• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不人気色の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年4月27日

燃焼室直接洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
購入時から発生していたオイル消費とノッキングが近頃酷くなってきました。

添加剤を色々試しましたがどれも効果なし。
もうキリがないので今回は燃焼室を直接洗浄します。

使用するのはNX5000というかなり強力な洗浄剤。
本来の使い方はインマニから注入するタイプなのでこの作業は自己責任となります。
2
はじめにプラグホールにアクセスするためにエアクリBOX、IGコイルを取り外します。
3
次にプラグを外しましたが、一本だけオイルでベタベタ。
やはりピストンリング固着によるオイル上がりを起こしているようです。
4
洗浄を開始します。

といってもプラグホールに直接溶剤を注入するだけです。

NX5000は泡タイプですので何度かに分けて注入し、シリンダー内が溶剤で浸るようにします。

このまま数時間放置。
5
溜まった溶剤を除去します。

ホースを付けた注射器で吸いとったら簡単に済みました。
6
吸出した溶剤を確認すると、一つのシリンダー内からかなりのデポジットが出てきました。
7
溶剤を排出したらパーツクリーナーを注入してクランキングします。
この際プラグホールから溶剤が噴き出すので、ウエスでプラグホールを押さえるように塞ぎます。(2人で作業した方が確実です)

これをウエスに汚れが付かなくなるまで繰り返し行いました。
8
洗浄が完了したらシリンダー内に少量のエンジンオイルを注入。
プラグを取り付けたら再度クランキングしてオイルを馴染ませます。

そしたら残りのパーツを組み上げてエンジン始動。

かなりの白煙が出ますが10分ほどレーシングすれば落ち着きました。

最後にオイル交換をして完了です。

ピストンリングの固着も解消されたようで、圧縮が上がりトルクが太くなりました。

84992km

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リビルトエンジン載せ替え

難易度:

エンジン載せ替え

難易度:

タペットカバーパッキン、PCVバルブ取替

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★

オイルクーラーパッキン交換&オイル交換

難易度:

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぱっと見は標準ラパン。
中身はMTターボって仕様も面白そう。」
何シテル?   05/31 01:59
日々愛車の延命治療をがんばっている人間です。   どうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプ連動の電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:50:27
タイマー付きデフォッガースイッチ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 22:41:10
スズキ純正 フロアイルミネーションに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 22:26:05

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
この車は父親が当時新車で購入した車です。 生まれた時からいつも側にあったこのセドリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
エアコンの壊れたセドリック、バラバラで走れないステージアの代わりに夏を乗り切れる足として ...
日産 ステージア 日産 ステージア
自分が小学生の時のことです。 当時はステーションワゴンと言われても、父親の釣り仲間が乗 ...
ヤマハ ミント ヤマハ ミント
友達の職場にある納屋に放置してあったのをタダで貰ってきました。 外装はかなりお疲れだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.