マカン PDKフルード交換 ATフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
モチュール(Motul) MULTI DCTF (マルチ ディーシーティーエフ) DCT用化学合成オイル 7L
1Lで3500円程度。
7Lだと24500円程度。
60000kmごと、または4年ごと交換。
2
フィルターは外部と内部の2か所あり。
外部フィルター
14000円
3
内部フィルター
17000円
4
PDK構造
5
6
PDKフルードを交換するには主に3種類の方法がある。
1,超安く仕上げる
ドレンボルトからオイルを抜き、外部フィルターの交換のみで済ます。オイルパンは外さない。
オイルを交換する程度。中のスラッジや、2か所の磁石に吸着された鉄粉はとれない。
2,そこそこ安く仕上げる
オイルパンは外し、内部フィルタも交換するが、オイルパンは再利用する。パッキンは新調し、ネジは必要に応じて新調する程度。
オイルパンを外すため、内部のスラッジは除去できる。また、内部のフィルターも交換できる。ただし、オイルパンの再利用は、「一度外した部品は再利用しないポルシェの精神」に反する。
3,きちんと整備する
ポルシェセンター並みの整備をする。
オイルパンもパッキンもネジも内外フィルターも全て新調する。
オイルパンが国内で入手不可能な場合、ebayあたりで探して輸入する。
番外編, サボった場合or交換をミスった場合
200~300万円のPDK assay交換が待っている。
画像はサービスマニュアルより。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DVSB5GZ5
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