• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

大掛かりな交換が始まる

大掛かりな交換が始まる クラッチがやばいと感じたのは
新春初売りの1/2であった。

昨年から”クラッチもうそろそろだなぁ~”と
言われつづけても自分的に余裕かましてた。

でもやっぱり余裕じゃなかったみたいw

急いでTRDのディスク&カバーを探すが、、、
既にカバーが生産中止となっている。。。

聞いたり、検索君したりしてやっと見つけた!

Secret Sports製の強化カバーです。
もちろんNA用。
TRDのディスクにマッチングします。(本日確認)

この組み合わせで、セリカ乗りの方も使っています。
支障はないらしい、、なので安心しました。

あと、MR2乗りになってから
フライホイールを交換したことがなかったので
これを期にフラホも交換することにしました。 

そしてウォーターポンプ&タミングベルトの交換。。。
全ての部品代&作業工賃合わせたら。。。
あー考えたくありません。。。今日は現実逃避します(笑)

足長おじさんが欲しいぃぃぃ~



NAのフラホはそろそろなくなる方向へ傾いています。
ターボはなくならないけどNAはなくなる。。。Orz
 
神様残酷っす。。。

でも純正はなくなっても社外があるじゃん!と思った。
社外フラホは純正フラホより半分軽いらしい。
でも軽いが故の弊害もあるみたい。

しかしだよ?
相棒はNA、、ターボじゃない。

素人なりに考えたです。

軽くなればそれだけレスポンスが上がるんじゃないの?
高回転の良いNAならではの利点があるような気がしたのです。


とは言いつつも、軽すぎるのは問題ですが。。。

まぁ、純正フラホが終了したとしても社外がある。
最悪、、社外でもいいかなと思っています。


部品、、どんどんNA用がなくなってきている。
だからと言って、部品の買いだめなんて出来ない。

いつもギリギリで維持しているからなぁ~


そしたら競技走行せず競技資金を相棒の維持に
まわすのもヨシだな。

乗換えも一瞬よぎって、色々ネットで検索したけど。。。
やっぱり無理だわ。


しかし不思議なのは、最近両親が口を揃えて

”部品なくなってきているんじゃない?”と
聞いてきたこと。

おやじ君はともかく、母上まで同じ事を聞く。
とてもビックリです!

二人とも乗換えてもらいたいみたいです。


さてさて、、今後どうなることになるやら・・・


私はずっと乗り続けたいですけどね。。。^^;
ブログ一覧 | MR2 | クルマ
Posted at 2016/01/10 23:52:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノアシーがキリ番ゲッチュウ出来まし ...
コッペパパさん

冒頭解散
きリぎリすさん

雄勝町 海岸線の美術館
Manabuさん

石油消費量。あとどれだけ買う?
別手蘭太郎さん

リーチャー!^^
レガッテムさん

今週も皆様応援ご協力ありがとうござ ...
haruma.rx8さん

この記事へのコメント

2016年1月11日 0:31
SWとてもう17年前のクルマですから、純正部品が無くなるのは悲しいけど仕方ないですね。
社外品や他車部品流用とか工夫してなんとか維持していきたいですね。
もう、思い切って部品取り用にSWもう一台購入という大技もありますよ(^o^)
コメントへの返答
2016年1月11日 23:28
もうそんなに経つのですね・・・
悲しいけど受け入れなければ。。。

そうですね、社外品&他車部品でなんとか維持したいです。他車だったらセリカが流用がきくみたいなんですよね。

部品取車、、、
購入したとしても保管場所がないっすw
2016年1月11日 0:44
こんばんは。
軽量フライホイールは、低速での加速性にやや影響します。クラッチを急につないで後輪を滑らせる場合には、デメリットになることもあります。といっても好みですので、意外に悪くないかもしれません。
コメントへの返答
2016年1月11日 23:32
ばわ~
軽量フラホは低速での加速性に影響する、、、確かにショップの方も言ってました。
でもそれはターボには不利であっても
NAだったらそれほど影響がないのではと勝手に思ってしまったのですが。。。
実際はどうなんだろう。。。
2016年1月11日 8:53
これですか?福袋に入っていたと言う帽子は…www
何だか、首がつかれそうですね( ̄▽ ̄;)

しかし、新年早々に不動車にならなくて良かったですな。
コメントへの返答
2016年1月11日 23:34
はい!これが福袋っす!^^

すっごく重たくて肩が凝っちゃいましたw

てか、すぐには不動車にならない確信があって乗っていたので大丈夫~♪
2016年1月11日 9:11
こんにちは~
部品問題は頭が痛い問題ですよね。
私が以前乗っていたスタリオンで苦しみました。なんせ天下の不人気車w。
ネットもままならぬ時代に部品探しは雑誌の広告とひたすらメーカーへの電話攻撃でした。
結局はいろいろな知り合いを通じてパーツを作っていただきました。TE〇N特注車高調、7点式
ロールバー、リアのピロアッパーマウント、CPUなどなど。
以外とそういう方に出会えるとなんだかんだノーマルよりはお金かかりますが部品はなんとか
なります。
後は乗り続けるという意思+予算になるでしょう。
やるきになればドライカーボントランクもオーダーできますよ(金額は・・・・恐ろしい額に。。。)
それとフライホイルはトルクが減るかもしれませんからNAだとそこを考えた方がいいかもです。
でも時間があればノーマルを加工して30%軽量化なんてことも出来ます。これぐらいなら
さほど気にせずに乗れると思います。私もやりましたから。

などなどおやじの知恵袋でしたww
コメントへの返答
2016年1月11日 23:53
ばわ~
本当に部品問題は凹みます。。。
不人気車は個体数が少ないから部品問題はかなり苦しんだでしょうね。
確かに今みたくネットで検索なんて出来ないだろうから色々な人の伝とか電話での問い合わせなんか当時は大変だったろうと思います。

いやぁ~元ディーラーマンさんに比べたら苦しみ度合いが違いますよね。
乗り続ける意思は強いのですが、予算がオーバーすると意思が弱くなります。だって掛かるお金がハンパないから。

環境のせいにはしたくないけど、、
やっぱり実家で暮らしていた方が余裕が生まれますね。仕方ないけど。

軽量フラホはトルクが減るみたいですが、NAの場合1→2はレスポンスが良いらしいです。実際は??
純正フラホの軽量化は出来るみたいですね。30%ぐらいだったら変化しないで乗れるのだったら純正フラホ軽量もいいかも~^^

おやじの知恵袋とても参考になりました!
ありが㌧☆ございます♪
2016年1月11日 9:35
まだまだ新しいと思っていたSWもそういう時代に入って来ましたか。
しかし小生も故障を見越して部品を確保しておくような余裕はなく、いつも出たとこ勝負です(汗)
不思議なもので本当にその車に載り続けたいと思っていると、どこかで車の神様が味方してくれてヤ○オクに部品が出てきたり、人から融通してもらえたりすることがあるんですよ。
古い車を維持するというのはお金だけじゃなくて、そういう縁とか繋がりみたいなものも含めて楽しめるかどうか、ということなのかなと思っています。

走行に直結する部品はそうそう廃盤になる心配はないと思いますが、TRDなどの強化品はすぐに廃盤になっちゃうんですよね…
フライホイールに関しては、↑の方も書かれていますがいざとなったら軽量加工という手もあります。ごり並さんの推測通り、レスポンスは間違いなく体感できるぐらい変わりますよ。
ただ、アクセル操作に対して回転の上昇も下降も早くなる訳ですので、運転のリズムも変わってきます。例えばシフトダウンで空ぶかしして回転を合わせるようなシーンでも、よりタイミングがシビアになるということです。
またフライホイールに蓄えられるエネルギーが減る分、リアを滑らせている時も、アクセルを離すとグリップが戻って流れどまりやすくなる… 要はゴマカシが利きにくくなってきます。
他のチューニングパーツ同様、メリットデメリット一体ってとこかな… ご参考になれば。
コメントへの返答
2016年1月12日 0:07
はい、SWの最終型でもそういう時代に入りました。。。特にNAは少ないので。
みの~さんも部品確保の余裕がないのですか!?なんだか嬉しいかも~^^
私もいつも出たとこ勝負です!(^O^)/

車の神様。。。
確かに部品が出てきたり、人から出てるよ!と教えて貰って部品ゲト出来たり、そしてご好意で部品頂いたり。本当に助けていただいてます。
なので本当に感謝感謝です。。。

やはり軽量化はレスポンスの体感できますか!!
でも、、やはりタイミングがシビアになるんですね。ジムカではやはり軽量フラホはあまりお勧めではないかもしれませんね。
逆に周回系だったらいいのかも。

まぁ、やはりメリットもあればデメリットもあるという感じみたいですね。
また出たとこ勝負で色々体感してみますか~

とても参考になりました!
ある意味覚悟が出来たです。。^^;
2016年1月11日 20:32
お疲れさまです★

部品の調達が、容易にできなくなってくるお年頃ですよね。分かります分かります…。

流用や工夫をこらすなどして、末長く相棒と走っていってくださいね〜★
コメントへの返答
2016年1月12日 0:11
お疲れ様です~

ミツオさんがSW降りてしまうのがとても残念でたまらなかったです。
どんどん降りていく人が出てくるので。。
でも大切にそして綺麗に乗っていましたよね~^^

はい、これからも自分の生活が破綻しない程度に乗り続けます。
競技走行しなければ消耗品も長持ちしますものね。
2016年1月11日 23:07
AE92もTRD含め社外品の廃盤は悲しいものがあります.とはいえ,流石トヨタで純正品は必ず出るので安心ですが...ちなみに,SWのクラッチは純正では良くないんでしょうか?

ま,SW20も汎用品を組み合わせて造った車なので色々流用を考えているとどこかに抜け道が出てくると思いますよ.みの~さんも書いておられますが,古い車に乗るのはそういうのも含めて楽しむってことなんじゃないですかね(笑)
コメントへの返答
2016年1月12日 0:22
TRDはSW NAの砦みたいな感じで。。
ターボは色々メーカーが対応しているけどやっぱりNAは取り扱っているメーカーが少ないです。

私もクラッチ純正でいいのでは?と思ったのですが、ジムカなどではやはり良くないようです。ジムカをやらないのであればノーマルに戻したいです。でも・・・まだやっていたいです。

そうですね、色々流用が出来るみたいなのでなんとかなると思います。
特にセリカの部品は狙い目かと。。

まだ古い車を楽しむに至ってなく、凹むこと多々ありますが楽しめる領域までいけたらいいなと思います。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation