• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月16日

緊張を楽しむということ・・・

よく判りません。。。
緊張しているのにどう楽しむことが出来るのか?
楽しむという気持ちなんかとうてい起きません。

でもある方がいうには、、
ジムカーナの本番の緊張は他では味わえない・・・
それを楽しむのだと。

他では味わえない、、確かにそうですけど。。。
私は普通の練習会ですら緊張するんです。

ホームの平塚だって緊張する。
ずっと緊張しっぱなしでお昼のお弁当が食べられず家に持ち帰り
そのお弁当が夕飯になる始末。。。

それが本番だったらどんだけって感じです。
出来るのであれば緊張なんか一切したくない。

練習会でも本番でも。

練習会がお稽古だったら本番は発表会。
お稽古で緊張、発表会でも緊張、、どんだけ緊張してんだよ?>私

上手く走れている時と走れていない時の落差。(激しすぎる)
私の場合、、緊張がキーワードになっている気がします。

色々と緊張緩和をさせるために試しているのですが、、、
なかなか”これだ!”というのが見つかりません。

今は音楽を聴いて走っています。
だけどこれもあまり緊張緩和にはなっていませんね。。。
スタート前に大声をだすも試しましたがやはりダメ。。。

逆に上手く走れていた時の状況を思い出してみました。
スタートから緊張してないのです。ドキドキしてないのです。

走行中もまるでゆっくり時が流れている感じなのです。
そして流れるようにゴールしている感じなのです。
すでにリラックスしているんですよね。

そしてゴール後はとても気持ちよいのです。
そういう時は上手く走れている。

でもいつもリラックスの神様は私に降臨してきてはくれません。
アウェイである、平塚以外の場所は絶対降臨してくれない。

神様に頼っても仕方ないのですが・・・^^;
自分に自信ないし、だから走りも自信ないし、性格の問題もありますなw

とにかく『緊張を楽しむ』という事をもう少し考えてみようと思います。
緊張を楽しめたらそれが一番ベストなんですけどね~^^;
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2012/05/16 10:39:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中華製ハンドルカバー(RENAUL ...
毛毛さん

広島のアルパカ🦙
snoopoohさん

「DRIVEN TO _ 」第二弾 ...
「かい」さん

週末は庭仕事を頑張ったので・・・🍻
pikamatsuさん

明日から、『強烈な値上げ』って‼️
skyipuさん

【カルマンギア ミーティング】 久 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2012年5月16日 11:40
こんにちは

上手く言えませんがね、

一種の「悟り」みたいなもんでね

平たく言えば「ポジティブに受け取る」って事かな(^^

例えば「渋滞」、普通は嫌ですよね~、全然進まない、そして「トイレ行きたくなったらどうしよう」っていう不安も起きてくる
でもね、渋滞してるなら周囲をじっくり観察できるし、渋滞してる分運転出来るし
私などのような「MT下手っぴ」には「半クラの練習?」にもなるしww

「緊張してるのを楽しむ」とは次元が違うので、もっと大変だとは思いますが、「出来なかった事が一個ずつ乗り越えられた時の嬉しさ」を思い出してね(^^

きっといつか楽しめる時は必ずきますよ(^^
コメントへの返答
2012年5月16日 21:52
ばわ~
走る前は『無』になりたいです・・・^^;

ポジティブに受け取る・・・
ほんと、そう思います。
今の状況を良い方向に受け取る。
これでも前よりポジティブになったんですよ~
前のブログなんか読み返したら
かなりネガティブな事を書いてましたから。。

出来なかった事が出来た嬉しさ・・・
サイドターンが全く出来なかった。
それが精度は低いながらも回れるように
なった・・・嬉しかったなぁ~

サイドターンがやりたくてジムカ始めたようなものだから回れた時本当に嬉しかったんです。

いやぁ~
想い出させてくれてありが㌧☆
2012年5月16日 12:15
お弁当持ち帰り...かわいいなぁ(笑)

結論から言えば、場数に要約されると思います。

既にいい時の流れを掴んでいるんだから
あとは毎回、自分をそこに持っていけるようにって事でしょう。

まりさんがWRCに出場してる頃には、
「あの頃は、初々しかったな...」とか言ってますって(笑)
コメントへの返答
2012年5月16日 22:02
かわいい?私はかわいい!
きゃーかわいいだって!ん?

場数・・・語学みたい。
話せなくても場数でその内話せるようになる。
たぶん練習量が足らないのだと思います。
そして本番に出たのは1回だけだから。
まだまだこれからですよね?
なんとか節約して走行費用に回したいです。

緊張しなかった時の走行に持っていく・・・
あの時、なんで緊張しなかったんだろう??
なーんも考えてなかった気がします。

てか、何でWRC?
なるほど、オーバーレブ!の涼子ちゃんですねw
2012年5月16日 15:24
こんちは~

私も偉く緊張し過ぎるので駄目駄目…。
周りの人や旦那は 「練習会なんだから」と昔から言われていて、そんな事は十分に承知してるけどやっぱり 私の中では 平塚しか練習した事が無いし、練習=本番と言う気持ちになっているようで、順番待ちをしている時は心臓がドクドク言うんですよ…
少しでも早く上手になりたくて,失敗しないようにと思ってばかりだから 駄目なのよ~(泣)
モータースポーツのあの 独特な雰囲気も まだ慣れずm(__)m
ダメ出しばかりのわたしです。
コメントへの返答
2012年5月16日 22:12
ばわ~

かやたんさんと私は似ていると思ったw
スタート待ちの時からネガティブ思考に
なっちゃうのよね。
でも、かやたんさんの場合は私みたく
ずっと緊張しているわけではないと思う。
いい感じに走れている事が多いし。
自分で思っているよりかやたんさんは
センスあると思いますよ。

だから是非とも広い所でも走って欲しい!
広い所は平塚より遠いし練習代や燃料費もかかるけどエボでベタ踏みして欲しいです。
2012年5月16日 15:41
まず。人間の自律神経には興奮や緊張を司る交換神経系と、リラックスと弛緩を司る副交感神経がありまして。互いに拮抗し合う二つの神経系の、どちらかが優勢になれば、各々が司る感情や身心に発現するわけで。

その二つのバランスが整って均衡状態となった時、緊張しつつもリラックスしてる。リラックスしつつも適度な緊張を得られる。緊張を楽しむことができる、となるわけで。

神経のバランスを取るために必要なのは「良い姿勢」。腰と腹へ同量の力を入るような姿勢を執ること。そうすると、自分の身体の重心を自身でしっかり固定することとなって、あらゆる動作からムダがなくなる。さらに、仙骨神経叢に圧力がかかり、どんな外的要因にも動じない「無心」の境地すらもが出現する、と。

解剖学的に言うと、こんな感じですねえ……。武道とか座禅とかヨガとかってのはそーいうもんなのです。つっても、これが自在にできるようになったら、間違いなく悟りを得ちゃうような達人ですけども。

あ、ちなみに。こんなの長々と解説してみても、世間一般の人たちから同意を得られるとも思わなければ、参考になるとも全然思ってませんので……はぐれ者のたわごとですよ(笑)
コメントへの返答
2012年5月16日 22:27
交換神経と副交感神経のバランスが
私の場合よろしくないのだと思います。

良い姿勢・・・私猫背ぎみだわ。。。
座禅は精神統一って感じだし、ヨガは呼吸法とか神経のバランスを整える感じ。

実はヨガの講座を受講していた時が
ありまして。。。^^;
いつも精神状態が不安定だったから安定させたくて。その頃ちょっと鬱が入っていたかも。
でもあまりパッしなくて辞めてしまいましたぁ~
その後はなんとか自分で乗り越えましたが。

出来たらジムカの時だけ『無心』になりたいなぁ~
修行が必要ですね!
2012年5月16日 18:24
はじめまして♪
少し気になりましたので、コメントさせていただきます。

私の経験からのお話です。

ここで言う緊張とはネガティブな思考の事だと思います。
走る前から、失敗したら「かっこ悪い」「失敗を見られたくない」「まだうまくないのに見られてる」など等。
「余計な事を考えて、自分自身に勝手にプレッシャーを掛けている状態」かな?と。

私も昔はそうでした。

でも今は・・・・
周りの目(ギャラリー)、周りの思いなどは考えないようにしています。

→「走りに集中する(自分のベストを尽くす)」事に専念しています。

で、、、、本当に「自分の走り」だけに集中できて走り終えた後は、結果的にそれを「緊張を楽しんだ」といえるのかなと思います。

まりさん自身の例で、うまく走れた時ってこの様な状態では有りませんでしたか?

お節介かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2012年5月16日 22:47
はじめまして!
コメントありがとうございます。

その通りです。
緊張=ネガティブ思考です。
この”見られている”というのが緊張に
なっているのだと思います。

人はそれほど他人なんか見ていないと
言うけれど、完全に見ていないわけではなく。

実はある人に『見られていると緊張する』と
言ったことがあり、その人は『それは自意識過剰!』と言われたことがありました。
自意識過剰とはちょっと違う気もしたのだけど・・・

見られている限り失敗したくないと思うのでしょうね。それがへんなプレッシャーになって
自分で自分の首を絞めている感じなのだと思います。ビトクさんのおっしゃる通りです。

うまく走れた時は何も考えてない気がします。
焦りもありません。
周りも気になっていないと思います。

たぶん私の場合、走る前にあれこれ考えない方がよいのですね。
なるべく自分にプレッシャーをかけないように心がけようと思います。

あぁ、やっぱりリラックスの神様が降臨してこないかなぁ~他力本願ですね。。。^^;
経験からのお話、参考になりました!
ありがとうございました。
2012年5月16日 18:46
こんばんわんこそば!!
緊張にも、2種類あって良い緊張と悪い緊張が、あると思うんですよね。
例えば、何かの試験で当てはめると、悪い緊張だと勉強したのに、解けなかった問題があったり、実力が思った通りたせなかったりと、悪循環!!
良い緊張だと、スラスラと問題を解けたり、実力を発揮出来ませんか?
回りの空気に、飲み込まれてしまったら、悪い緊張にしかならないとおもうんですよね。カッコ悪くてもいいし、実力以上の走りをしなくても良いと思う、自分の今出来る最高の走りをすれば、良い緊張になりますよ。何より、自分が楽しまないとね!!
因みに、オイラは過去に緊張しすぎて、スタート同時に右足が吊り、サーキットジムカーナ風の大会で、第一コーナーで死にそうになりましたとさ(笑)
だって、アクセルペダルから足が離れないんだもん、その後は左足も吊り・・・後は、想像にお任せします。

コメントへの返答
2012年5月16日 22:57
ばわ~んこそば!(真似してみたw)

確かに良い緊張と悪い緊張があるみたい。
なんというか、、走っている皆さんの走りが
すごく格好良くて、自分の走りがすごくしょぼくて。。。なんだか引け目を感じちゃうのです。

そんな風に感じているから悪い方の緊張が自分の走りを邪魔しているんだろうなと。
うまく走れている時は周りのことなど考えてないもの。ホント何にも考えてない。

そういうことがたまーに起きるんです。
いつも起きてくれたらいいのになぁ~

リラックスの神様が降臨してこない限り
自分でなんとかしないとです!

てか、スタートと同時に足が攣るって・・・
それ最悪パターンですよ。。。
走る前には軽く準備運動ですね~
2012年5月16日 18:59
たのしむ、素晴らしいテーマです。
この辺りは走行会や草レースやるとちょっとわかるかな~。
ジムカーナとかダートラは相手をコース上で抜くことはありません。
サーキットはスタート失敗しても(失敗しない方がいいんですけどね)まあ、コース上で
相手を抜くときのバトルでそりゃあもう放映はまずできないぐらいの言葉を発しております。
なんで緊張とかしてるのではなく、常に前に前にしか考えてみません。
緊張・・・・富士の220kmからのフルブレーキングでも緊張しません、つまり慣れてきたからでしょうけど。
なんで、どうでしょうね、スタート前には心が静まるCD(ipod持ってません)でもかけて
徐々にテンションを上げてく方がいのかも。
それと準備に時間がかかってあわてるのが一番よくないかな。
こういう時にはお手伝い(メカが出来れば最高)さんがいると落ち着けますね。
コメントへの返答
2012年5月16日 23:18
楽しむは永遠のテーマになりそう~w

ジムカーナとかダートラは相手というよりも
自分との戦いな感じですよね。
コース上は自分しか走っていないのだから。
その点サーキットは相手いる。
相手を抜いた時の優越感がたまらない!

私、、サーキットは緊張しません。
一人で走っているわけじゃないから。
前へ前へとしか考えてないです。
サーキットは純粋に走りに行きたいです。
でも走行費用が高くてなかなか・・・^^;

心静まる曲・・・
そう思って、クラシック聴いたりしてたんだけど。。。
今度は別バージョンの聴いてみようかな。

準備は私の場合時間がかかるので
自分の走行より前にちゃんとスタンバイしています。でないとまともに走れませんよね。。。
2012年5月16日 20:38
僕も緊張するタイプです。
コメントしてるだけで手が震えて、
#%&(=!”%&あ~もう!
緊張してうまくキーが押せない・・嘘です^^;

本題です!
私は朝ごはんを、たまにしか食べない人です。
走りに行くときは何時も緊張&イライラして
いました!自分なりに色々と考えました。。。

緊張しているときも、なんだかイライラする。
お腹がすく=イライラする?

そこで朝ごはんをイッパイ食べて見たら
緊張しなくなり操作にも余裕が出来ました!
(それって僕だけ?)

緊張しているのは参加している皆さん
全員だと思います。

緊張するから楽しいのだと思います。
緊張しないと平凡で詰らないのでは・・・?

なんて思ったYELLOW HEARTでした。





コメントへの返答
2012年5月16日 23:26
イエロー兄さんが緊張するタイプ?
なんか信じられません。。。^^;

朝ごはんをいっぱい食べると緊張しない?
その発想は初めて聞きました!

朝イッパイ食べるとお腹ゆるくなりませんか?
とりあえず良いと言われていることは
やってみる価値ありですね!

そうですね、、私だけではなく皆さん
緊張してますよね。
この間の神奈川戦だって緊張の度合いは
違えども皆さん同じだったと思います。

なんというか、、皆さんにコメント返答していたら緊張を楽しむという意味が少しだけ分かってきたような気がします☆
2012年5月17日 0:00
公式戦に参戦始めて、3年目ですが1本目のスタートラインに立つ時
毎回逃げ出したくなります(w

未だ楽しむという事はできませんけど、緊張するもんだと諦めてます。
コメントへの返答
2012年5月17日 14:54
へぇ~
いえんじんさんも緊張するんだっw
てか、普通の練習会では緊張しませんよね?^^;

たぶん私、富士の練習会緊張しますよ~
リラックスの神様降りてこーい!ww
2012年5月17日 15:21
広い所で練習に行く時、いつか私を連れてって下さいm(__)m
ちょっと怖いけど・・・

お金と暇があれば・・・
後は 勇気。。
コメントへの返答
2012年5月17日 19:30
おっ!そしたら一緒に行きましょう~
直近で行くときがあったら連絡します。
その時は、シルビアの彼女にも連絡入れてみますね!

とりあえずメッセいれます。
私も一人より女子が居た方がいいのでw
2012年5月17日 20:16
緊張を~というよりは集中することを楽しむってことなんじゃないでしょうかね。

胃が痛くなるような緊張は正直楽しめません(笑)

コメントへの返答
2012年5月17日 20:23
ビトクさんのいう、走りに集中するって
ことですね!きっと。

胃が痛くなるような緊張はもちろんだけど
食欲がなくなるほどの緊張も楽しめませんw
2012年5月20日 1:12
こんばんは。
たまに拝見させて頂いております。m(__)m

”緊張を楽しむ”難しいテーマですね。(^_^;)
全く緊張しないというのは無理だと思うので、その度合いが問題なのでしょうね。
スタート前緊張するのは皆さん同じだと思います。心臓バクバク。
でも、走っているときはそんなこと考えている余裕なんかないと思います。そして、走り終わった後
”あ~ダメだった”と反省しきり。この時、もし走っている時にも緊張を感じているなら、それは走りに集中出来ていないのかも。つまり、走る前に自分の走行がイメージ出来ていないのでは。そうすると、ターンで失敗して”ヤバい”コーナーで減速し過ぎて”わーヤバい”と焦ってしまう。これを緊張と感じているのでは?走りをイメージに近づけるのは練習しかないと思いますが、コースのパターンを覚えるのもいいと思います。関越、浅間台、富士、相模湖など場所によって大体パターンが決まっていると思います。ターンセクション、外周セクション等、パターンがわかるだけでも、走りを組み立てやすいので、攻略の負荷が軽減されると思います。アウェイで緊張が多いのもパターンがわからないのと、コースの特性(グリップ感等)がわからないことで、やることが多すぎてパニックになってしまうからのでは。長くなってしまいましたが、結論:ビトクさんのおっしゃる通り”走りに集中できる環境を作る”だと思います。(結局それかい(^_^;))
楽しむということは、イベントが終わった時に、あ~今日は楽しかったと思える瞬間だと思います。

長々とお節介すみません。m(__)m
早く楽しめるようになるといいですね。(^_-)-☆
コメントへの返答
2012年5月20日 19:35
ばわ!
コメントありがとうございます!

お山のからすさんの言う緊張は、また違った意味合いの緊張ということで参考になります。
走行中の緊張・・・これこれ~イメージ出来ずにスタートするからスタート前から緊張~
そしてターン失敗、、後は野となれ山となれ状態に陥るパターンです。
これが緊張とは思わなかった。。。^^;

たぶんちゃんとイメージ出来ていればネガティブなことを考えず無駄な緊張しなくても良いような気がしてきました!

練習会はイメージが出来て自分が走行可能になったら走るといいかもしれません。
本番は・・・これは慣熟歩行でイメージするしかないですね。。自分のタイミングで走れるわけじゃないし・・・たぶんまた前の方のゼッケンだと思うし。。。

リラックス=集中力みたいです。
モノより何より走りのイメージが出来ているか出来ていないかで決まる。
そんな気がしてきました!
集中して走った後は楽しいというより気持ちいいって感じですもん。

要はいかに集中して走れるかが『鍵!』
集中できる環境作り!

これまでの皆さんのコメントは本当に参考になりました。どのコメントも理にかなっていると思います。

もしかしたらちょっとだけ楽しめるようになるかも・・・です。ありがとうございました!

プロフィール

「@ショーイ 今やAIに悩み相談する人も多いみたい、AIは絶対否定しないし、寄り添ってくれるからだって😅」
何シテル?   02/25 22:42
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation