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2021年07月23日 イイね!

RGV250Γ(VJ21A)転がり抵抗が大きい原因はFブレーキのピストン

RGV250Γ(VJ21A)転がり抵抗が大きい原因はFブレーキのピストン数か月に一回しか乗れてないガンマ。前々回くらいからバイクを転がすと大きな抵抗有り。どっかのブレーキ固着かなぁと思いながら放置してました。
ホイルベアリングが原因だとしたら悲しいので、いったんそこは記憶から取り除いていおきましたw

今日、原因を特定するために1キャリパーずつ点検。と言ってもキャリパーは3個しか無いわけやけど。

最初にリアブレーキから。ブレーキパッドを外してバイクを転がしても抵抗感は変化無し。念の為にピストンの動きも確認したけど問題無し。

次にフロントの右ブレーキキャリパーを外す。バイクを転がすと正常だった。なので右ブレーキのピストン固着で確定。
次にどのピストンが固着しているかを特定するため、ピストン4個がフリーの状態でブレーキレバーを握る。
すると外側の2個は動いた。固着は内側だわ。

次にキャリパーを一旦車両に取り付け、外側にはブレーキパッドを取付けてブレーキレバーを握る。すると内側の上は動いた。内側下のピストンが固着や!?

引き続き、内側の上ピストンにブレーキパッドを縦向きに入れて下だけがフリーの状態にしブレーキレバーを握る。あれ、動いた。でもこれが一番怪しいので潤滑剤を塗布し、出したり引っ込めたりして完了。

最後にキャリパーをブラケットに取り付けようとした時、上側のボルトが途中で回転が重くなり回らなくなった。
一旦ボルトを外し、タップ&ダイスでネジを修正してから取付け。

これで暫くは普通に乗れそう。また固着したら今度はシール交換します。
Posted at 2021/07/23 12:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
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