• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月04日

走行会の反省・・・

走行会の反省・・・ 今年の4月13日にサーキットデビューをし、6月1日に2回目の走行会に参加しましたが、反省ブログをずっとカキコしてませんでした。
なんせデビューよりも2回目の方がタイム悪かったし、まったくダメダメな走りだったから。。

まず精神的なものが影響し積極的に走れなかった。
後ろから近づいてくるEK9から逃げようとせず『どうせ追い抜かされるんだから譲ろう』と鼻っからあきらめていた。
デビューの時は追いつかれても必死になって逃げていたのに。

突っ込み杉で何度かスピンをやらかした。
SW乗りのスタッフの人からスピンの回避方法伝授される。

ブレーキを踏まず、アクセルを踏めと!

そうすれば向きが変わりコースから立て直すことができると。。。
でもその後はスピンはしなかったものの無難な走りに終わってしまった。

『あきらめ走り』?とでもいうのかな。

でもスピンより何よりヒール&トゥが出来ないことが悩みだった。
公道では後ろに車が居ないのを確認して練習していた。
でも上手くいかない。
色々なサイトで勉強しても頭でっかちになるだけでいざ実践となるともう手と足がバラバラ。。。

ブレーキとアクセルを両方操作なんて・・・ブレーキ踏力一定にならず。
一定にならないからブレーキが弱まってコーナー手前でスピードを殺すことが出来ずド・アンダー炸裂!悪循環・・・

このブログを書きながら自分の走りを思い起こしてみると、ヒール&トゥばかり気になっていたようです。
最後まで気になっていたもんだから1回目の走行会タイムより落ちてしまったのかもしれません。(反省・・・ε-(;-ェ-A )

あと、、やっぱり4点は欲しいですね。体が動いて固定されないから。

さぁ!今度は9月だ!がんばるぞ~!!!!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2007/07/04 00:50:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(雪山で)
らんさまさん

【汎用アクセサリー】「ゴミ箱置く場 ...
YOURSさん

🍰グルメモ-1,197- 餅文総 ...
桃乃木權士さん

明日から開催!東京オートサロン20 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

新年早々、病院のハシゴ💦
天の川の天使さん

WRX STI Sport# PR ...
lancia_deltaさん

この記事へのコメント

2007年7月4日 0:52
大井先生には、まずスピンの練習をさせられましたよ。スピンを知ることで、限界がわかると。私は暑さに弱いので、夏は走れません。。。
コメントへの返答
2007年7月4日 20:28
スピンしてもまだまだ体が限界を分かっていない模様です。。(T_T)
学習能力がないってことかしら・・・とほほ。。。
2007年7月4日 1:24
スピンする事で自分&愛車の限界値を知る事が出来て成長に繋がるのです!

↑とまだたまにスピンする奴がほざいてみましたwww
コメントへの返答
2007年7月4日 20:36
何度かスピンはしても限界値を体が分かってないです。
腰とお尻のセンサーが弱い感じ。。。
やっぱりフルバケ?かしら・・・それ以前の問題だな。
2007年7月4日 3:58
スピンするほど攻めた走りをしていないヘタレなかむかむが言うのも何ですが…(汗)
反省メインのようになってますが逆にこれを次の課題にしてみては^^?
しっかりと自己分析ができていればあとは練習あるのみ!!目標を持ってチャレンジすればきっとドラテクも向上しますよっ(・∀・)Ⅴ
焦らず少しずつできるところから始めて行きましょ~う♪
そう言えばかむかむはここ数年さっぱりサ-キット走ってません…(;_;)
コメントへの返答
2007年7月4日 20:33
そうですね、次の課題にしてみますよ!スピンをして限界を知れ!
走っても走っても上手くならない自分に嫌気が差した時もありましたが、やぱり走るのが好きなので止められないです。頑張ります♪
かむかむさんも是非サーキットへ~
2007年7月4日 6:37
公道しか走ったことがないけど、ヒール&トゥ難しいですよね。
もどきと言うか、ヒール&トゥをやっているつもりなんだけど、ブレーキを踏みながらアクセル調整するとブレーキが疎かになってしまったりしました。

サーキット走行はした事がないので羨ましいです!!

コメントへの返答
2007年7月4日 20:40
公道の時は周りに気を配りながら練習してます。わざわざ3速に入れ直し、ヒール&トゥをし2速へ・・・

出来ない比率の方が多いです。
しげさんのようにブレーキが疎かになっちゃうんだもの。とにかく練習あるのみです!
2007年7月4日 10:13
おじゃましま~す。
ヒール&トゥ、きれいに決めるのは難しいですよね。
操作の手順を考えながらやると、どうしてもタイミングが合いません。
はじめのうちは上手く走れている人の「音」を聞いて、その「音」から操作のイメージをすると案外簡単にできます。
試してみてください。
コメントへの返答
2007年7月4日 20:44
らっしゃい!
はい、確かに難しいです。。。
手順を考えながらだとやっぱりギクシャクして上手くいきません。
上手い人の『音』ですね・・・音から操作をイメージか。よさげな感じがします!試してみよ~!
2007年7月5日 0:52
はじめましてです。

ヒールトゥですが、
とまっている状態でブレーキ踏みながらアクセル空ぶかし。
それで2000回転くらいで止める練習をすればよいのではないでしょうか?

2速から1速とかいれるような場合は、
かなーりふかさないと入らないので、
3500回転くらいまでふかす練習をすればよいと思いますよ。

それができるようになったらあら不思議。
少しだけできるようになっている…はずです。
右足首の動きを体に覚えさせれば、
とっさのときもできるはずです。

ボクもあまりうまくないので、練習中だったりしますけどね。
コメントへの返答
2007年7月5日 23:36
さんどさん、はじめまして!
アクセル空ぶかしはご近所さんに迷惑になるかなぁっと思うの出来ないのが現状です・・・
なので、自分的に走行中アクセルのみで回転合わせの練習をしています。
ここでブレーキが入るとメロメロです(-_-)

あっ、、ということはさんどさんの言うように少しだけできるようにはなっているのかも!?
あとは練習あるのみか!がんばります!
2007年7月6日 6:33
わかった!まり@SW20Ⅴは僕がサーキットデビューした走行会と同じところで走られていますね。(あそこは最高ですよ、特に主催者さんが。私はだいぶご無沙汰しておりますが。)

1.SW20の限界挙動は公道では決して経験できません。(危険だから)アンダーとオーバーがともに出るし、スピンの速度はFRの倍と考えたほうが良いです。だからよく言われますが「FRと異なり、挙動が出てからは遅い。スピンする前にその予兆を腰で感じてだか区を緩める-Gを逃がす。」です。ただ経験あるのみ。

2.ヒールアンドトーの基本は着座姿勢から。「自然にいつも、自分の好みのブレーキ踏力(フルブレーキングもあれば、筑波の最終のように軽く足乗せたままでヒールアンドトー、という場面もあります)で自分の思い通りのエンジン回転だけ上げられるようにする(これはアクセルを開けている時間で調整します)」のが理想。方向性が定まったならば後は練習あるのみ。アクセルは踵にこだわらず、足を右に廻すようにして小指の付け根から右側全体で踏んでみてはいかが?色々工夫して、自分にとって一番やりやすい方法を見つけることです。
コメントへの返答
2007年7月7日 1:08
あはっ♪そうです!アソコの走行会に参加しています。
とっても親切にしていただいて女性も多いのでサーキットに行きやすいです。
Silver SW20さん、アドバイスありがとうございます!!
ヒールアンドトゥ>やっぱり自分の苦手なブレーキが肝になるのか・・・
公道では安全第一に練習してみます。
とにかく体で覚えないと・・・
2007年7月7日 1:14
ところでMR2の自然吸気エンジン車は、途中からヘリカルLSDがオプションになったようですが、この車は付いていますか??付いている、いないで、アクセル操作が異なります。
コメントへの返答
2007年7月7日 1:23
LSDは付いていないようですよ。
後輪をジャッキアップして、サイドブレーキをしてタイヤが回るかどうか確認しました。そしたらくるくる回ったんでたぶんLSDは付いてないと思います。
2007年7月8日 2:09
となると、コーナーでスピンしそうなときは、ホイールスピンしない程度にそっとアクセルを踏むか、いっそのことブレーキをいっぱいに踏んでスピンするかになりますねえ。LSDが付くと、走りの幅が広がりますよ!純正ヘリカルLSDで十分も十分です。
コメントへの返答
2007年7月8日 11:28
そうなんです。アクセルを踏むときはじわ~と踏むのが良いみたいなんですが、自分は思いっきりブレーキを踏んでその場でスピンという状況が続きました。やっぱりとっさ的な状況下だとブレーキ踏んじゃいますね~。。

LSD>イントラの方から今は入れない方がいいと言われたんです。今の仕様で慣れてからLSD入れた方が良いと言われたのでとりあえずこのままの仕様で走りこんでみたいと思います。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation