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無知の雲のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

GC8Eアンチエイジング?

旧車ってば、砂のお城?の如くモロく崩れ易いモンですが、
自分の所有車ともなるってえとソンなコトも云ってられんワケで。
カト云ってヒトに任せりゃ札束でヌマを埋め立てるよーな?
んで今日も今日とてガンバってまっす~。

左ウィンカーに浸水!台湾製パチもんぢゃなくって純正品がぁ~!
仕方なく自分がシール強化した台湾製パチもんに変更の図。


作業終えてフとサイドランプ見るとナニか妙なキズ?が,,,,,,,,,(画拡大で見てね)

車両中央寄り上方部に細かなヒビが何本も~!!材質の劣化っすわ!
チナミに左右共に同様の状態でしたわ~。
愕然としながらも予備品に交換。ココは補給あるんで新品確保か?

前回購入したスロープ?使って前足廻り点検チューに、不審なコトが。
左ロアアームのメンバー側支持部のウレタンブッシュに変形とグリースの排出が。
ヤッパし、この部分はピロでないとアカンの?
ってコトで以前買っておいたCUSCOサンのを組み立て~。

シール部を組んだ後はボススペーサを塗装。


車両からロアアーム外してAVOサンのウレタンブッシュを抜きます。

ピロを圧入して組付け後、トーイン測ったら3㎜もズレとる,,,,,,,
ナンかね、前足がイマイチ決まらないのぅ?と思って点検してたです。
試走して判ったのは、コレが諸悪の根源だった?もうゴキゲンっす~。
ヤッパ、原理原則ってのはアレっすわ。
車両を軽量化し続けると、サスのフリクションは相対的に増大します。
対策としてブッシュ類のピロ化やアブソーバーの低フリクション品への変更、バネ下重量の軽減ナドありますが、今回はマサにコレ。
お買いモノ用だから、マアいいんぢゃね?トカ舐めてたのが敗因?

最近、何だかんだでトーイン測る機会多くって40年マエのゲージをメンテ。

英DUNLOP製のアレっすわ。

今回はトクにこのヘンを,,,,,,,,。


銅素材の暴騰止まりませんな~。ニチフの端子も値上げ?

一部、確保しておきましたわ~。

欧州車乗りからハナシ聞いて購入。市価≒¥700~800-

高速道ナドでゎ、停車時設置しなきゃ切符貰うコトも。お守り?

先々月買ったんっすが、アップ忘れてました。リア用。

端部のゴツさが尋常でゎナイ?オージーってばアレなの?
コレでマトモなスタビ?前後併せて7本に。セッティングパーツなもんで。

あんまし脱着頻度高いんでメッキがぁ,,,,,,,,


チョとみっともない?んで黒っぽいヤツに交換~。

4輪併せて220㌘軽量化?

付いてる状態はコンなカンジで違うですよ。


フロントロアアーム前側をピロ化したコトで、アブソーバーの減衰調整にも変化が。
フリクション低下に伴ってサスの動き出しが速くなって柔らかい乗り味に。
3速で回っているコーナー途中でアクセル抜いた瞬間の挙動も落ち着いて自信持って縁石に寄せられる?

お買いモノが楽しくなってまいりました。あはは~。
Posted at 2022/10/30 23:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

日々コレ,,,,,,,,,,,,道楽?

イロんなコトある世の中っすねぇ。習キンぺーが3期目!バイデンとズブズブの江沢ミン一派は一掃~。イヨイヨ米中で抗争激化?
胡錦涛元主席なぞ閉会式チューに両脇を警備員に掴まれながら退場。
栄枯盛衰ココに極まれり?カンドーいたしましたわ~。

んで?自分はコレ買いましたわ~。

イワユル、カースロープ?人民謹製っす。

買う前に、ココらへんを要計測?

フロントタイア前方のバンパー/スポイラーの地上高。
自分が買ったのは、揚程155㎜の大型車用?

揚げてみると,,,,,,,,,

寝板に寝てヨユーっすわ。チナミにリアにも使い道アリ?
注意点として、自重がソコソコないと逃げやすい?シャコタン用もアリ。

相変わらず老化も進行チューでして。コンなトコから漏れてる!
運転中にクーラントの匂いが,,,,,,,,

ホース抜いて掃除してみたんっすが、ホースの傷み?

人民製造のヤツで補修、バンドはウチ仕様で。

コンなトコからフツーに漏るなんて,,,,,,,

漏れるってば、インタークーラーとスロットルボディ繋いでるアレ。

ナンか短くないっすかぁ?全長48㎜?内径70㎜、壁厚4.5㎜。
但し、コレを長くすればするホド、組付けがメンドくなるんっすわ。
STI製でゎ組付け時の利便性のタメに両端の内側に大きく面取りも。

シカシ、不満なんで変更~。尼で買いました。んで切り詰めて,,,,,,

全長61㎜に。一応内面面取りも実施。

青いのが不満っすが、完成っす~。コレで過給モレもサヨナラ?


