わったら府道59、綾部側に下りR27、そして道の駅 和に到着。ここで昼ごはんです。かやくご飯とうどんのセットが500円。安いわ~。

午後は、旧R27を北上し栄屋家具センターを右折し火の口林道へ。電波塔と通過し、その先の三叉路を左折し送電鉄塔へ。ここから上林側へ降りれるみたいですが、降り口スタート付近の道路状況が良くなかったのでK山さんの意見により却下。
後戻りするのは嫌なのでその先へ進み和知の府道481、そこから南下して午前中に休憩したローソンに。そしてまたここで休憩。

そこから北上し府道522へ。市境で林道へ。ところが途中で大きな木2本の倒木で抜けられず。また戻って府道522を南下。R9へ出る前に右折して裏道へ。そしてスタート地点に戻ってきました。

走行距離は約160km。林道が多いし、S見さんに何とかついていきたくて頑張ったのでクタクタです。全くついて行けなかったですけど。
そのS見さん、29年ぶりにバイク復帰なのに林道めちゃくちゃ速い。聞くと、以前はエンデューロレースに出てたそうです。特に下りが好きだそうです。ブランク全く無いやん。
Posted at 2018/04/22 21:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@KTCF旦那 こちらはあんまり情報入ってこないので、綾部や舞鶴よりマシなんだと思いますが…。」
何シテル?   07/08 23:11
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