• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkey Handのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

マンセル!その2

まずは到着した時の画像
alt


alt


alt

非常に綺麗です。
外装はほぼ傷なし。93年のヘルメットとは思えませんね。

内装も
alt
チークパッドの汚れはあるもののヘタリはない感じです。
被っても黒い粉が落ちてくるようなことはなかったです。

ちなみにリペアに出してるシュワンツモデルの内装はこちら
alt
見るからにヘタってますし汚い。被ると頭が粉だらけに。

で、思いの外状態が良かったマンセルレプリカですが、何箇所か気になる箇所があったので自分でリペアを。

まずはリム
alt

接着剤が劣化して外れます。
なのでスーパーXで
alt

ノーズデフューサーも加水分解してベタベタ&接着剤劣化で外れるので無水エタノールでベタつきを除去し、スーパーXで接着。

alt

首回りも接着剤劣化で外れます。
alt


こちらもスーパーXで。
alt


alt


で、汚かったチークパッド
alt
カバーを外すとやはり汚い。

ゴムも生きてるので手洗いし再度取り付け
alt
綺麗になりました。

で、ストラップカバー
alt
皮?が劣化してこの部分はボロボロ落ちてきます。
なのでストラップを切らないようにカバーを縫い目ギリでカットし除去。
アストロFS用のストラップカバーはもう売ってないのでRX-7X用のストラップカバーを取り付け。
alt


右も同様に切って
alt

新品を取り付け。
alt


で、センタースチロール(口元部分)も合皮(?)シートが劣化して表面ボロボロなので
発泡スチロールを割らないように取り外し、同じく合皮シートも発泡スチロールを割らないように剥がします。
alt

皮部分の劣化がわかります。
alt

取り付けステー(写真右下)はずれたのでスーパーXで接着。

剥がした合皮シートを新しい合皮シートに置いて大体の型取りをし
alt


alt


貼り付け
alt

FIM公認のシールも綺麗に剥がし両面テープでつけました(笑)

で、外側の折り目や端にゴリラテープで補強し、エアロフラップの動作を妨げない位置にブチル系両面テープを貼り本体に固定
alt


alt

エアロフラップも動作します。

最後にシールドをスモークに交換して完了。
alt


alt


alt

被るのが勿体無い気がしてきました(笑)
使いますけどね。

ちなみにシュワンツモデル、リペア可能との連絡を頂いたのでお願いしてます。
外装はやってくれないのでマンセルレプリカのように見た目にピカピカにはならないでしょうけど。


Posted at 2024/05/12 17:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年05月10日 イイね!

マンセル!

RC125を購入するにあたり、ヘルメットも新調しようかとシュワンツのレプリカを探すもどれもこれも状態悪いのに高い。復刻なんて高くて手が出ないし・・・
なのでKTMってことでペドロサのレプリカを購入し使用してたのだけど、やはりシュワンツ欲しい!て探してたんですが、ある日、安いのを発見。写真で見ても内装はヘタってるし傷もあるし色褪せも。が、安い。なのでリペアに出す前提で購入。
で、まずリペアメニューを選んで写真を送るんだけど、返答が「現物を見て断る場合もあります」とのこと。「え〜ベルやシンプソンじゃなくアライなのに?」って思ったら更に「私は90年代のショウエイのメット断られました」って情報が。
こらあかん、このシュワンツモデルはちょっと自分で直せる状態じゃない。って思いながらもとりあえずメットを発送。
で、ダメだった場合を考えて安くて状態いいレプリカモデルないかな〜、で、ふと「マンセル!」って思い探すと・・・当時のレプリカモデル、みんな状態悪くても「ディスプレイにどうぞ」とかって高い。
そんな中、写真で見る限り外装ほぼ傷なしで内装もヘタってる感じがしない物が安く出てるじゃないですか。
で購入(笑)
届いて物を見ると外装はピッカピカ!内装もヘタリなし。ただ、チークパッドは若干汚れが、そして接着剤が劣化してリムは所々外れてます。ノーズデフューサーも外れてくるのと加水分解でベタついてます。で、ストラップカバーは合皮(?)部分が劣化してボロボロです。センタースチロール(中の口部分)に貼られてる皮調のシートも劣化してボロボロ、とまぁこんな感じで。が、この程度は自分で直せるなってことでリペア開始。

alt

ちなみに右のダニ・ペドロサモデル、『Arai』と入ってますがアライではありません。内装が違います。フリマサイトで新品で出品されてたものですが超安く、出品者も「アライではありません」って説明してました(笑)
文章が長くなったので次回へ
Posted at 2024/05/10 20:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年02月20日 イイね!

50にして

ここ数年考えていて面倒で実行しなかったことを意を決してすることに。

それは
alt
小型自動二輪免許(原付2種)の取得。

なんで小型?どうせなら普通取ればいいじゃんって思うでしょうが、正直250でも重く、出さなくなるの目に見えてるので。
特に私の家は出し入れに結構な傾斜のスロープを押さなければならないので。

で、決意に至った決定打は「法改正による原付免許で125cc」ですね。
これを期待してて取らなかったってのも多少あるのですが、いざ25年からってなって詳細見ると新規格の125。パワーダウン、30キロ規制、二段階はそのままってことらしいので、仮に30キロと二段階右折が緩和されたとしても既存の125は乗れないのね・・・ってことで決意。

ってなわけで取らぬ狸の皮算用、これに乗りたい3選。

alt
ベルガルダ ヤマハ TZR125R
軽い、速い、2サイクル。
テック21カラーにして乗り回したい!
が球数少なく、高い。現実味は薄いですね。

alt
アプリリアRS125(MP)
軽い、激速、2サイクル。
33PSというオカシイ仕様。
がこれも高騰してます。

alt

KTM RC125
前の2台に比べれば重いです。馬力も15PS。
が、インジェクションでコンディションに煩わされない。
インジェクションの楽なことはカブプロで実感しました。
そして何より格好いい!
これが一番現実的かな。

他にもベルガルダヤマハのTDR125とかSYMのNH-T125とかも気になりますが、どうせなら今まで縁のなかったフルカウルに乗ってみようかなってことで。

さて、どうなることか。
ズーマーも100エンジン積んでるので完成したらピンクナンバー登録予定です。
Posted at 2024/02/20 09:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年10月22日 イイね!

総括と来年

今年のスタートはアプリオ の復活作業からでした。

alt

いろいろありましたが無事復活し後輩の元へ。

で、ズーマー製作
alt
途中エンジン変更やホイールタイヤ変更などありましたがカラーリング含め概ね当初の予定どおりに仕上がっていき7月中に完成か?って思いましたがあとは配線作業って所で仕事が忙しくなり、且つクソみたいなシフトだらけでトーンダウン。
気分転換にソロとリトルの作業に着手した所そっちに夢中になりすっかり放置。
来年です。

で、ソロとリトル
alt

どうにか滑り込みで完成しました。
alt
リトルは最後まで苦労しました。
alt

ソロはシートの固定など構造面で苦労しましたね。

で、来年は
まずはズーマー
alt

完成させます。

で、スペイシー
alt
作業的にそんなに多くないんですけどね。
バーハン化、ローダウン、メーター埋め込み、ヘッドライト埋め込みくらいなんですけどね。もう何年も「来年は、来年は」って言ってますね。

と、ここまでは「何シテル」で語りましたが
追加で
alt

はい、K-16 Kitano Replica。
もう何年もバラバラにして部屋に上げた状態でした。
本日外に出し仮組み。
因みに既にリアは3.50-18に、そのままではフェンダーステーに干渉するのでフェンダーステーカットしてます。で、フロントは3.00-18。タンクカバーをTokoro.Verに変更し、タンク上に自転車キャリアを固定してます。
ハンドルは仮です。このあと物置にしまうのでコンパクトなハンドルをつけてます。

来年はこの3台かな。
なんのかんの言ってカブ系は楽なのでK-16が最初になりそうだな

Posted at 2023/10/22 16:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

正体見たり

ツチノコの塗装も乾いたので交換しようと純正マフラーを外してる時にふと「差し込み浅いんだよな・・・」ってガスケット外し寝そべって中を覗き込むと「??ガスケット・・・?内壁に見えるな、どっちだろ」
マイナスでカリカリやるも動く気配はない・・・意を決してマイナス当ててハンマーで叩くと・・・。
alt

ガスケットでした。左が内壁と同化して見えたガスケット。

中古で買ったエンジン、こんな盲点が。

alt

爆音なはずだ。

で、急遽予定変更。
新しいガスケットをはめ純正改マフラーを取り付け。

エンジン始動。
キック1発、かなり低いアイドリングでも安定し、音も大きいには大きいけど今までみたいな嫌な爆音じゃない。

アフターファイヤーも皆無。

んで、試運転。
alt
問題無し。

あれだけ悩んだ爆音&アイドリング問題が実はガスケットだったという・・・
ずいぶん時間を無駄にしたものだ。

alt


alt

ってなわけで完成!!

もっと早く気づいてればもう少し乗れたのになぁ。
Posted at 2023/10/16 13:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ参號機製作日記 | 日記

プロフィール

「勤務の合間に投票。」
何シテル?   02/08 15:01
Monkey Handです。よろしくお願いします。 https://www.instagram.com/estmania_warz_ende/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

作業(19.5.23) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 19:32:35

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
親も高齢となり、ハイゼットだと乗り降りが大変な為乗り換える事に。 エスぺリアサスでリフト ...
ホンダ スペイシー50 ホンダ スペイシー50
当時未来を意識してデザインされたのであろう形が今となっては妙に懐かしい感じで、野暮ったさ ...
スネークモータース K-16 スネークモータース K-16
”遊びの天才”所ジョージがプロデュースする人気TV/雑誌「世田谷ベース」から生まれたブラ ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
最初の軽四がハイゼット(S-110)だったので先祖がえりです(笑) FAFのリフトアッ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation