• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃけ711のブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

しゃけの自作ラーメンシリーズ【二郎編】

しゃけの自作ラーメンシリーズ【二郎編】え?しゃけは休みの日に何してるかって?
えっとですね…。ラパンさんをイジったり、自宅のDIYしたり…。あとね。ラーメンをよく作ってるのですよ。

と言う事で、本日は二郎系ラーメン作りをご紹介します!
麺は今回市販のものを使います。麺作りは改めてご紹介しますね!
それでは誰でも簡単に作れるラーメン作りの開始です!


【工程】
①豚骨スープ作り
②カエシ(タレ)作り
③チャーシュー作り
④野菜を茹でる
⑤麺を茹でる
⑥カエシとスープを混ぜる
⑦盛り付け


【材料】
・豚ガラ(ゲンコツ、背ガラなどの豚の骨)
・豚の背脂
・豚肉(二郎ではウデ肉かな?でも手に入れにくいのでロースのブロック肉で代用します。)
・にんにく
・生姜
・長ネギ
・醤油
・みりん(二郎ではみりん風調味料を使うそうです。)
・化学調味料(私は味の素を使いますが、本家ではグルエースを使っているそうです。成分は味の素とほぼ一緒です。)
・麺(市販の麺では東洋水産の「つけ麺専用」がオススメです。)


【スープ作り】
※長くなるので段取りだけ。詳しい作り方は別途記事で。

1.まずはガラを適当な量用意して鍋に入れます。





2.水をたっぷり入れて、沸騰させます。





3.黒いアクが大量に出てきたら、一旦お湯を捨てます。





4.骨に付いている血あい(黒いカタマリ)を取ります。





5.再びガラとたっぷりの水を鍋に入れます。





6.ここに背脂とチャーシュー用の豚肉、長ネギの青い部分、生姜、ニンニクを鍋に投入して一緒に強火で炊いていきます。





7.途中、ハンマーなどで骨を砕き、また炊いていきます。

※骨を砕く前に、背脂とチャーシューを出しておきます。



8.スープにトロみがついてくればスープの完成です!


※写真は最近のものと過去の物が混在しています。





【カエシ作り】
1.醤油100mlとみりん40ml、味の素を小匙1を鍋に入れて一煮立ちさせます。みりんのアルコールを飛ばす程度です。火が入り過ぎると醤油の風味が飛ぶので気をつけましょう。

カエシの完成です!



2.冷めたらジップロックに入れて、そこにチャーシューを漬け込み、2〜3時間置いておきます。

チャーシューの完成です!










【調理】
1.野菜はキャベツとモヤシのみです。

キャベツは適当なサイズにカットします。




2.キャベツとモヤシを茹でます。

茹で時間はお好みで。




3.麺を茹でます。

少し早めにザルに上げます。




4.ニンニクはみじん切り、背脂は崩して、チャーシューを準備します。

丼にはカエシを45ml入れておきます。




5.丼にスープを入れて…





6.麺を入れて…





7.野菜を盛って…





8.チャーシュー、背脂を盛って…





9.上からカエシを足して…





10.完成です!





ふぅ。長くなってしまいました。
この記事の為に過去の写真も引っ張り出してしまいました。

スープの作り方のコツを掴むと、アレンジも楽しくなりますよ。ただ、ハッキリ言って片付けが大変です!
水道光熱費や手間を考えると、本当にラーメン屋さんに感謝できます。

と言う事で、しゃけのラーメン作り第2弾を終わります。
パチパチパチ!



Posted at 2021/02/28 00:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年02月17日 イイね!

【自宅DIYを進めています16】〜お手洗い編〜

【自宅DIYを進めています16】〜お手洗い編〜こんにちは。トイレです。

我が家のお手洗いはとても狭い為、タンクレストイレを設置したかったのですが、残念ながらコスト面の折り合いがつかず壁のみのDIYとなりました。


元々不満は無かったのですが、換気扇が無く、窓があるだけのお手洗いなので、昨年の夏遂にカビが発生しました。



棚は前の住人なのか、業者さんなのか、掃除用具が置かれています。




まずは窓枠を白に塗って、壁紙を剥がしていきます。

壁紙を捲ると下地が凸凹な事に気付きます。

釘の頭が所々凸になっています。
壁紙の素材が厚く、これまで気付きませんでした。

本来なら下地からやり直すべきですが、流石しゃけさん、そのまま壁紙を貼ってしまいます。

ペーパーホルダーは新品を調達しました。
2,000円くらいの安物です。


巾木を剥がすと湿気のせいか、石膏ボードがボロボロになっていました。




今回の作業の目的は湿気対策なので、便器に座って正面の壁には湿度調整機能のあるタイル「エコカラット」を貼っていきます。

こんな感じのザラザラしたタイルです。



カッターでカット可能なタイルなので、素人でも簡単です。


更に吸臭機能内蔵の照明に付け替えて作業完了!

タイル面には巾木を入れましたが、他の面にはまだ入れていません。えぇ、購入した分の在庫切れです。

ここまできたら、床の色味も変えたくなりますね。
という事で、お手洗い編はまた続いていくことになります!


お疲れ様でした!
パチパチパチ!




Posted at 2021/02/17 18:21:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年02月17日 イイね!

【自宅DIYを進めています15】〜キッチン編〜

【自宅DIYを進めています15】〜キッチン編〜1階のリビング、2階の寝室の作業を終え、次は1階のキッチンです。

キッチンは昔ながらのステンレス台のシンクとなっています。

何故か釣り戸棚の収納の扉すらありません。
シンク下収納の扉もガタがきています。

冷蔵庫は向かって左に置くようになっていますが、流通している冷蔵庫の殆どは右開き(右に向かって開く)です。
最近は観音扉の冷蔵庫も増えていますが、1人暮らしの私に適したサイズのものはありませんでした。
しゃけ宅の冷蔵庫も右開きで、壁側から扉を開ける事になります。使い辛いですよね。

冷蔵庫をどこに置くのかという、間取から考え始め、水回りやガス管を含めてキッチンの移設まで検討し、図面を起こしてはやり直しを繰り返して、1年以上が経過しました。


図面を作って


3Dでイメージしたり…

冷蔵庫をシンクに向かい合わせにしてみたり…


作業台兼ダイニングテーブルにしてみたり…




家具と組み合わせてイメージしたり…


間取りを変えては暫く生活して使い勝手を考えたり…


技術やコスト、時間など、考える事が多い上に『生活をしながら作業する』という制約もあります。
ノートに手書きをしている図面もほぼキッチン関連で1冊使いました。


結果、辿り着いたのは…

キッチンカウンターの設置!

理由はなんかオシャレかも!という単純な感情です。
格好良ければ、使い勝手の悪さには目を瞑れるのではないかと…。ラパンに乗る様になって身に付いた考え方です!

という事で、毎週の様にニトリやIKEAに足を運び、イメージに合う家具を探しに行きますが…。

高い!

しかもイメージにピッタリと言う物も見つからない為、結局自作する事にしました。


また図面を作成して…


何度も作り直して…



現場合わせをしながら…


生活しながら…


使い勝手を確認しながら、見直しをして…


配線の処理を考えて…


また作って…




やっと完成!


キッチン側はこのようになっています。


ただの壁にしてもつまらないのでアクリル板の裏にLED照明を仕込みました。



スマホでON.OFF、明るさや色の調整が可能です。

音楽に合わせて、照明を変化させるプログラムも可能です。


お客様が2人来ると、自分の座る場所はありません。




長編になりましたが、キッチン編を終わります。
パチパチパチ!

ではまたお会いしましょう!



Posted at 2021/02/17 13:46:36 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年02月17日 イイね!

自宅DIYを進めています14 〜2階寝室編〜

自宅DIYを進めています14 〜2階寝室編〜「しゃけさん暫くみんカラにいなかったよね。何してたの?」と聞かれる事が度々ありました。

ハイ。自宅のDIYです。

みんカラにいなかった理由は別にあるのですが、整備手帳にアップできそうな作業はしない様にしていました。
整備手帳のネタになりそうな作業には手をつけられないツラさときたら…。

と言う事で、ラパンさんに手を入れられない間に自宅のDIYを進めていました。



また前置きが長くなりましたが…
自宅のDIYシリーズ開始です!

さて、2階の和室を洋室風にして寝室にしていきます!

う〜ん典型的な和室ですね。うぐいす色の砂壁が築年の古さを物語っています。



まずは畳を退かすと、

杉ですかね?この上に新聞紙が敷き詰められており、その上に畳が敷かれていました。



かなり床が傾斜していたので、フローリングを水平に敷く為の調整にかなり苦労しました。

これくらいの傾斜は序の口!部屋を歩いていてよろめくレベルの傾斜の所もありました。



なんとか水平を作り、合板を敷きます。

この上にフローリング材を敷き詰めれば床は完成ですが、その前に壁に手を入れていきます。



寝室なので、調湿効果の高い漆喰を塗っていきます!

柱など木材は白のペンキを塗りました。灰汁止めを塗っても灰汁が浮き出てきて大変でした。
勢いで天井も白に塗りました。



さて、これで床材を敷いていきます!

お!雰囲気が出てきた!
左手の窓は開けるとお隣さんが目の前なので雨戸を閉めっぱなしにしています。



ここは障子を自作する事にしました。

枠を作って白く塗ります。障子紙を使うのもオシャレかと思いましたが、ここは乳白色のアクリル板を入れて、裏にLED照明を設置する事にします。



ベランダ側の窓はロールスクリーンを設置して、ベッドを置くと…

おぉ!良い感じ!エアコンの古さがより際立ちますね!




せっかくなので、ベッドのシーツ一式交換しちゃいました。

はい!出来上がり!
これで心地よい寝室となりました。
パチパチパチ!


と、こんな感じで引き続き自宅のDIYも進めていきます!
ご視聴ありがとうございました!




Posted at 2021/02/17 00:47:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年01月14日 イイね!

【自宅DIYを進めています13】〜1階リビング床の貼り替え〜

【自宅DIYを進めています13】〜1階リビング床の貼り替え〜 久し振りの投稿が自宅DIYとなってしまいました。

※以前の記事はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2999204/blog/43155914/

1階のリフォームがある程度落ち着いてきました。
本来ならば壁などに使う材料をリビングの床に流用していた為、時間が経つと反ってきてしまい、まともに生活できる状態にありませんでした。



そこで遂にフローリングを敷く事にして、生活しやすい環境を整える事にしました。


片付けをして…



既存の床を剥がして…



こんな感じに…



パチパチパチ👏


いやぁ!大成功!リビングっぽくなってきました!


ソファを置いて…


家具を増やしました!



次はキッチンです!
Posted at 2021/01/14 14:59:59 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@スピおやじ さん
おぉー!素敵なエリアにお住みですね。
晴れた日は富士山もクッキリ見えて最高の場所ですね!」
何シテル?   03/14 18:25
ゴルフの足程度にと、ヤフオク!でラパンを購入してみたら、内装、外装ともにボロボロで…。 「少しずつキレイにしていってあげるからね!」と手を入れていくうちに楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 19:02:18
リアワイパーいらない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 12:42:52
反抗期がやってきた! ~ドアロックアクチュエータ交換~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 12:41:07

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパンさん (スズキ アルトラパン)
ラパンに乗り始めて1年が過ぎました。失敗ばかりですが楽しんでやっています!アドバイス宜し ...
ホンダ パル ホンダ パル
スーパーDIOを失った後、近所のホンダウイングのおじさんに安く譲ってもらったスクーターで ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校1年から2年の頃乗っていたと記憶しています。 パワーフィルター、チャンバーを付けてい ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
16の時に初めて手に入れたバイク。左右のヘッドライトが青と黄色のツートンカラーになってい ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.