• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐ@ap1の"ニンバス" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

スプールバルブのお漏らしを対策した[ODO:200,500]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
クルマを手に入れたころ衛星チャンネルの「名車再生!」でS2000を扱ってるのを観たらエドがここの交換をやっていた。

映像では液体パッキンのカスみたいのが溜まっててVTECの切り替えができない症状を直してた。

「へぇ」と思って当時部品だけは入手していたけど6,000rpm超えると2stみたく加速するんで交換はしてなかったなぁ。

最近オイルの滲みが気になっていたのと車検も近いので交換。
2
10mm頭のボルト3本緩めるだけだが、3本すべて緩めた状態でもパッキンの弾力で「浮き上る」感がなく、エンジンに張り付いたまま。

ドライバの柄でコツンとたたいて剥がした。
3
多分20万km無交換の「右」はぺしゃんこでカチカチ状態。
4
「名車再生!」みたいな目に見えて大きな異物は見当たらなかったが、スラッジで目詰まりしてるのがわかる。

AP1-1302455以後、フィルターの仕様が変わっていて、網の目が細かくなりパーツ番号も統合されている。

VTEC機構の保護には良くなって、詰まりやすさは増すのかな。
予備仕入れておこ。

15825-PCX-015 フイルターASSY.,スプールバルブ ¥1,150 (税別) 2021.5現
15825-PCX-005 (廃盤)
5
スプールバルブのソレノイドって、なぜかみんなサビてるんだなぁ。
キャップにアルミテープを巻いて化粧直ししてみた。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップ交換と外れ防止

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(次回交換用メモ)

難易度:

E/Gオイル継ぎ足し

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S2000 【予備】リアキャリパーO/H⑤完了!※もう一個 https://minkara.carview.co.jp/userid/2996475/car/2608679/8327655/note.aspx
何シテル?   08/11 08:31
恥さらしな「安価なのには理由がある」っていうS2000購入顛末もフォトアルバムに載せてるので、見て笑ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ アクア] HVボルテージセンサーの故障原因特定 ほぼ原因が判りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 16:03:15
[ホンダ S2000] ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 17:07:56
[ホンダ S2000] セルモーター オーバーホール 23.10末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 09:32:21

愛車一覧

トヨタ アクア ピンクちゃん (トヨタ アクア)
家内希望のカラーです。 特別色の「チェリーパールクリスタルシャイン(なげっ)」なのです ...
ホンダ S2000 ニンバス (ホンダ S2000)
当時は子育てで買えなかったんだよね。 2015年に18万kmの格安な個体を見つけて購入し ...
ホンダ ドリームCB400FOUR ホンダ ドリームCB400FOUR
18のとき購入し(1号機)40年以上所有中。 過去に部品取りで手にしたもう一台(2号機 ...
ホンダ CBX400F ホンダ CBX400F
CBX400F(俗にいうI型)が生産中止になり、CBR400Fが世に出ましたが、試乗して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation