ココ神奈川県央部でも、メッキリ寒くなってまいりまんた。
エアフロ前の温度計もシングル表示になり、チョーシこいた自分ゎツイ、
エンジン廻したトコロ、ツイにトドメ刺してしまったらしい?
クソ寒いナカでエンジン換装どーすんの?トカ考えチューっす。あはは~。
カンケーないっすが、今年ゎギンナンが大漁?で忙しいっす~。

コレくらいの銀杏の木が4本あるっすよ。上空通過してるのは海上自衛隊のP1。
P3-Cオライオンを代替する川崎重工がフル生産ちゅーの対潜哨戒機っす。
ウチは厚木飛行場の進入路直下だもんで、イロんな飛行機見れるっす。
ソーいやぁ、横田基地の近所にいる知り合いが、
ウクライナの輸送機(アントノフ系)がタビタビ飛来してるって画送ってきてました。
アメちゃんも、ウクライナでの戦争をとーぶん終わらせる気ナイんで、ガンガン物資送ってるワケっすな。
モチロン、ロシアに勝つ気もサラサラないワケっすが,,,,,,,,
んで、ココんとこスタータ触る機会多かったですが、フと気になって計量。

GC用のリダクションタイプ。ギアで減速してるんで駆動力大きいっすよ。
コチラゎGD用の直結タイプ。軽い!っすねェ。

自分、AE86の頃からリダクションタイプ好きだったんですが、
考えてみりゃあEJ20系ってターボ付いてるんで圧縮低いんでしたわ~。
ココゎ駆動力より軽量性!?ってコトで交換しときまんた。
トリマ付けるマエに作動テスト~。

イマ、ヤフオクで¥5K-くらい?シンパイならリビルト出して¥14K-?
基本ポン付け。+端子の向きがチョと違ってるダケ。
もう数か月もイロイロとやってキタっすが、コレはオススメ!

以前、555swrtサンが紹介してくれてた、K&Pのオイルフィルター。
ナニを措いてもEJ20との相性がイイ!!オイル濾過抵抗がコレ程とわ!
ココ1か月くらいでカナリ値上げして≒¥3マソ!っすが,,,,,,,,,
ジツゎ以前、と云っても30年以上マエのハナシでアレっすが、
当時、ツーリングカー関連のメンテやってまして、
フィルター屋に居たコーハイ君にオネガイして、ナカの濾過紙抜いたヤツを10個バカシ造ってもらって使ってたんっすよ。
トーゼン、濾過抵抗ナシっすから速いワケっす。
何回かクレーム?付けられてエンジン開けられましたよ。
明らかにオカシイだろ!ってコトで。んがセーフ!アタリマエ?
イヤ、オイルフィルター社外禁止とか聞いたコトなかったですしね。
もう時効?イマでも通用する?エンジンによってゎ効くっすね。
チョと脱線しましたが、EJ20には効果大!っすね。

交換部品?のOリングっすが、K&Pの純正でなくってもG58?フッ素系のヤツでOK?
確認取れてナイんで自己責任でおなしゃっす~。
アト、気になったんっすがアライメントについて。
ヨク、アライメントテスターって立派な?機械で調整してもらってるコ居ますが、
イマサラ言うとワレワレが言ってるのはイワユル静的アライメント。
車両静止状態で1G下での各車輪の位置、角度です。
ジッサイに車両が走行してる際には、各車輪/タイアは静止状態とわ違う位置/向きになってるワケで、コレを動的アライメント云うですね。
んで動的なヤツを計測するコトは一般人には不可能っす。
想像して補正掛けるワケっす。例えば加速時は全輪トーイン方向へ。
フロントはリフトし、リアは沈みますよね?
その変位の範囲は、純正ブッシュ>強化ブッシュ>ピロブッシュとなります。
純正ブッシュの場合、ブッシュのゴム厚みの85~90%は可動域っす。
アッパーマウントはカルく3~4センチは上下動します。もうバネいらん?
アト、ゴムブッシュの場合強い入力あった場合、暫くモトに戻らない!
コトもあるっすね。
自分がよくコーハイ君に云うのが「他人のアライメント数値は無意味!」
ってコトっす。同型式車両でもサス構成の違い、車重の違い、タイア銘柄/サイズの違い、走行コース/路面の違いナドナド,,,,,,,,,,
マア、ココでこんなコト云ってもアレっすが、
カンタンなアライメント調整くらいは自分でヤルのが基本中の基本っす。
この件ゎイクら書いても終わりそうにナイんでマタね~。