風のウワサでパッド摩材原料が高騰してる!と聞いたんで前倒しで発注。
オナジミENDLESSサンのType-R。ぢゃなくってCCRg!
フロントはロータスキャリパー用、15.0㎜厚。


リア用はGDB/GRB用の標準品CCRg。

両方共、楽天のポイントで貰ったっすよ。
以前使用のType-Rとの主な違いは、低温性能を少し切り捨てた?コトっす。
自分はラリー屋だったんで降雪/圧雪やら冬季の富士/箱根周辺の凍結路?
ナドもターゲットだったんっすが、今回はスポーツ走行用なんで。
ソノ分より高温域まで対応しつつ、摩擦係数もアガってるCCRgに。
コントロール性重視してるのゎ同じっすね。

お使い逝ってるダケなのに、タイアがボーズ?1枚目の画の状態。
元は6分山くらいあったのに,,,,,,まあヤフオクで¥2K-/本だったんで。
マタマタ、ヤフオクのお世話になって205/55-17を,,,,,,,,,
組付け準備ちゅ~。同じMICHELINのPilot Sportっす。


自分で組んでると、イイ年してコンなコトして汗流してないで、
カネ払って業者にやってもらった方が良くない?トカ思いながら,,,,,,,

エアバルブはPACIFIC製のゴム。中のムシは耐熱仕様。毎回組み換え時に交換っす。
モチロン、バランスとか無視。

ヒマじんバンザイ!?こーして秋は深まってイクのでしたわ~。あはは~。
Posted at 2022/10/24 20:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月17日 イイね!

日々コレ老衰,,,,,,,,,,,?

以前チョと触れましたが、スターターがタマにサボる?とか走行中にシステム電圧がイミフに低下!するナド、ケッコー深刻な症状出てたお使い用GC8Eっすが、
気になって?イロイロと調べた挙句、結論として配線等の劣化でゎ?
とゆーコトで一部刷新/追加いたしましたよ?計4本。
マズはバッテリマイナス端>スタータ取り付けボルトへのアース線更新。
次にバッテリプラス端>スタータ入力の電源線更新。
サラにオルタネータープラス端>バッテリプラス端へ75Aケーブル追加。
最後にオルタネーター取り付けボルト>バッテリマイナス端へ75Aケーブル追加。

トリマ映えないんで画はホボ省略。コレだけ。2本増えとります。


この作業ついで?に前回こうにゅーしてバラしたスターターに交換。

手前のヤツが組み込んだモノ。付いてたヤツはガタガタっしたわ~。

作業の様子?

スタータが外れたアトに仲良く並んでるのが交換したアース/電源ケーブル。

使用したケーブルはオーディオテクニカ製パワーケーブルっす。
端子はニチフ製で圧着後に無塩素はんだ処理の上熱収縮チューブ。
電源系はサラにコルゲートチューブ被せてタイラップで固定。
予定外の使用で在庫無くなったんで新たに発注。

4ゲージ/8ゲージの黒被覆っす。ホカに赤RD,青BL,クリアCLあるっす~。

ソレと以前、ブレーキフルード検証するって云いましたが、
ナンだカンだあって結局コレ使うコトに。0.5L/≒\2K-お高い?


DIXCELサンで扱ってますが、ウラ見るとアレッ?

「Made in England」?ドッカで見た記憶が,,,,,,,,ロッキード製!?

使ってみてペダルタッチもイイっすし、熱を何回か入れても安定してます。
但し、タッチの検証に関してゎ、ヤルなら最低でもブレーキホースは所謂ステンメッシュに、
ブレーキマスターシリンダーストッパー等を使用は必須。
出来ればパッド裏の鳴き止めシム?撤去、同じく鳴き止めグリス撤去。
それらの作業後にキチンとエア抜きしてカラの検証っすよ?

熱を入れるコトに関してはフロントローター表面に焼き色入るくらい。

見えますかねぇ?銀色>薄いガンブルー?へと変わるくらい。何度かヤルですよ。

10年以上ブリ?に大英カス帝国から荷物到着~。


ナカミはコレ。

エ?イミフっすか?GD用のインテークキットっす~。フェンダー内で吸気。
ナゼか彼の国で投げ売りしてた?んでツイ。
んが!受領カラ2週間経ったある日、DHLから請求書が!?
通関手数料トカなんとか、≒¥4K-!ホドもボラれましたわ~。ワルい連中っす。
まあ措いといて、このキットを加工して使用すりゃ、吸入気温-10℃カタい?
フィルターはもうチョとエエもん捜すとして、加工必須?

サラに亜米利加からは、BOV(ブローオフバルブ)キットが。

ご存知PERRIN製GD用.

特徴としては、作動開弁圧調整可と同時に開弁時流量調整可!

カシコイやつっすよ?でもセッティングはカナ~リムズい?ってか面倒。

まあ、ボチボチやるっすよ。イヨイヨ来週から旧知の加工屋サンにオネガイして製作モンを。
マタね~。
Posted at 2022/10/17 20:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2018年8月に買ったGC8F、ガレージで上がったママ未完っす。 ヒマを見てわ独りでボチボチ作業してるんでイツ完成やら,,,,,,,,,, まあ飽きずに懲り...
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